ことばはリズム! |
09月14日 (土) |
|
絵本「うみのがくたい the ocean-going orchestra」
秋の英語表現発表にむけて小学生クラスと中高大のシニアグループが
それぞれの活動時間で励んでいる。
小学生たちは楽しくそうに魚になったり、船の乗り組み員になったりと
忙しく使い分けている。英語での練習も始まり、単語のきっかけと
流れる音楽のきっかけで動きだす。
ラボライブラリーは活動のための音楽が場面に応じて流れるので
音楽からのイメージは意識しているし、イメージがしやすいこともある。
「うみのがくたい」は音楽が横軸になり、乗り組み員や魚たちが
縦軸になって一体感を創っている。
come look ⤴come ⤴って 何かを見つけた~~よ~~が本気の言葉に聞こえてた。
絵本は文字と絵でストーリーを想像する、読み手の子たちによって
楽器の音、音楽の想像がある。
音楽がなかったらどんな音を子どもたちが想像するのだろうかと。。。。
ことばと絵の英語劇としたらどんなふうになるのだろうと、、、、
音楽付きだから言葉のリズムも耳に入りやすいし セリフとしての
英語の言葉も出しやすいのだろうと 小学生たちが活発に動き、セリフを発し、嬉々としているのはきっとそうだろうと。。。姿から思える。
ことばはリズムだから。。。。今更だけど。
|
|
|