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ラボ・パーティ公式ホームページへの書き込みから
発表会 投稿者: めだか 投稿日:2003/06/16(Mon) 14:41 No.221
はじめまして。
小学4年と1年の子供がラボを始めて4年になります。
ふだんは活動の様子をあまり見る機会がないのですが、発表会が近いため見る機会が最近ありました。
で、感じたのは、大丈夫~???でした。
毎年同じ様な事を感じるのですが、それなりになんとか形になるので、子供ってすごいな~とは思うのですが、その裏にはどの子供の家庭でも、お母さん達が苦労しているのがよくわかります。
ちびっこが多いため、セリフを覚えさせる(させるという表現はラボにはふさわしくないと思うのですが・・)のは、お母さんの役目になって
しまいます。
他のパーティの発表を見ると、かなり小さな子でもしっかりセリフが入っていて、しかも英語も言えるようなパーティがありますが、セリフはどんな風に覚えているのでしょうか?
発表がすべてではなく、テーマ活動の過程がとても大切なのは、とても
よく理解しているのですが、親としては、せめて見ている人に、物語のストーリーがわかる程度の発表をして欲しいのです。
先日見た練習では、ぐちゃぐちゃと人がかたまっているだけで、何をしているのか、わからないし、セリフを言ってるのかもよく聞こえないような状態で、不安になってしまいます。
発表会にむけてどのように準備されているのか、ぜひ参考にしたいので
書き込みよろしくお願いします。
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Re: 発表会 kumakuma - 2003/06/20(Fri) 22:39 No.222
めだかさん、はじめまして。
私は ラボテューターのkumakumaです。
投稿されているだけでは、今の様子はよくわからないのですが、お子さんは小学4年と1年生なんですよね。
幼児のうちは ただCDをきいて 楽しくお話に入っているうちに英語も日本語も覚えちゃう♪ ということは多々あると思うのですが、小学生にもなると結構時間もなくて、聞き込みが足りないので覚えられない~というのもあるのではないでしょうか?
お母さんが無理やり覚えさせる・・というよりも、パーティで「あしよう、こうしよう」とテーマ活動を作っていくうちに 興味も出てきて、CDを聞く回数も増えてきて そこで「覚えたい」と思った時に お家でフォローしてくださるとますますやる気になる・・ということはあるかもしれません。
おうちの方が全く興味を持っていなくて、発表会があっても どんなお話かも知らない、子どもが何をしているかも知らない~では、子どもも寂しいかもしれません。
ピアノの練習を考えてみてください。 きっと、親が発表会の曲を知らない~なんてことはありえないと思います。 ラボも同じです。 お家の人が興味を持ってくださるだけで 子どもたちも変わってくるのではないかと思います。
ちょっと、質問とは離れた気がしますが・・・
発表会で発表するだけの英語~今までの体験から言うと、お話を聞く回数が やはりひとり最低50回以上かな?そのくらい聞かないと覚えた・・とはいえないと思います。 100回以上聞くと スラスラ英語も日本語も出てくるようになると思います。
そのためには、やはりお話が好きになること、聞くたび新しい視点で色々と楽しみながら 想像しながら聞いているようです。 だから お話全部が、すっぽり子どもたちの心に入っていくんでしょうね。(もちろん、英語も)
こんなので わかっていただけるかしら???
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Re: 発表会 めだか - 2003/06/22(Sun) 22:50 No.223
kumakumaさん、どうもありがとうございました。
おっしゃる通り、毎日時間に追われていて、なかなかCDを聞く時間を、作れずにいました。
唯一聞くのは、ふとんに入って寝る時でした。毎日聞いてはいましたが、お話の前半は聞いていても、後半は、夢の中です・・
お話をいっぱい、いっぱい聞くことが大切なんですね。
そうすれば、自然とセリフは、覚えてしまい、覚えさせるなんて表現は出てきませんよね。
頭ではいろいろ理解しているつもりだったのですが、まだまだだな~と感じました。
ここ、2、3日、朝、夕の食事の時などCDをかけるようにしてみました(これはお父さんや、おじいちゃんの協力が必要ですね!)
