幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493643
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
7月ラスト・ラボ=シニア研修 07月22日 (金)
シニア・メイト(キャンプリーダー)に、この夏、初挑戦の、けいたのシニアメイト研修三回目。

一度目は、柴田パーティにて、課題ソングバーズ二曲だけ。小学生中学年以下と幼児のグループでは、二重の円になるのも一苦労。でも、何とか、やり遂げた。大雨の降る雷の鳴る夕方だった。終わるころは、汗だく。(xx;)

二度目は、三つの木の家・お泊まり会で、六カ国7人の留学生も交えて、『ももたろう』の紙芝居と、CDに合わせてのテーマ活動。乗りのいい留学生とラボっ子数人に助けられて、通したものの、せっかくの”日本の昔話紹介タイム”としては、十分ではなかった。リーダーって、何をしたらいいのか、これまでと勝手が違って、戸惑っているように見えた。

三度目の昨日は、今までやっていなかったThe Instrument Songと、残りの二曲、プラス『ももたろう』導入クイズと、CDに合わせてのテーマ活動。

The Instrument Songの方は、教えている本人が、まだ、自分のものにしていないので、教えられる私たちも戸惑う。(@@)目も回る。『ももたろう』は、参加型クイズをして、自分の意見を全員が言えた後に取り組むテーマ活動は、入り込み方が違うようで、手ごたえを感じていた様子。さらなる工夫を!!

途中から、三つの木の家お泊まり会の反省会に参加するために来た柴田パーティの小学4年生の二人を交えて、時間を少々オーバーして、終了。みんなの、おうちでの『ももたろう』聞く回数が増えるような気がする。キャンプが楽しみだ!

四度目は、来週月曜日に、再び、柴田パーティで研修させていただく。これで総仕上げの気持ちで、臨んでほしい。シニアメイトにとって、沈黙は命取り!!しっかりと、話すこと、やること、うまくいかなかったときは、どう軌道修正するか等、考えて、これまでの失敗と成功を思い出しながら準備してほしい。

GOOD-BYEを英語でしていたら、隣にいたマー君が、スペイン語で、「アディオス~、アディオス~」と、歌っていた。そういえば、先週は、スペイン語でピンニョン・ピルリンをしたから、「アディオス~、アディオス~」で、別れたのを覚えていたらしい。最近、英語もよく出るようになった。

タカキビをつぶして作ったきび団子を食べて、お別れ。次回は8月。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三つの木の家・お泊まり会の反省事項は

*時間を有効に使う。(水風船作りなど)スタートを早くする。
*日程は、シニア準備会と重ならないようにする。(7月第一週?)
*留学生の時間をもっと増やす。もっと仲良くなりたい。質問コーナーや特技の披露!?
*紙コップは使わない。施設にある食器の活用。
*虫よけは、スプレーの使用方法が徹底していなかった。スプレーは買わない。虫さされの薬も準備する。
*使用済みのシーツ、枕カバー、掛け布団カバーの区別がつきにくい。
(→分類用の紙を用意。最初にたたみ方を教える。洗濯ものをたたむという習慣=青年の家やこういう施設では必須を、留学生にも教える)
*水風船の後の着替え場所について。
*花火点火用は、ロウソクでなく、キャンドルにしたら倒れないのでは?どちらにしても、火に、花火を押しつけて着火しようとするので、消える。場所が狭すぎた。危ない。向かいのグラウンドは使えないか?
*夕食時に早く終わって走り回っていた人がいた。静かにさせるゲームなどを、あらかじめ考えて準備しておく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
いろんな意見が出て、いよいよ合宿の様な感じになってきた「三つの木の家・お泊まり会」。来年は、下見と施設の方との事前打ち合わせが必要かも・・・。地区合宿前は、「それが大変!(天草まで行くまで、2時間!)」と、思うけれど、充実した合宿の為には、やはり必要なことのようです。

高校生実行委員、小学生実行委員の皆さん、お疲れさまでした~!!

テューターの方が、いろいろ教えられた反省会でした。

差し入れの辛い、辛い、お菓子にひーひー言っていたみんな、喉は大丈夫だった~?
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.