幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0509537
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 2013支部ラボ修了式
・ さがみ神奈北地区運動会06
・ 4HステイトリーダーのJeff氏の講演より
 4Hリーダーによるワークショップby Jill
・ 三井パーティの国際交流・受け入れ
 Andyとのパーティ04
 San-hee9月2004
 Quineeとのパーティ
 プリンスエドワード島からの留学レポート
 受け入れNathanとKatie
 Greg& Kelley from Alaska
 2006受け入れ
 2007インターンのIngrid
 2008インターンのリー
 2008中国交流に参加
 2007オレゴンキャンプ
 2008国際交流受け入れ
 2010受け入れ
 2012引率カナダプリンスエドワード島へ
 2013.3月プリンエドワード島からのゲストと。
 2014夏の受け入れアメリカから。
・ カナダのモアクロフトキャンプ
 カナダケベック州国際キャンプ会議でのゲーム集
・ 神奈北地区合宿
 地区合宿参加ラボっ子たち
 地区合宿2005
 わかあゆ合宿2008
 地区合宿2012大地沢
 2014地区合宿
・ キャンプと地区行事
 黒姫山登頂2008
 ウィンターキャンプ2008
 ウィンターキャンプ2011-12
 ウィンターキャンプ2014
・ 三井パーティの行事
 イースターとお別れ会2005
 ハロウィン2006
 イースター2007プレイルーム
 夏のプレイルームキディ合同パーティ
 2007ハロウィン相模大野
 2007ハロウィンなるせ
 2007木曽森野ハロウィン
 2008夏のラボ
 芋煮会2007
 パーティ合宿2007
 パーティ合宿2008
 イースタープレイルーム2009
 halloween2009
 さがみはら国際交流フェスティバルに参加09
 2011芋煮会
 スタンレーの旅
 東北キャラバン2011
 夏休みお楽しみカレーパーティと花火
 Halloween 2012
 2012芋煮会
 2014夏の相模原公園water game
 2014芋煮会
・ お話の絵大公開
・ 三井Pの紹介
 水曜木曽境川幼稚園グループ
 木曜グリーンハイツ
 金曜なるせグループ
 なるせプレイルーム1才~
 なるせキディグループ2019
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
テーマ活動はほんと面白い 11月12日 (水)
昨日のラボのお話。小学生。
T:背景やるっていうけど、背景の人は何をやるの?
はじめから考えてみよう。
Ta:はじめは、船。
T:そうか、船ってギルガメッシュたちは、船にのってるのね。
ナレーターでいってるものね。
Ra: ゲーム盤。
Y:ゲーム盤はいらないよ。
T:ゲーム盤をRはやりたいんだよね。
じゃ、そのあと、シャマトが死んじゃうところは?
Ta:柱、倒れる柱。
T:大きい子たちが、逃げる人もやろうか、なんていってたけど、
それはどう?
R:やるやる。逃げる人やる。Ta:じゃぼく柱で、Rは逃げる人。
T:そのあとは?
R:ロバのひく戦車のロバ。
Ra:戦車やる、戦車。
ーいままで、フンババをやるといって、その出番まで
何をするかわからなかった子たちが、今日はよく発言。
イメージがだんだんわいてきた。
イメージは多分あったのだろうけど、
じゃ、自分はどの部分をやるのか、何をしようか、
がわからず、すみっこにいたり、じゃれあったり。
反省でも自分のやったものに対しての意見がたくさんでました。
Ta:船ってやったけど、あれじゃ小さすぎるよ。
たらいみたい、もっと大きな船を作りたい。
R:せっかく逃げる人をやってたのに、「何やってるの?」って
言われていやだった。
T:みんなでやると、わかるかな。
ーこのところの感想の「たのしかった」一辺倒から脱却しつつあります。
聞き込みが進むとテーマ活動は本当に面白い。
どんどん転がるように進んでいきます。
中学生を含むそのあとのグループでは、ギルガメッシュの夢の部分、眠っているけど、表現としては、立っていてもいいのでは、など
の意見もでました。
こまかいところに気づきだすとおもしろくなりますよね。
見せるテーマ活動。^^。
プリティ。^^。さん (2003年11月12日 19時23分)

発表までの一ヶ月は、次々意見が出るし、あ~もしたい、こ~もしたい
と思って、がんばっちゃう所ですね。風邪ひかないようにして下さい。

乗らない時は、紙に場面ごとに書き出し、お話たどりをしたり、各自の
動きの確認をしたり、壁に貼ることにしています。あらためて絵本を
見たり、ゆっくり言葉を確認したり、音楽は、何をイメージしているか
など、子ども達なら、イントロクイズでも、盛り上がれそうですね。

見てもらいたいテーマ活動の時は、初めの音楽の時の動きに、こだわる
事にしています。「テーマ活動」って言うからには、お話は、何かを
伝えたいのだ!と思います。伝えたい物があるなら、初めにお客さんに
「お、これはやるな!。^^。」と思わせないと、見てくれません。
「伝えたい物」をときどき、確認していくと、動きだけに流されずに
ナレイションも気持ちを込めて、語れそう。^^。

いろんな意見がある、って言う体験が、すばらしいですよね。^^。
発表のためには『今はひとつ選ぶけど』また、大きくなったら意見は
違ってくるでしょうね。グループによっても、違うって、楽しいですよ
ね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.