兄弟姉妹は全世界だよ
|
|
|
ルピナスさん (2008年03月26日 11時30分)
とてもいい写真が撮れていますね~!明日の合宿の準備と保育園ラボの
準備に追われながら書いてマース。Nもいい顔してきたじゃない!恩返し
なんて言葉、一般社会では死語じゃないかと思っていました。落ち込ん
でいる暇なんかない~!!春はもうそこまで・・・! あ~忙しい!!
|
|
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2008年03月26日 07時31分)
Dさん
>お久しぶりです。
花粉と戦う社会人のDです。
あら~!元気?書き込みありがとう。すっかり、落ち込んで、から元気
出して、「はらぺこあおむし広場」なるもので、毎日、自分を忙しく、
追い込んでいたもので、涙が出るほど、うれしい。ありがとう(^^)
夏に顔出してくれるなら、それまでには、もう少し鍛えなおしておきま
すね~。新たな目標が!!本当にありがとう。
もう、立派な社会人だね~。うん。今だに、後輩ラボっ子のことを心配
してくれて、優しさも変わらないね~。ご活躍、九州から、祈っていま
~す(^^)/^^
|
|
|
|
|
Dさん (2008年03月26日 01時09分)
お久しぶりです。
花粉と戦う社会人のDです。
NとRとTの三人が成長している姿をみると花粉じゃなく目から汗が…。う
れしいですね。
Nは高校生になってヤンチャしてる噂を聞き心配しましたがちゃんと小さ
い子の手本になっているみたいで安心しました。中高生でも手本になれ
るようにがんばって欲しいですね。
先生も体調に気をつけて下さい。
ではまた夏にまたぶらりと
顔をだそうかとおもいます。
|
|
|
Re:4月3日、書店でインターンのケイトと「あおむし広場」(03月21日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2008年03月22日 22時27分)
「はらぺこあおむし広場」は、各地で、大盛況みたいですね~!!
書店で、オーストラリアからのインターンを迎えて実施する「はらぺこ
あおむし広場」、とても楽しみです。
熊本では清和文楽(フランス公演を最近しています)は見ることができま
すが、歌舞伎は、ちょっと無理。私には知識もないので、申し訳ないけ
れど、手遊びや読み聞かせで、インターンの日本語学習に役立てばいい
な~と、思っています。
がんばりますね~!!(^^)/~~
|
|
|
Re:4月3日、書店でインターンのケイトと「あおむし広場」(03月21日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
まじょまじょさん (2008年03月21日 22時47分)
書店での「あおむし広場」楽しそうですね。絵本が好きな親子が集まっ
てくれそうですね。
今回の広場に参加して下さる親子が、ラボとの幸せな出会いになり、や
がて大きな世界のドアを開けることになりますように!
”be told, be taught, and learn”・・みかんさんの投げかけで私もいろ
いろ考える機会をいただけました。ありがとうございます。
やはり中学校の現状はかなり厳しいのですね。高校受験も控えている
し、、なんのために英語を学ぶのか、なんてゆっくり考えているひまも
ないでしょうしね。それより、単語○○語、熟語○○語、覚えろ!の世
界ですよね。そう考えるとラボに早く出会えた子は、外国語との幸せな
出会いをしているな~と思います。
語学は、learnでないと使えるようにはなりませんよね。
ラボは、やっぱりreadiness かな。花が咲くのはラボを卒業してからか
もしれないけれど、そのreadinessは、ラボっ子が社会の中でリーダーシ
ップを発揮できる力、生きる大きな力の源になっていると思います。
|
|
|
Re:Re:3月、4月の「はらぺこあおむし広場」(03月14日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 20時11分)
おみやさん
>みかんさん
おひさしぶりです。
みかんさんの意欲的な活動に触発されました^^
=>恐れ入ります。書き込みありがとうございます。
怠け者ですので、自分を追い込まないと、何もしませんので、今回は、
問い合わせの電話に、毎回、後押しされています。ありがたいことで
す。
迷いながら、ここまで続けてきましたが、やはり、ラボは、いいよ~!
と、伝えていきたいですよね。
|
|
|
Re:Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 20時06分)
Aliceさん
>学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということ
でしょうか。
=>そう、見えるのでしょうね。小学校はともかく、中高生になると、
学習事項も多く、話を聞いて、板書をメモして・・・が中心になるのか
な~。でも、英語科は、比較的、活動をたくさんさせますけれど。
>最近は「自ら学ぶ」ように仕向けられているかと思いましたが、現場
はそうでもないのでしょうか。
=>私は小学校の後、中学校に転勤したので、痛感しましたが、小学校
で身につけた、自主的に学ぶ姿勢が、中学校では、あまり生かされてい
ませんでした。特に、年頃が、目立つことを嫌ったり、小学生のときの
学習態度が、かっこ悪く感じるのかもしれませんが、ピア・プレッシャ
ー(同年代からの圧力?)は、かなりのものです。ラボは、異年齢集団だ
から、それが、あまり感じられず、自然です。ホッとします。
|
|
|
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 19時56分)
サンサンさん、
書き込みありがとうございます。
時々、どうしてこんなことが気になるのか・・・と、思いますが、これ
が私。
答えが見つからないことも、そもそも、答えのないこともあるのかも。
子供たちの学びの瞬間に立ち会えるからこそ、いつも、新しい気持ち
で、ラボっ子たちに向き合えますよね。教えられることばかり。
伝えたつもりが、伝わらないことも多々。
でも、私なりに、正面を向いて、進んでいくしかないのだと思います。
learningを続けていけるテューターでありたいと思います。
|
|
|
Re:3月、4月の「はらぺこあおむし広場」(03月14日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
おみやさん (2008年03月19日 08時28分)
みかんさん
おひさしぶりです。
みかんさんの意欲的な活動に触発されました^^
子どもが小さいと移動範囲が制限されてしまいますが
子どもが小さいときにしか味わえないものをしっかりと味わいつつ、
ジリジリと移動距離を伸ばしていきたい!と思います^^
|
|
|
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
Aliceさん (2008年03月18日 23時18分)
学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということで
しょうか。
私が中高生の頃はそうだったと思いますが、最近は「自ら学ぶ」ように
仕向けられているかと思いましたが、現場はそうでもないのでしょう
か。
学習指導要綱もコロコロ変わると現場は本当に大変ですよね。
ラボでは、確かに色々なことを学んでいると思うので、そのまま素直に
成長してくれることを願っています。
でも、その学んでいることが目に見えることは少ないので、そういう成
長の仕方をご理解くださる方との出会いを大切にしたいです。
|
|
|