幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0660812
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ライブラリーななめ読み
 かにむかし
 ギルガメッシュ物語
・ まつざきPのOB・OG
現在ページはありません。
・ なが~~い目・・・Wow, Growing!
現在ページはありません。
・ 楽しいクラフト
 パクパクはらぺこあおむし劇場
・ 「ひとつしかない地球」のためにできること
 こどもアートフォーラム
  『One Piece for One Peace~小さな命を救おう~』キャンペーン。
・ 松崎ユウキ
 ラストサムライ
 硫黄島からの手紙
 Cultural News
 CM
 ピンクパンサー2
 北米における日本コンテンツ最新ニュース
 WS「ガンピーさんのふなあそび」
 TVニュース
 IMDb
 COOL MAGAZINE
 J-com福岡 映画情報
 ピンクパンサー2上映館情報
 パイレーツ オブ カリビアン 4
 2011年5月20日公開「パイレーツ・オブ・カリビアン」情報
 Yuki Matsuzaki 公式Facebook
・ ラボ国際交流
 ブリティッシュコロンビア4H引率記 (2011)
・ 講座・講演・イベント案内
 2012カンボジアスタディツアー参加者募集中
 ☆ラボプレイルーム☆午後クラスもオープン@ままのて
 大人のラボ「フェローシップ」
 赤ちゃんとぐーとぱーでお話しができる!
幼小G
フェニックスの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


フェニックスさんの掲示板 [全968件] 411件~420件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:空のような社会であってほしいと望んで逝った少年(07月02日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2006年07月08日 15時14分)

くまちゃんさん
>少年K君は、本当に素晴らしいメッセージを残してくれています。
『障害=その人の個性』ではなく『障害=自分の個性をつくり出してい
る、たくさんの特性(自分の努力で変えられないもの&自分の努力で変え
られるもの)のうちのたった一つ』であることをあらためて私たちに伝え
てくれています。
そして“その『たった一つの特性』だけに焦点を絞って相手を見てしま
う人”の心の内にこそ『偏見や差別』があるのだということ…を。
⇒広い世界で接したラボッ子のメール↓(バーバさんカキコ)からは『偏見や
差別』は微塵も感じられません。
「俺がホームステイした時のバディで仲良かった子がつい最近亡くなったっ
て…。詳しくは1番最近のラボの世界に載ってる。かなり悲しい。俺も自閉症
の人として接してたからめっちゃ後悔してる。メール見ながら泣きまくった。
産まれて初めて友達亡くした…。」
大好きなコウちゃんを惜しむ気持ちがじゎぁ~っと伝わってきます。
『偏見や差別』は後から作り出されるものなのです。

>K君の残してくれたメッセージを、私たちは次世代に継承していく責任が
ある!と感じています。
⇒「ことば」「こころ」「こども」に関わっている私達の務めですね!
Re:Re:空のような社会であってほしいと望んで逝った少年(07月02日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2006年07月08日 14時11分)

バーバさん
Everyone is different. . .
Everything is different. . .
「違い」は「間違い」ではない!
違うアングルで観ると見えてくるものが違う・・・
――互いに尊重し共生する世界――
コウちゃんもカンちゃんも、
私達に大切なメッセージを発信してくれました。
私達には彼らのメッセージを受けとめ伝え繋いでゆく務めがあると思います。
Re:空のような社会であってほしいと望んで逝った少年(07月02日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
くまちゃんさん (2006年07月08日 00時37分)

フェニックスさんへ

私は、中学生の頃から『亡くなる人は、残る人たちにきちんとメッセー
ジを残してくれる』と、感じて続けていました。

先ほど、IT版ラボの世界232http://www.labo-
party.jp/now/pub/index.php?MODE=LW で、『空のような社会に』を本日
初めて(なぜか本物版は、以前 自分の分まで配布してしまってたみたい
で)、拝読しました。。。

少年K君は、本当に素晴らしいメッセージを残してくれています。
『障害=その人の個性』ではなく『障害=自分の個性をつくり出してい
る、たくさんの特性(自分の努力で変えられないもの&自分の努力で変え
られるもの)のうちのたった一つ』であることをあらためて私たちに伝え
てくれています。

