Home > 特集ページ

特集連載
第29回
表現力豊かに人生を楽しむ その2; 語学力と表現力

2013/10/1

三輪えり花/ミワ エリカ

 三輪えり花/ミワ エリカ
 今月は三輪えり花さんの連載第2回です。
 演出家,俳優,表現教育と演劇界で幅広く活躍する三輪えり花さんは,子どものころはラボの会員として育ちました。ラボの活動は「劇を通して自分を表現していくこと」をだいじにします。三輪さんは,はじめは苦手だった表現することを職業にし,そのすばらしさに目覚めていかれましたが,その力の源はラボの活動で培ってきたものでした。

ラボで音楽のように英語を聴き,口ずさんで楽しみ,発音を身につけた

私がラボを始めたのは小学校5年生になってからです。外国語をネイティブ並みに習得するには遅いと思われている年齢でのスタートです。ラボの手法は,英語と日本語で交互に吹き込んである物語を憶え,それを演劇のように動いて表現することで,外国語を生きた言語として体得しようというものです。音楽が好きだった私には,録音された外国語は音楽として耳に入って来ました。言葉のリズム,波打つ音の高低,それを学校から帰るとすぐに,そしてまた寝る前に,再生機の前にねっころがって,目を閉じたまま,ひたすら口頭で繰返して音まねをしていきました。

音まねは楽しく,私は自分の発音にも満足していました。大学受験で英語文法と英単語を,ラボで発音を身につけた私は,意気揚々とカナダの交換留学へ向かいました。通常の英語は全く問題ありません。これは本当にラボのおかげ。社交恐怖症ではありますが,英語自体への恐怖症はありませんから,英語を話すのも,英語を聞きとるのも楽しくてたまりません。また人との交流も,この人とは大丈夫,という安心が生まれれば問題ありません。

留学でさらに英語を磨く

そこで英語で交流するうちに気づいたことがあります。

その1
5Wの質問は,意外と聞き取りにくい


What are you going to do?
Where are you going to?
How are you going to do?
Why are you going to do?
When are you going to do?

文の後半が聞き取れても冒頭が聞き取れないので,いったい何の質問だったのか,訊ね直さなくてはなりません。日本語は文の終わりがだいじなので,つい文の始まりに対する注意が散漫になりがちです。英語は文の始まりがだいじです。そこで,まず文の始まりを聞き取ることに集中しました。

その2
私に難しいのは,RよりもLの発音


例えば,OLD と SLEEP という単語です。OLD の場合は,O の二重母音が浅く,SLEEP の場合は,Sに母音が混じったり。LもRのような発音になっていました。

そこで,同級生を捕まえて,何度も発音してもらい特訓です。一音ずつ音の要素を分解し,音を移行する際,舌や口の中の状態を調整します。

O → L
    L → D
S → L
    L → EE
        EE → P

聴く → 真似る → 自分が発した音を聴く → 仕組みを知り,調整して練習する

だいじなのは「自分が発した音が本当にお手本と同じかどうかを聞き分ける耳」です。それが欠けていると,どんなに仕組みを分析したところで治りません。

英語では,母音は感情を表わし,子音が意味を表わす

後になってから知ったことですが,実はイギリスの俳優訓練でも同じプロセスを使って発音練習をしています。方言や時代や身分での発音の違いができないと,俳優は仕事にならないからです。そればかりではありません。シェイクスピアをはじめ,言葉を発する時,発音が明瞭であること以上に,発音による表現が非常にだいじだからです。

英語では,母音は感情を表わし,子音が意味を表わす,と考えています。そう言えば,日本語でも感情表現は「あ!」「え!?」「おー!」と母音だけで表わせますね。赤ちゃんはまず母音で感情を表現しています。そして次第に子音を獲得し,そして意味のある単語を発するようになります。シェイクスピアの Macbeth という悲劇に登場する魔女の呪文を見てみましょう。

Fair is foul, and foul is fair.

日本語訳では「良いは悪いで悪いは良い」等となっています。ではなぜシェイクスピアは簡単に Good is bad, and bad is good としなかったのでしょう?good も bad もはっきりと単語が始まり,はっきりと終わります。始まりと終わりの明確な,意志の強い単語です。けれど fair と foul は,始まりも終わりも音は曖昧,いつまでも音が続いているような感じです。魔女たちの呪文では,good, bad というテキパキした音ではなく,fair, foul という曖昧に延々と続くような音が選ばれています。シェイクスピアは,魔女の呪文が,おわりなく続きつつ,薄い大気の中に霧のように溶けていくように書いているのです。演じる俳優は,それをよく理解し,表現に結びつけていかなくてはなりません。

発音は表現そのもの,たいせつなのは「伝えたい心」

このように、発音は表現そのものです。だからこそイギリスの俳優たちは、子音と母音のそれぞれの音の仕組みを知り、その連携を自在に操ることのできる舌と唇を作り上げるのです。舌も唇も結局は筋肉ですから、野球選手が素振り練習をするのと全く同じように、口回りの筋肉も、トレーニングで鍛えることができます。

