幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0528825
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
ラボの国際交流、単なる観光旅行ではなく、外国にもうひとつの家族を!
4週間 たった一人で アメリカ、カナダのひとつの家庭にたった一人で入っていく。そんなプログラムはラボだけ。そのための準備活動が大事。
12月から山口島根地区の参加予定者が月に一回集まっていい交流に向けての具体的準備をしていきます。大変なことではなく、今まで自分が日本の中で出来るようになっていること、それをどうコミュニケーションツールとして役立てるか。日本再発見、自分再発見の場でも有ります。

すみだパーティの国際交流
国際交流参加者
一ヶ月北米交流
1994年 美里(中2) コロラド州
市村政浩(中1) ミシガン州
 1996年 美香(中1)  オレゴン州
2000年 幸一(中2) ジョージア州
中村美仁(中2) コロラド州
2002年  浩太郎(中2) ミシガン州
      夏紀(中2) ミズーリィ州
      佳子(中1) カンザス州
2003年  佳希(高3) カナダ アルバータ州
 2004年 美香(中3)ジョージア州
      麻由(中2)サウスダコタ州
 2005年 佑紀(中2)コネチカット州
       舞(中2)オレゴン州
      輝岳(中1)ワシントン州
2006年 菜月(中2)カナダ ブリティッシュコロンビア州
密山真子(中2)カナダ オンタリオ州 
      真嗣(中2)ペンシルバニア州
2007年 香貫花(中2)コロラド州
文香(中2) カナダ ノバスコシア州
2008年 葉月(中2) バージニア州
晃嗣(中2)ミシガン州
2009年 大士(中2) オハイオ州
2010年 翔太郎(中2)オハイオ州
一航(中2) オレゴン州
雪乃(中2) マサチューセッ州

中国交流
 1996年  素子(高2)
2004年  角田テューター ラボ中国交流20周年に参加
2005年  真美(小6)河野文香(小6)
2006年  香貫花(中1)浩太郎(高3)


一年留学
  素子(高2)  1994年~1995年 第7期  オハイオ州
  和彦(高2)  1995年~1996年 第8期  テキサス州
浩太郎(高2) 2005年~2006年 第18期 ミシガン州
夏紀(高2)  2005年~2006年 第18期 ミズーリィ州
佳子(高3)  2007年~2008年  第20期 カナダ オンタリオ
ゆき(高3)  2009年~2010年 第22期 カナダブリティッシュコロンビア
     
受け入れ
2003年  夏紀(中3)ミズーリィ州からレイチェル(16歳)
     佳子(中2)真子(小5)韓国から朴均寧(11歳)
2004年  浩太郎(高1)ミシガン州からショーン(16歳)
     夏紀(高1)中国北京趙奇(15歳)
2005年  美香(高1)ジョージア州からエミィ(16歳)
     佳子(高1)カナダ オンタリオ州からエミリィ(15歳)
2007年  真嗣(中3) ミシガン州からレミントン(16歳)
2008年 菜月(高1) バージニア州からケイト(16歳)

テューターシャペロン
2002年   アメリカ メイン州  角田すみれ

韓国交流
2008年  角田テューター  ラボ韓国交流15周年交流






2004年度 国際交流参加者親子オリエンテーションに参加したMママの感想
『昨日、国際交流に行くという決意をもった子供たち15名を目の当たりにして、わが子も含め、まだまだ、幼い感じでした。(海外に出して、本当に大丈夫?と言う感じ。)それでも、みんな午前中いっぱいの日程、テューターの話しや事務局の方の話しを真剣に聞いている姿や、午後、各自覚えてきた素語りをみんなの前で発表する姿など、ひとりひとりの中学生だれもがとても一生懸命で好感が持てました。  親として、「うん!これからの事前活動応援してあげよう」という気持ちがわいてきました。
 そして、テュ―ターの熱心なご指導が心強くありがたく感じました。
よろしくお願いします。
 さらに、すごいと思ったのは親御さんも、とても素晴らしい方たちばかりでした。とてもおおらかな方、面白い方、個性のもった方、LABOならではの親御さんだなぁと感じました。 和気あいあいとした雰囲気、これからが楽しみです。』
 
 Mちゃんが、年長から続けてきてこの日を迎え、私も感慨深いものがあります。あのおとなしかったMちゃんが、堂々と「はらぺこ」を語り、自分で決め、前向きにどんどんチャレンジしていく。ここ2年ぐらいで、キャンプ、テーマ活動、素語り、体験を積むごとに大きく自信をつけてきたと思います。

2歳から「この日を夢見てラボ活動を続けてきました」という方や「転勤転勤で片道2時間近くかけてラボを続けたときもあったけど、ラボだけは続けてきました。」という方。「心配で心配でしょうがない」とおっしゃったお父さん。
みなさん、初対面にもかかわらず本音で語り合えてて、すばらしいなと思いました。お母さん、お母さん方の表現力もラボ活動の中で磨かれたのでしょうか。

ピノッキオ4話をやっていますが、ピノッキオを心配するせんにょさまやジェペットの気持ちはまさに、国際交流に送り出す親の気持ち。つらい思いはしないか、困ったらどうするんだろう、いても立ってもいられない。できることなら近くからこっそり見守っていたい。
でも、子どもの方は、とんでもない、ほっておいて。親の心配をよそに、日本社会の規制からはなれ、アメリカカナダで伸び伸び。

国際交流は、まさに親離れ、子離れ、現代の元服式。
                 2003年12月の日記より
  
国際交流に参加することももちろんいい経験だが、その後同じ経験をした子達とパーティ活動、中高生広場やキャンプで、ラボ活動の中で熟成していくことがいい経験になっている。参加させたお母さんが、『高校生になってやっぱり行かせてよかったと思いました』とおっしゃり、こどもが社会人になって『ラボの良さはわかっていたつもりだったけど、社会人になって、まだわかっていなかったんだと思いました。』と言われたそうだ。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.