幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493885
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
二歳児って、すごい!語学の天才! 03月02日 (水)
毎週水曜日に会う、2歳のアメリカ人の坊や(仮にアルフレッド君としておきましょうか)

家では英語、おもちゃも英語をしゃべり、見るDVDも、テレビ番組もすべて、英語。

日本語のインプットは、週一回の、私が時々話す日本語の言葉のみ。

なのに、すごいんです!

何をしたのか、思い出せないんですが、あまりに変なことをするので、
「え~、アルフレッド、変!」
と、私が、言ったら、

「あるふれっど、へ~ん!」
と、オウム返し。でも、ちゃんと、意味はわかっているようで、いたずらな表情をして、言うんです。(^^)

足を捻挫して、歩くのがつらそうなママを、家に残して、30分ぐらい、散歩をするのが、日課ならぬ週課?

ママの日本語のレッスンが終わると、もう待ちきれない感じで、お外に出るべく、玄関に向かうアルフレッド君。

散歩の途中も、私の話す、英語も日本語もすべて、繰り返し、口に出します。聴いた言葉を、口に出して繰り返すのが、楽しくって、楽しくて、しょうがない!!(^^)って、感じです。お口(顔?)の筋肉が発達して、いろんな音が出るようになったから、音を出すのが、面白いんだよね~、きっと。

聞きなれない音でも、すんなり、耳に入って、口から出るというのが、大人になってしまった私には、驚異です。でも、おもしろい!!

また、言葉を発することで、
「今やってることを、楽しんでいるんだよ~!」
って、伝えてくれているようです。

二歳児って、本当に、語学の天才だな~と、思った、今日でした。

そうそう、ママお気に入りで、棚の上に飾ってあったという、例のプリクラは、このアルフレッド君が、どこかに隠したらしく、ママ、がっかり(xx)

アルフレッド君にとっても、大切なプリクラだったのかな?どこにあるのかしら???ひょっこり、どこからか、出てくるといいですね。

もうすぐ、三歳のアルフレッド君、
「何歳?」
って聞くと、

"tree!"

「え、木になるの?木のふりしてるの?」

"tea!"

「え、お茶?」

どうやら、まだ、"three"って、正確に発音できないようです。かわいい!(^^) "thr"の発音って、ネイティヴにも難しいんですね~。

まだ、誕生日まで、しばらくあるので、大丈夫!!(^^)vそのうち、出来るようになるよ~。

くりかえし「読んで~!!」っと、同じ絵本を持ってくる二歳児。どんな音も楽しんで、聞いたままに口に出す二歳児。本当に語学の天才です。何より、失敗を恐れない、何でも楽しんじゃう好奇心、一緒にいるだけで、つめの垢を分けてもらえそうです。

プレイルーム年代でもありますね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.