|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2006/01/19のプレイルーム、小学生クラス、中学生クラスの日記 |
01月19日 (木) |
|
プレイルーム たいちゃんが今週もお休みでまおちゃんとなおちゃんと お母様方と私でしました。
♪ Hello
♪ ABC ABCの大文字と小文字の表を見ながら
♪ What's This? 紙芝居をみながら歌ってから、ガンピーさんの動物
カードを隠して“What's this?”“It's ~.”
♪ My Balloon 色の確認をしてから、自分のバルーンで
♪ One,One,One カードで歌の確認をしてから、踊りました。
♪ Fruit Song 絵を見ながら歌った後、“What fruit do you
like?”“ ~.”
♪ Pat-a-cake 紙粘土を使って
♪ Polly Put the Kettle on 手遊びで
♪ Pease Porridge Hot 手遊びで
♪ I'm a Little Teapot ティーポットを使って
テーマ活動 「三びきのやぎのがらがらどん」
まおちゃんとなおちゃんはトロルをしたいというので、トロルの絵本を見せたりお人形をみせてトロルの説明をしてから、動いてみました。まおちゃんのママがちびやぎ。なおちゃんのママが2番目やぎ。私が大きいやぎ。トロルのまおちゃんとなおちゃんは橋のお膳の下にもぐって楽しそう。そこからうれしそうに顔を出してせりふを言うのです。最後は私にこっぱみじんにされて川へ放り込まれましたが、楽しそうにトロルをやっていました。
読み語り 「おかあさんだいすき」「アンガスとあひる」
(マジョリー・フラック)
小学生クラス
みんなが集まるまでフォニックスのパズル、反意語のパズルをして遊んでいました。絵が可愛くて結構楽しかったです。
♪ ABC ABCの大文字と小文字の表をいくつか隠して隠した文 字を歌わないでいられた人の勝ち。大文字のカルタ
♪ What's This? 紙芝居をみて歌ってから、ガンピーさんの動物
カードを隠して“What's this?”“It's ~.”
♪ Parade of Colors 色のカードを歌に合わせてあげたり下げたり。
♪ One,One,One カードで歌の確認をしてから、踊りました。
♪ Fruit Song 絵を見ながら歌った後、“What fruit do you
like the best?”“I like ~.”
“Do you like ~ ?”“Yes, I do./ No, I don't. ”
テーマ活動 「不思議の国のアリス」Ⅱ話 「へんてこな仲間たち」
みんなでCDを聞きながらテキストや絵本を見ながらイメージをふく らませていきました。
読み語り 「日本の神話 国のはじまり」(赤羽末吉絵 舟崎克彦著)
合同クリスマス会で見た吉良Pの「国生み」が子ども達の印象に残った様子だったので、ここで「古事記」の世界を子ども達に届けようとこの本を本屋で見つけて読み始めることにしました。全部で6巻です。私たち日本人の原点を子ども達と共に味わいたいと思います。
中学生クラス
最初にクリスマス会の反省や感想、そして印象に残った場面の絵を描きました。紙芝居を作ることに時間がかかりすぎたのでは?という私の意見もだしましたが、絵を描くのが楽しかったそうです。今はそういう時期なのでしょうか?だからといって3人で「ながぐつをはいたネコ」はできないし、難しいところです。役のせりふは約束通り覚えていたし、ことちゃんはすごく頑張ったので紙芝居も一つの試みということにしましょう。
テーマ活動
「ふるやのもり」を動いてみるつもりだったのですが、「不思議の国のアリス」にとりかかろうという意見がでてⅠ話を聞きました。
読み語り 「日本の神話 国のはじまり」
この絵本を見せたら、「国生みだ。」とすぐにわかってクリスマス会でこの発表を見せてもらったことに感謝です。この子たちなら十分にこの神話の世界を深く味わうことができると思います。古事記の世界を知って欲しいという私からのメッセージです。私が小さい頃ねる前に祖母が毎日話してくれた昔話の中にこのお話もあります。受け継がれて行って欲しいと思います。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|