食事の後も、そのままかけ続けてみました。子供達は、2人で、ゲームのようなものを始めたので、聞いてないな~と思っていたら、上の子が、自分のセリフの場面になったら、CDにあわせて、セリフを言い始めたので、子供って聞いていないようでも、耳に入ってるんだな~と感じることができました。
よく父母会では、そういった話は聞いていましたが、自分自身で初めて実感できて、うれしかったです!
これからは毎日、できるだけCDを聞く時間を、意識して作るようにしようと思います。
初めて投稿してみましたが、投稿してよかったです。
ありがとうございました!!
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Re: 発表会 kumakuma - 2003/06/23(Mon) 16:59 No.224
ウレシイ~~♪
そんな風に言って頂いて とても嬉しく思います。
早速、実行してくださって なんともウレシイ♪
実はうちの子も 一番上が4年生です。
時間がなくて 聞けない・・といいつつ結局は言い訳でしかなくて、聞く時間を作ろうと思ったらできるのですが、なかなか聞きません。
先日の「素語り発表」で、いかに自分が聞いてなかったか 自分なりに解かったようで 少しずつ時間を見つけて聞くようになりました。 だって、中高生になるとますます時間なくなりますものね。
私も めだかさんのように 努力しなきゃナ~と反省しています。
テューターとはいえ、自分の子どもには「聞きなさい~!」と言うだけで、、。 私も頑張ります!
発表会、頑張ってくださいね。 応援しています☆
Re: 発表会 らいでん - 2003/06/28(Sat) 09:49 No.231
我が家のCDの聞き方
気がつかないパパの巻 フォークソング(特にカラオケ用)
ソングパーズ1と2(ハワイアンとか)
勘違いのパパの巻 かみなりこぞう(落語CDと思ってたらしい)
こんな風にさりげなく聞いていて、発表CDに流れていくと、一緒に聞いてくれるしナレーション当てゲームなどもいいですよ。
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Re: 発表会 めだか - 2003/06/30(Mon) 22:55 No.233
無事、発表会が終わりました。
おかげさまで、短期間でしたが、CDを聞き込めたため2人共かなりセリフを覚えることができました。
上の子は、去年よりうんと英語で言えたし、堂々と言えたので、とても満足したようです!
下の子は、同じ役を大勢でやったため、所々セリフを言うことになっていたのですが、自分がどこを言っていいのか覚えられなくて、テューターに、全部セリフを言っていいか聞いて、自分のセリフ以外も言っていました。やはり、満足していました。
発表を見ていて、新しく疑問が出てきたので、テューターに聞いてみました。テューターから、いろいろな事を聞くことができて、またまた、私って、4年もラボママして来たのに、わかってない事だらけだったんだな~と感じました。
今回、ここへ投稿した事や、テューターに聞いてみたことで、コミニケーションをとる事って、ホントに大事だなと思いました。
子供のおかげで、私が勉強させてもらいました。
先日新しいCDが届きました。さっそくキャンプのテーマの「ノアの箱舟」を聞き始めました。
子供がキャンプで、テーマ活動をめいっぱい楽しめるように、心に残るように、いっぱいいっぱい聞かせてあげようと思います。
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Re: 発表会 kumakuma - 2003/07/06(Sun) 16:47 No.236
発表会、成功だったようですね。
お疲れさまでした。
これを機会に テューターと話されたとのこと。
それが 一番だと思います。
疑問に思っていること、質問など、とにかくお話してくれることが 一番の解決方法だと思います。 テューターにとっても 嬉しいことだと思います。
結局は信頼関係がないと 続けられませんものね。
物語の中に 入り込んでいるお子さんは とても幸せだと思います。
きっと これから先 同じような場面に出くわした時、その人物の気持ちも言葉も 湧き出てくることでしょう。 楽しみですね♪
私も 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。
それと、ホームページのアドレスを間違っていたようで・・。
ラボパパに教えていただきました。 すみません、ありがとうございました。 |
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