|
|
|
|
|
保護者の声
実際に通っていらっしゃる保護者の方の嬉しい一言の数々です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
兄は先週休みだったせいもあり、
「まだ英語行かないの?」と楽しみにしているようで、
昨日「明日英語だよ」と言うと「やったぁ!」と
喜んでいました。またお話では「ジプタ」の他に
「海の楽隊」が気にいったようで、
「聴きたい」「本も見たい」と興味津々でした。
・・・・・(中略)
昨日は珍しく「これ聴きたい」と「ティム・ラビット」を
出して来たので、昨夜はそれを聴いて寝ました。
そして昨日いつの間にか英語の数字を覚えていて
びっくりしました(10までですが、、、)。
大好きな果物も英語を覚えて、この調子で
英語を楽しみながら覚えられると嬉しいです。
妹の方は、先週の新年会の後、
一緒にお風呂に入っているとHelloの歌!?
を口ずさんでいて、とても嬉しいのと同時に
ビックリしました!!
この調子で楽しみながら覚えていけるといいです^^
(年長児の男の子、1歳児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆「お休み中に、オーノーやオープン!など自然と英語が聞かれました。
英語が大好きな我が子です」
(年中児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆We're not scaredのフレーズが好きなようで、
CDをかけると、ここだけ口ずさみます。
(年長児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆CDを聞くようになり、お話を少し覚えたようで、
口ずさんだりするようになりました
(年中児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆「朝起きたら」と「夜寝る前」にCDを聴いていたところ、
初めのころはそこまで興味を示さなかったものの、
次第に子どもから「今日はジプタ聴かないの?」と言われるようになり、
ここ数日は、保育園から帰って来ると、自ら「ジプタ聴きたい!」
と言うようになりました。
今は絵本を見ながら、じっくり見て、聴き入っています。
(年長児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆楽しかったようで、帰りの自転車で「マックスのお話やったよ!!」と、
目をぎょろぎょろしたり、怖い顔をしたりやって見せてくれました。
自宅でCDを流すと、「これめぐ先生とやった!」と体を動かし始めました。
弟も見よう見まねでノリノリ。
週末には家族4人で○○指導のもとに、CDに合わせて体を動かして楽しみました。
(年長児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ラボを始めてから、我が子を人と比べ無いで良いのだと思えるようになりました。
(年中児のお母様)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆遊びに来るような感覚で来ています。
(年中児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆「がらがらどん」と「ガンピ―さん」…両方とも興味を示し、
CDを流すと自ら絵本を開いて見入ります。
好きなTVを見るのをやめてまで絵本を手に取った時は感動ものでした。
(年中児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆絵本(それも英語!)こんなに興味示してくれるとは…嬉しい限りです。
ラボCDの音楽BGMもとても良いのでその影響もあり、
テーマ活動の印象もあり、、、の相乗効果なんでしょうね!
ラボに入ると「絵本好きになる」構造になっていたとは…。
身をもって体感出来ました!
(年長児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆「明日は●●君(テューター息子)のところだよ」
と言うと嬉しいらしく、かなり喜んでいます。
(年中児の男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆「インチバイインチ」や「グッバイ」などCDのリクエスト!
一緒に聴いて、私も日常から少し離れてリラックス出来ている気がします。
(2歳児男の子・お母様)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆金曜日は朝から「めぐ先生に行く~」を連呼していて、
「時間が決まっているからね」と言い聞かせるのが大変な程でした。
(2歳児男の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆○○(お子さん)は、「真夜中の台所」の絵本を大事に抱えて、布団に入っていました。
父が帰宅すると、ニコニコしながら「これ読んで」とせがんできました。
(年中児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆今朝、弟(1歳)にSeven, Elevenと教えていました。コンビニです(笑)
その他、I'm not sure.と英語と日本語が出ていました!
少しずつ英語が出て来て、ラボの効果だと思います。
(年中児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆久しぶりの英語をすごく楽しみにしていました!
皆と遊びたいようです。
(年少児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆謎の英語?の歌を毎日歌っています。英語を話せている気分になっているようで、得意気です。
英語が楽しそうで良かったです。
(年少児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆最近家でgood-byeをよく歌っています。
英語を話すこと、歌うことが楽しくなってきたのかなと
嬉しくなりました。
先日は小児科でCome on!と言っていました。」
→お家でも英語が出てきたようですね!
素晴らしい成長です。
○○ちゃんは、ママに「英語で会話しようよ~」とも
言っているそうです♪
(年少児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆In a Cottage のプリントはマンガのイラストで
ストーリーが分かり易く、
一人で見ては歌っていました。
(年少児の男の子)
→「自分から絵を見て歌う」
「やらされているのではなく、自ら歌う」
ってとても凄いことです!!
「好き」でなければ出来ない事ですね。
「英語好き」に育っていますね♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆英語にどんどん興味を持ってくれたことがとても嬉しいです。
最近はアルファベットの練習をよくしていて、
そこからやる気のなかったひらがなもやるようになりました。
ラボで学ぶことが色んな成長につながっていると思いました。
(年中児女の子)
→<テューターより>
「英語」だけでなく「ひらがな」にも興味を持ってくれた事、
とても嬉しく思います♪
活動中には、
アルファベットを書く時間はあまり取れませんが、
楽しく活動し、「英語が好き」という気持ちが育つと、
「自ら学びたい!」と思えるようになります。
幼児の頃は、
「英語が好き!」という気持ちを育てていきたいと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆いつも朝はゴロゴロしている事が多いのですが、
「今日はめぐみ先生のところだっけ?