あとは、この言葉をどうしても伝えたい、という思いです。「どうしても」という必死さが、意味と気持ちを深めます。結局は「伝えたい心がある」からこそ、それを表現するのですから。

表現力,言語運用能力,社交力は人生を楽しむ大きな要素
ゆっくりと熟成を

二回に分けてお伝えしましたが,表現力と社交力は繋がっていること,表現と言葉はひとつであること,つまり社交力は言語運用能力であり,それはそのまま表現力であることを,私はラボを通じて学びました。表現力も言語運用能力も社交力も、人生を楽しむ大きな要素です。萎縮しているときにはなかなか使えません。けれど表現に点数はつけられないのですから,評価を周囲に頼るのはバカらしいことです。それなら,萎縮する必要もありません。握りしめていた手綱を緩めれば,眠っている表現力は自由になり,豊かな人生を感じられることでしょう。

もうひとつ,私がお伝えしたいのは,「いま,メリットを感じられないからといって,メリットが無いのではなく,それは将来的に役に立つことがある」という点です。私にとってのラボがそうでした。いま,保護者も学校の先生もビジネスマンも,即座に点数に結びつく「結果」を得ることを急ぎます。「いますぐ」の結果ではなく,時間をかけて熟成するものがあるということを,お酒好きの日本人には思い起こしてほしいものです。人間や交流力,言語力は,お酒と同じで寝かせて熟成するものであると思えば,日本人はもっと寛容でスローライフを楽しめるようになるかもしれません。

おはなしをうかがった方
三輪えり花
三輪えり花(みわ・えりか)
演出家・俳優・翻訳家・脚本家。演劇教育・俳優教育にも従事。東京芸術大学音楽学部オペラ科学部及び大学院・新国立劇場オペラ・バレエ研修所講師等歴任。
慶応義塾大学文学部英米文学科在学中にカナダのヴィクトリア大学演劇科に1年間交換留学。義塾卒業後、ロンドン大学演劇科にて演劇修士号取得。文化庁派遣芸術家在外研修員として2年間渡英、英国王立演劇学校及びロイヤル・オペラハウス等で演出・演技・演劇教育及びオペラ演出等について研修を受ける。
演劇、オペラ、バレエという舞台芸術のジャンルを超えて、幅広く翻訳・演出・脚色・劇作・出演・美術を行うほか、演劇の原点とも言えるシェイクスピアの魅力普及に努めている。

著書に「英国の演技術」
翻訳にマルコルム・モリソン著「クラシカル・アクティング」、キース・ジョンストン著「インプロ」

主な舞台作品
*新国立劇場公演バレエ『しらゆき姫』(グリム原作、PLAYHOUSE)脚本・演出
*劇団昴公演『アルジャーノンに花束を』(菊池准作、三百人劇場)演出、『夏の夜の夢』(シェイクスピア作、三百人劇場)演出・美術、『プロポーズ』(チェーホフ作、シアター・グリーン)演出・美術
*宝塚クリエーティブ・アーツ主宰『ジュリアス・シーザー』(シェイクスピア作、シアターカイ)、『花嫁付き添い人の秘密』(コールマン作、銀座博品館劇場)翻訳・演出・美術
*兵庫県立ピッコロ劇団公演『十二夜』(シェイクスピア作、兵庫芸術劇場)翻訳・演出・美術
*オペラ『アポロンとヒュアキントス』(モーツァルト作曲、浜離宮朝日ホール)演出・美術
*木山事務所公演『人形の夢ひとの夢』(小松幹生作、俳優座劇場)演出
*現代演劇協会公演『人形の家』(ヘンリク・イプセン作、シアターグリーン)翻訳
バックナンバー

バックナンバーでは,英語や子育て,国際交流,物語,キャンプ,劇活動など,豊富な分野にわたって,専門の方々に語ってもらっています。 興味のある方はこちらからご覧下さい。

特集連載バックナンバー

ラボ・パーティ ビデオクリップ
ラボ・パーティ(プレイルーム)の実際の活動の様子を動画でご紹介します。
 
Member Information

2017年度,年間共通ソングバード

2017.3.6 図解・映像は,準備ができ次第アップしていきます。

2017年スプリングキャンプ『全国テーマ活動交流ひろば』エントリーについて

2017.2.13 早春のラボランドに全国のラボっ子が集い,テーマ活動を発表し合う『全国テーマ活動交流ひろば』。 今年も1班・2班ともに実施します。

2016年度,年間共通ソングバード(2/17更新)

2017.2.9 図解・映像は,準備ができ次第アップしていきます。 【2/9更新】Cambric Shirtの動画をアップしました。 【2/17更新】Red River Valleyの動画をアップしました。

2016-17くろひめウインターキャンプ2班ならびにスキーキャンプ終了報告《医療報告含む》

2017.1.6