11月8日
発表会に向けての子どもたちの様子は。。。
ソングで舞台に立つ小2のためにやっているんだけど、、、大丈夫? 小5
当人はソングで遊ぶのは好きなのだが唄えるのかどうかとなると、、、、本人も??
チョットは歌えるよって、、、、でも一緒に唄ってやるよって小4
小2を心配しての配慮なのだが、、、、事前の準備が必要な当人、家で聞いてくるでしょうと任せる。
肝心の
うみのがくたいの進行は。。。。セリフをいれてきたよ! 大丈夫だよ!
音楽CDで鮫チーム(小2ががぜん張り切る)はOK.
イルカチームはみんなバラバラ、、、、、おぼえてはいるのだ、ただし聞き方がちょっと
違うのでさらに CDを流してシャドウイングの練習!
最終的には自分で聞いた音声での セリフの発語とする。
小4が見事に大きな声で発生しているので回りのイルカたちが笑い出すほど、いいね~~
もう一つの課題は 船を支える魚たちだ。。。押し合い圧し合いでそれぞれの魚たちの
特徴をだせるといいのだが。。。。。イルカチームと鮫チームに相談。
イルカチームは足をあげて(尻尾のつもり)支える,鮫チームは 発案なしで後にする。
音楽CDでできる小学生たち、ナレーターの英語文と音楽でそれぞれが体にいれている。
終わりがけに大学生がやってきて、鮫チームは相談してなにやら 鮫の支えができたきたらしい。
先生できたよ、小5
よかったね。。。。でもまだまだ 変化させてもいいからね。。。
そうか、じゃ仮決めってことにしよう、みんな。 小5
仮決めってことばがでたのに 大学生もテューター反応。
本当決めたのじゃなくて、まだ練習時間があるから、最後が決定になるからそれまでは
仮決めだってこと。小5
本決めはいつ? 来週の金曜日!発表会前! 小5
夕日を表現したいといいてたのも、支える鮫の表現も中心になっている小5。
物語の想像力、発言力を備えてきてる。反応力もある。 |