じゃあ起きる!」と自ら起きてきました。
(年少児男の子)
→<テューターより>
土曜日の朝、
本当ならばゆっくりのんびりしていたいですよね。
そして、夏の暑さのせいもあり、
疲れていると思います。
それなのに、
元気に自ら起きて、楽しみにやって来てくれるA君(仮名)!
その事をとてもとても嬉しく思います。
A君の気持ちに答える為にも、
これからも「ありのままの子どもたちの姿」を受け止めて、
子どもたちが「思いっきり楽しめるように」
テューターもがんばります!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆お家で、
いきなり春風とぷうの冒頭のナレーションを日本語で話し始めました。
→<テューターより>
嬉しいご報告ありがとうございます。
「春風とぷう」はそれ程じっくりと取り組む事が出来ませんでしたが、
○○ちゃんの中では大好きなお話で、
「聴きたい」そして「言いたい」お話なのでしょうね。
○○ちゃんの気持ちを汲み取って、
お家でも「春風とぷう」を流して下さったとの事、
素晴らしいです☆
(年長児の女の子)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★別の習い事に行った時に、
他の子ども達が"I go by bus" "I go by car"
と得意気に英語を話すのを聞き、
○○ちゃんは唖然としてしまったそうです。
すると、すかさずお母さんが、
「大丈夫。○○ちゃんの英語はそういうのじゃないから」
とフォローして下さったそうです。
(年長児の女の子)
→テューターより
「その通り!」と思いました。
まずお母様がラボの英語のアプローチをきちんと理解して
そしてフォローして下さった事がとても嬉しかったです。
お母様、お父様が否定している事は、
お子さんにとってもやはり否定的な気持ちを持ちやすくなります。
肯定して下さる事は、
お子さんにとってとても大きな影響を与えます。
○○ちゃんは入会してからもうすぐで1年半になります。
家でCDを聴いているので、少しずつ英語が聴き取れるようになって来ました。
発音もとても綺麗です。
ラボでは、
一文一文切り取って覚えている訳では無く、
お話丸ごとを聴いているので、
例え意味の分からない単語が出て来ても、
「想像力」で意味を補い、
会話を続けていくことが出来るようになります。
「丸ごと」に意味があるのです。
そして、
お気に入りのフレーズが出てくると、
自ら言うようになります。
○○ちゃんは去年入会して間もない頃、
"I don't care"を家でよく言っていたそうです。
その時の○○ちゃんの気持ちに重なるフレーズだったようです。
○○ちゃんの気持ちがこもった"I don't care"と、
形だけ覚える "I go by bus/car"
テューターとしてはやっぱり、
気持ちのこもった「言葉」を話して欲しいなと思います。
コミュニケーションにおいては、
「自分の気持ちを伝える事」
「他者の気持ちを理解する事」
が欠かせない事だと思うからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★最近は英語で色をよく言うようになりました。
前はpurpleだけだったのに、blue,yellow
後は調子が良いと数字も1~10まで。
嬉しい成長です!
(年中児女の子)
→テューターより
お家で色や数字を言っているのですね!
○○ちゃんが確実に英語を好きになっている事、
そしてその事をお母様がきちんと見ていて、
成長を喜んで下さることが素晴らしいです☆
○○ちゃんは入会してもうすぐで1年3か月ですね。
「1年経っても、まだ文章を話さない!」
ではなく、
「成長を感じ嬉しく思います」
とお子様の成長を喜んで下さるお母様だからこそ、
○○ちゃんは楽しく英語に触れる事ができ、
どんどん英語を好きになっていけるのだと思います♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★数を数えるのが楽しくなってきたようで、
「いち、に、さん、し・・・」と数える事が多くなって来ました。
時には!"one, two, three..."と英語で数えていることもあり、
sevenまでは知っていたので、
何回か一緒に数えるとtenまで数えられるようになりました!
(年少児男の子)
→テューターより
1~7までは歌のSeven stepsで自然と覚えたのでしょうね♪
○○ちゃんのお母様の「一緒に数えてみよう!」
と一緒に楽しむ姿勢がいつも素晴らしいなと感じます。
「習い事」だから全て任せて我関せず、、、ではなく、
親子のスキンシップの一つとして、
上手に生活の中に取り入れて下さっているなと感じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★弟君とトランポリンを飛びながら、
one, two, three...と英語でカウントし始め、
所々怪しいながらも、20まで数えていました。
自ら英語で数えていたのにビックリでした。
(年長児女の子)
→テューターより
「自ら数えていた」
というところが嬉しいですね♪
やらせられているのではなく、
数えたいと○○ちゃんが思い、
そして数える事が出来る。
素晴らしいです。
保護者の方が「凄いね」
と褒めて下さったら、
更には20以上の数字も数えたいと思うかもしれませんね♪
レッスンでも取り入れてみようと思います☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ |
|