9月13日
a hunting we will go の唄の中のpig,jig がな――サラリライムの中の
to market to market の中に でてくることをみつけ 9月の課題。
そして子どもたちが好きな唄 一つしかない地球から wide , sea をみつけたら
うみのがくたいに 結びつく。 単語が一つでも あちこちでっ見つけられたら
あった===って。 興味を持ってくれるように仕向けていく。
うみのがくたい、魚たちは どんな表現する? すばっしこい鮫、ふざけすきのイルカ、
ピンピンはねる カツオ、マグロの群れ、 飛び魚を 英語で見つけて表現する。
ぽーぽいすイズ とドルフィンの違いはなに? 小6
ボニーとってなに? ここからはテーマの友を参考にしていこう、文字が読めるようになったから
簡単と小6
活動が終わるまでには 表現の同時進行で文字書く。
乗り組み員が楽器の演奏を始める場面から嵐の場面まっでを英日で活動してそのあとに
英語だけの活動を重ねることで 表現が英語になっていく。
come look come, thee wheals are right beneath us!
来週までの課題。
縦長構成で高学年に焦点をあてているが、低学年は楽しむこと一緒に連れてもらい
ながら 意味理解していく。
小2のうみのがくたいの絵が素らしいと感心している高学年。
僕は絵が得意だからとさらに描きたいていた。 |