|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
5年前のタイムカプセルとバファローギャルズ中 |
04月03日 (木) |
|
5年前の小学5年生のとき、タイムカプセルを埋めました。
お引越しをするHちゃんとの思い出にもなるという思いで埋めたのが、なんと、5ねんたってまた引越しして戻ってくることになりました。
そして、きょう、6人が集まって掘り起こすことに!(残念ながらHちゃんのお引越しは明日なので、そろわなかった・・・。)
本当に掘り起こせるのかな?とわくわく。はじめは、なかなか出てこなくて、あせる。
黒一点のY君が、大きなシャベルでがんがん掘ってくれる。
カチッとシャベルの当たった先に、銀色の箱が見えて、やっと引き出すことに成功!
中身は?新聞は、さびがしみていてものの、二重にした缶は完全保護されて無事。
幼かった自分の写真、文章、好きだった子?いろいろのっていて、
幼かった自分に出会えて、きゃーきゃーいっていました。
5年前は、どんな子だったかな?★印で思い出してみました。
みんなの感想~。
タイムカプセルが潰れてなかった事に何より感動した。(ちゅう)
★今は、本質的な何かをつかみとってこれる子。その当時は、
ふんわりふんわり、本能的、直感的、動物的感もある子だったけど、まだラボ活動と自分の焦点をあわせられないときもあったな~。
今は、合宿等でも信頼感があります。成長したなあ!!!シニアメイトもがんばろうね。
またみんなが集まる機会ができてよかった。(おちこ)
★最近は、どこへいっても「しっかりしてる」といわれてるらしい。
小5の頃は、しっかりしてた?!けど、まだまだ全体を見渡すことはできてなかった。今は、テューターのいうことより、彼女のいうことを小さい子たちが聞くくらい、声もとおるし、ひきつけるパワーがある。
前評判だけでなく、伝説のシニアになってほしいな。人間として、交流も英語もリーダー力も、底力をつけてね。それには、まだまだいろいろ経験してほしいな。
自分の字が幼くてびっくりした。(もも)
★小5のころは、ももちゃんが一人パーティにいれば助かる~という気が利く子でした。小さい子にも優しいのに、しっかりきっぱり。小さい子のお母さんから信頼度も抜群でした。
再び出会ってみると、気が利くのは変わらない。この間、お母さんから、「もっと大人しくて発言できない子だったのに、今は自分を出せるようになり、ラボのおかげ。」などとうれしいことをいってもらいました。バレー部、大変だと思うけど、中身のある子なので、きっと文武両道で成長していってね。また5年後が楽しみ。
五年間、いろんな面で成長してた★(とも)
★美的センス。きらきらしたもの、ラボグッズ、本など、素敵なものが好きな子でした。そして、わんぱくな小さい子にも、目線をひくくしてわかるように話しかけてあげてたな~。なんて思い出します。
高校受験を前にして、くれた手紙が、ほんと成長してて感動しました。5年後は?仕事は、何か美術館の受付~とか、画廊とか、そんなイメージもあります。自分のセンス、感覚を大事にして素敵な女性になってほしいな。
また五年後に皆で会って、今の事を話してみたい♪(あすか)
★マイパーティ内で、小さい子からファンの多い子でした。小1のころは、まだまだ気の弱いところ、キャンプにいっても泣いてしまって、ロッジのテューターが心配して、私のロッジまで連れてくるくらいだったのに、そういう意味では強くなったな~。
パーティの発表会の練習など、自主的に早く集まっていろいろ考えてくれたり。留学生とも仲良しになったり、受け入れもしたし。
今、目指しているものがしっかりある子なので、自分の中のタレント、才能を信じて、強くなってほしいな。ちなみに、私は自称ファン一号。
雑用でもけっこう楽しかった。またこういう会が開けたら、いいと思う
(優介)
★小5、6となかなか、男の子は難しい時期をすごしてました。そのころから比べると、今は、「優介君みたいな子に育ってほしい。」と思ってくれる親御さんもいるくらい。
ほんと、彼の成長の奇跡は語りつくせない。身長と同じくらい成長したと思います。
これからも、ラボ越智Pよろしくね~。シニアメイトもがんばろう!
そして、このメンバーで、スプリで覚えてきたバファローギャルをやりました!
若いのに、息切れしてるように見えたのは気のせいか?!
私は、これからも子供たちの個性をしっかり見つめて、必要な機会を与えて、成長するのを見守りつつ、いっぱい語りたいし語ってもらいたいと思います。
本も、英語も、交流も、なにより子供たちががんばって成長する姿を見るのがなにより好き。これがライフワークかな。楽しみつつがんばろう。
これからは、最強の越智パーティづくり、新高1の子達も大きな力を発揮してくれるでしょう。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|