そして“その『たった一つの特性』だけに焦点を絞って相手を見てしま
う人”の心の内にこそ『偏見や差別』があるのだということ…を。

そしてその『偏見や差別』を相手から感じたときは、辛く・悲しく・怒り
がこみ上げたり・心が痛んだりすることを…。

K君の『美しい心・非攻撃的にしっかり自己主張できる清らかで思いやり
のある心・世の中の不正に立ち向かおうとする公正な心…』。

すべて私たちが生きていく上に、大切に大切に心に留めておくことばか
りです。

K君の残してくれたメッセージを、私たちは次世代に継承していく責任が
ある!と感じています。

ラボ・テューターである前に 一人の人間として…、自分に出来る事を悔
いの残らないように取り組んで生きたいと願っています。
Re:空のような社会であってほしいと望んで逝った少年(07月02日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
バーバさん (2006年07月07日 12時07分)

5月に入ったばかりのある夜遅く、高校2年生の男子ラボっ子からメールが
来ました。『バーバぁ~~』たった一言のそのメールに、何かあったんだ…!
と心配になりました。
この、『ラボの世界』をその夜、彼も読んだのです…

彼のメールには…

俺がホームステイした時のバディで仲良かった子がつい最近亡くなったっ
て…。詳しくは1番最近のラボの世界に載ってる。かなり悲しい。
俺も自閉症の人として接してたからめっちゃ後悔してる。
メール見ながら泣きまくった。産まれて初めて友達亡くした…。

…と綴られていました。
歩けるようになった神奈が言ってた事…それは、コウ君と同じ…
アメリカでは誰も、体に障害があるという風には見ずに普通に接してくれる。
―それが神奈をアメリカに向かわせた理由のひとつでもありました。

コウ君が残してくれたものを私たちは大切に、この縁で繋いでいかなければ…
と思います。また涙が止まらなくなりました…
Re:やっと気がつきました。 ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2006年07月07日 06時35分)

tomatoさん
>3ヶ月ぶりにホームページをあけたら、なにやら書き込みがありまし
た。今頃気がついて本当に失礼いたしました。
⇒わぁ~い(*^▽^*)ノ”!!!
気付いてくれてありがとう!!!

宮崎は、夏真っ盛り!暑くて、暑くて・・・(-_-;)
山形はまだ涼しいんでしょうね・・。

>私も絵本が大好きで、学校で読みきかせボランティアをやっていま
す。その他女声合唱団にも所属、ダンスが大好きです。だから、ラボの
ソングバードの中では踊れるものがすき。毎週踊っています。
⇒そんな状況を是非アップして下さい。些細なことでも、励まされたり、喜び
を共有したりできるものです。
フェニックスもtomatoさんの日記に書かれている「つり橋らしき細い橋を渡
ると、『トロルがでてきそう!』と思ったり、お蕎麦屋さんで飾ってあるお人
形を見ると、『ざしきぼっこみたい!』と思ってしまう私。なんだかとてもう
れしくなった。幸せな人生だなと思った。」と同じような「幸せ」を感じなが
ら毎日過ごしています。
アジアの子ども達の教育支援活動に携わっていますので、時々スタディツアー
で子ども達を連れて訪問します。バングラデシュで人も羊もヤギも鶏も一緒に
イカダに乗って川を渡る時には「わぁ~、ガンピーさんみたい!」とか、カン
ボジアのアンコールワットの建造物では「ギルガメッシュのよう!」など、ラ
ボッ子もやはり同じように感じるようです。心が豊かになっているんだな
~・・と、嬉しくなります。
http://www3.ocn.ne.jp/~m.labo/h/
ここ↑も見て下さいね~♪
Re:つい、また・・・ [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2006年07月07日 05時55分)

とんこさん
>物資の事等ですが、どのくらい使用した物まで大丈夫なのか?など気になる
点があるのですが・・・。
⇒新古は区別していませんので、使用可能であればどんな物でも大丈夫です。
(壊れたピアニカや破れのひどい絵本などは遠慮して頂きますけれども・・)

>♪ひとりの力ちいさいけれど 君といっしょならできるはず~♪ な
んちゃて・・・
⇒5年前(2001年)教育支援活動を始めた時は、「きっかけ」↓に書きました
ように、http://www3.ocn.ne.jp/~m.labo/h/#4 
砂漠の砂を一粒一粒取り出したら一体いつになったら全部取り出せるのだろ
う・・・
海の水を一匙ずつ汲み出したら全部汲み出すのは可能なんだろうか・・
と同じくらい気の遠くなるような思いでした。
でも、6年目を迎えた今、多くの方々に協力を頂き、小学生55名、中学生3名
の教育支援ができるようになりました。
♪ひとりの力ちいさいけれど 君といっしょならできるはず~♪を実感してい
ます。ありがとうございますm(__)m。
やっと気がつきました。 >>返事を書く
tomatoさん (2006年07月06日 22時14分)

