幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧アウトドア・キャンプランダム新規登録戻る 0402274
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ◆ 2008 AUSTRALIA交流の記録 ◆
 080728 豪・MORUYA通信 第1号 旅立ち
 080729 豪・MORUYA通信 第2号 学校生活
 080730 豪・MORUYA通信 第3号 学校生活2
 080801 豪・MORUYA通信 第4号 ハガキ
 080802 豪・MORUYA通信 第5号 日本語クラス
 080805 豪・MORUYA通信 第6号 優秀賞
 080807 豪・MORUYA通信 第7号 遠足
 080809 豪・MORUYA通信 最終号
 080811 豪・CANBERRA通信 準備号
 080812 豪・CANBERRA通信 第1号 RADFORD 
 080813 豪・CANBERRA通信 第2号 XAVIER
 080814 豪・CANBERRA通信 第3号 RADFORD/Ⅱ 
 080816 豪・CANBERRA通信 第4号 St. Clare's
 0800817 豪・CANBERRA通信 第5号 SAYONARA前夜祭
 080821 豪・SYDNEY通信 再集合
・ ◆◆思い出のラボランド◆◆
 ★2005.夏 サマーキャンプの記録★長文です。
 ★2005.4/29-5/1ファミリーキャンプの報告です
 ★2005.3.30-4.2 スプリングキャンプ2班
 ★2004.5.3-5ファミリーキャンプの報告です
 ★2003.6月ローエレメントコース一挙公開です
 2004.0521-23首都圏大学生コーチ合宿報告
・ ☆2003.10ニュージーランド親子交流プログラム☆
 ★プログラムの予定★
 NZ報告その1(10月13日) いざ出発編
 NZ報告その2(10月14日) Top Kids編
 NZ報告その3(10月15日) 料理とピクニック編
 NZ報告その4(10月16日) マラエ訪問編
 NZ報告その5(10月17日) タウランガ最終日編
 NZ報告その6(10月18日) オークランド編
 NZ報告その7(10月19日) ただいま!編
 ☆AOTEAROAでのひとり言☆
・ 2003 Summer, Tennessee Tales
 ◆インステートスケジュール
 ◆成田ビューホテル 0720
 ◆テネシーでの様子その1
 ◆テネシーよりその2 ラボっ子からのハガキ 
 ◆日本食は美味しい(レシピ公開)
 ◆テネシー報告その3 ラボっ子の様子vol.2
 ◆テネシー報告その4 集合・フェアウェルパーティ・そして帰国(長文)
 ◆テネシー日記(全文)その1. こちらにまとめます。
・ ★☆AOTEAROA通信☆★2005.10.31-11.7ニュージーランド親子交流★
 1>スケジュール
 2>参加者のメールより(長文です)
 3>出発と出会い編
 4>いよいよスタート編
 5>すばらしい体験編
 6>チーズ大好き編
 7>それぞれの土曜日編
 8>さよならタウランガ編
 9>オークランドの夜!編
title.jpg
【4月30日の日記】

全国ファミリーキャンプが05/03-05に行われます。
参加者は約170名,選りすぐりの大学生ラボっ子10名が
今か今かといっぱいの笑顔でお待ちしています。

NZ親子交流でご一緒だったTさんもご夫婦+いぶきくんで
参加してくれるみたいです。楽しみだなぁ。

ちょっと心配なのが天気予報。
4日が今のところ曇り一時/時々雨の予報なんですね。
一番プログラムの詰まった日だというのにね・・・
参加の皆さん,送り出しテューターの皆さん,
そしてキャンプの成功を願う皆さん,
ぜひ照る照る坊主に好天を祈ってください。
よろしくお願いします。

比較的気温も低いようですし,
車でいらっしゃる方は,
暖かめの服をお持ちになったほうが
良いかもしれません。

どちらにしてもラボのキャンプですから,
どんな天気でも楽しめる準備はしてありますよ。
今日は,「どんなにきみがすきだかあててごらん」の
写真看板ができました。
あとは皆さんと一緒に思い出を刻むだけですね。

以上本日までのキャンプ情報でした。
次は,ラボランドからのキャンプ速報でお会いしましょう!

【5月3日の日記】

お待たせしました。
本日5月3日ファミリーキャンプが始まりました。
参加者160名、連休の最後ではありますが、
山桜が満開のラボランド、水芭蕉や辛夷の咲くラボランド、
おとなもこどもも笑顔でいっぱいのラボランドです。

シニアメイト(大学生)によるウェルカムテーマ活動
「どんなにきみがすきだかあててごらん」で盛り上がった開営式でした。


どんなにきみがすきだかあててごらん

発表を見つめるこどもたちの真剣だったこと。
心の温まる発表でしたよ。
を見るこどもたちの楽しいそうなこと

さて、ロッジ活動が一段落して、いまは20:20。
そろそろこどもたちは「おやすみなさい」への滑走路に入った頃でしょうか。
今夜の交流会は21:45頃からスタートです。
今年の目玉プログラムは、新版ライブラリーの紹介です。
今夜は「ひとつしかない地球」と「Polly wolly Doodle」を
お父さんお母さんと一緒に楽しむ予定です。

以上、お知らせの一報でした。
なお、アスベルさんもアップしていますので、
そちらのチェックもお忘れなく!

【5月5日の日記】

ファミリーキャンプ2日目、
天気予報は朝から雨だったのですが、
13:30までは太陽の光が射していました。
というわけで、午前中プログラムの目玉、
ラボ汁作りは大成功でした。
様子は写真で見てください。

ラボ汁作りvol.1

ラボ汁作りvol.2

ラボ汁作りvol.3


お昼ご飯の終わるのを待っていたかのように
冷たい雨が降り出ました。
しかし、今年のファミリーキャンプは違います。
雨の中ではありますが、野外活動を実施しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1>ハイロープコース…15名ほどのおとなが参加。
  みな、びしょびしょになり、凍える手で、
  滑リやすいエレメントに挑戦しました。

2>チームチャレンジコース…小学生3名(小2、小4、小5)
  おとな13名の計16名参加
  雨のため、外での挑戦をあきらめ、集雲堂での室内エレメントで実施。
  おおいに盛り上がったコースになりました。

3>雨のラボランド一周コース…ちびちゃんからおとなまで60名参加。
  雨にぬれた森の美しさは格別です!という村長のことばで
  約1時間の散歩に出発しました。
  …最後まで歩きとおしたのは6人だけでしたけれどね。

4>小学生スペシャル…雨のフリスビー大会(15人参加)
  いちばん雨を楽しんでいたのはこのコースだったかも知れませんね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16:00からはトーチ隊(10数名のお父さん参加)、
       What's Labo Tutor(参加T+お母さん数名の10数名が参加)
16:30からはコーラス隊(こちらも10数名、ほとんどお母さん+父2人)
       宮沢さんの「ひとつしかない地球」を練習しました。

残念ながら雨は止まず、キャンプファイアは室内交流会になりました。
小さなラボっ子にとっては、ソングバードやゲーム、歌など
ユックリ楽しめた集雲堂での交流会のほうが楽しかったかもしれませんね。
様子は写真で見てください。

交流会vol.1

トーチ隊のお父さんたち、心はジャングルに飛んでいますよね。

交流会vol.3 交流会vol.2

交流会vol.4

コーラス隊のお母さんはローソクの灯で歌いました。


一度ロッジに戻り、2夜目の交流会が夜遅くまで続きました。
たくさんの方に感想をお話しいただきましたが、
夏のファミリーキャンプでまた会いましょう、という声が多く、
うれしい夜になったのでした。

【5月6日の日記】

あっという間の3日間、
夢のような3日間でした。
帰りの高速道路はほとんど渋滞もなく、
みな、快適な旅路を豊かな思い出と一緒に辿ったことでしょう。

大学生2人と一緒に帰った車の中で、皆さんの感想文を
大声で読んでもらいました。
何度笑ったことでしょう。何度うなずいたことでしょう。
何度も感謝し、何度も感動したのでした。

たくさんの方からメールや書き込みをいただきました。
特にチームチャレンジをご一緒した皆さんからのメッセージに
運営した喜びを感じています。

雨で室内に移したキャンプファイアでしたが、
子どもたちにとって、かえって良かったのかもしれませんね。

それでは皆さんのアイドル達を一挙ご紹介しましょう。
ええい、われらはファミキャン大学生スタッフなるぞ!
左から、コロスケ・エミ・ラブ子・ヒロミ・アヤピョン・ヒロコ・ジュン・ダンボ・モッチン・ナオコ
です。

以上報告でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

uezie拝
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.