 3ヶ月ぶりにホームページをあけたら、なにやら書き込みがありまし
た。今頃気がついて本当に失礼いたしました。
 私も絵本が大好きで、学校で読みきかせボランティアをやっていま
す。その他女声合唱団にも所属、ダンスが大好きです。だから、ラボの
ソングバードの中では踊れるものがすき。毎週踊っています。
 今度はもう少し頻繁にホームページをあけるようにします。
つい、また・・・ [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんこさん (2006年07月06日 16時10分)

フェニックスさん、目を通してくださりありがとうございました。(カレンダー
も(^_^)/ K-T.のお嬢ちゃま、我が子達はこれからも多くの方々に大切にさ
れていくんですね。) 
物資の事等ですが、どのくらい使用した物まで大丈夫なのか?など気になる点
があるのですが・・・。多くの子供達が学校に行かれる様にしてあげたいし、楽
しい時間が過ごせ、お勉強できる様に是非、活動のお手伝いをさせていただき
たいナ~、(*^▽^*)ノ”と思っています。家の中に今は不要となったまま
の文具などの多いこと・・・それこそ『もったいない』ですよね。
フェニックスT.は、本当に素晴しい事を普通の事として日々お過ごしになっ
ていらっしゃるのですね。
私も・・・♪ひとりの力ちいさいけれど 君といっしょならできるはず~♪ な
んちゃて・・・
それでは・・・ありがとうございました。
Re:こんにちは~。 [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2006年07月06日 04時55分)

とんこさん
>私達の大切なこーちゃんは、キャンプの写真でも息子(T.の前)の前?隣で、
いつでも私達のそばで『元気~?』とハグしてくれているんですょ。
⇒パーティの皆さんで温かく見守っていらっしゃるんですね・・・。

>我が家に来てくれた子の写真が今年のラボカレンダーの5月に載ってい
たのですが・・・まだ、お手元にありますか?(胴着を来ている子が我が家の韓
国の息子、そのお友達(白シャツ)、そして長男、三男の息子と)
二男・・・
⇒ペチューニアの絵の部分ですね。実は「手作りノート」を作って「表紙」に
したところでした(^^)♪8月にタイのスラムへ行く時に持って(連れ
て?)行きます。フェニックス宅のラボカレンダーはスラムの子ども達へのお
絵描きノート(表紙)となって第二の人生を過ごすことになります。
http://www3.ocn.ne.jp/~m.labo/h/ (*^▽^*)ノ”
でも、その前にしっかり見せて頂きました!
韓国受入交流、楽しんで下さい!m(__)m

こーちゃんがつないでくれた縁、大切にしたいと思います。
有難うございました。
Re:Re:☆感激!カンちゃんからの“生”メッセージ!!☆(07月03日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2006年07月06日 04時31分)

シュークリームさん
>自分の川の活動について、一部ですが日記に書いてみました・・・

>川の中をジャブジャブ歩きながら、川のゴミ拾いをします。
   足元をオイカワやアブラハヤなどの小魚が群れて泳いでいきます。 一
度は絶滅したハグロトンボもたくさん見れますよ。

⇒良い活動ですね!
ライブラリーで学んだことが、社会とつながって社会に生かされ、またパーテ
ィやラボッ子に還元される・・・。ここにも循環社会が息づいていますね!
「川の中をジャブジャブ」という音から「くまがり」のおはなしも連想しま
す。あのお話もしみじみと「共生」が感じられるお話ですね。

娘がカナダに住んでいますので、毎年1回は訪ねて行きます。街と自然が調和
した美しい国です。街の樹木をリスがちょろちょろと渡り歩いているのにも感
動します。バンクーバーの街を歩くと、店と道路に段差のないバリアフリーな
のに驚かされます。車椅子の人が自然に「歩き」コーヒーショップに立ち寄っ
たり買い物をしたりしていました。大きな意味で「共生」が息づいています。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.