幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0520910
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
フォーラムと一日ひろば 04月11日 (月)
日曜日のフォーラム、月曜日の一日ひろばと、二日続けて都心へ出た。久しぶりだった。
桜がきれいだったが、かえって切なくなるような気がした。
フォーラムは、45周年記念「子どもの未来を考える」教育フォーラムで、
いろいろと示唆のある言葉とも出会った。
熊井パーティのテーマ活動は、パーティでの話し合いのビデオもとてもよかった。
小学校英語について「歌と踊りのお楽しみではだめだ。もっと質の高いものをやらなければ」
というご意見があった。
それについては、まず納得、理解はするが、
本来、歌と踊りは楽しいと私は思う。それが楽しめないから、硬いのだ。と思っている。
ことばは、硬い頭じゃなくて、しなやかな身体に入っていくと思うから。
でももちろん、それだけじゃダメだ。
子どもたちが「背伸びしてジャンプ」(佐藤学氏)できる内容でなければ。
そう思うと、ラボの高学年がやっている物語は、素晴らしい内容を備えていると思うが、
それなら小学校英語として市販しているものは何なのだ。
「楽しい歌と踊り」と「がらがらどん」と「かぶ」ではないか。
低学年ならまだしも、小学校英語が高学年の教育内容である以上、これではな~・・。と思う。

月曜日の一日ひろばでは、地区・支部の皆さんとも、実際顔を合わせてほっとした。
緊急管理と安全な活動についての話がまず行われた。
午後の分科会の時に地震が来た。
たいした揺れではなかったが、天井から下がったモニターが揺れており、
その下にいたテューターたちが無言でさーっと待避していた。
ひろば、委員会の打ち合わせもすんで、外が暗いのに気がついた。雨だ。
どうしても放射能ということばが頭によぎるが、敢えて誰もそういわない。

この日は、「自分へのご褒美」のつもりで、新宿のデパートによった。(だって本当に久しぶり)
都会でフランス料理でも食べてやるぞ!くらいのつもりでいた。
ところが、デパートについてすぐに、緊急地震速報が鳴った。
これは大きそうだと、壁際の柱の近くに待避。1階だったのに、大きな横揺れ。
3,11のとき、ラボセンターにいたMさんが、フラフープのように丸くゆらゆら揺れたと
言っていたけど、本当にそうだ。そういう耐震構造になっているんだろう。
この時もけっこう長いこと揺れて、ここからうちまでは歩いては帰れないな、
いざとなったらラボセンターまで歩いて、知っている人達の所に行こうとか考えた。
次男に連絡して、とりあえずご飯を炊いておくように言う。
被災現地は震度6弱という大きな地震だった。
デパート内は混乱もなく収まったので、上の階に行くと、
そのあとになってエレベーターもエスカレーターもしばらく止まってしまった。
フランス料理はやめて、タイの米麺1300円を食べて、ラッシュ時間を避け、西武線で帰る。
JRは路線が長いため、何かあったときに影響が出るしね。いやあ、熟睡。
拝島駅から車で帰宅途中、またも緊急地震速報。

大丈夫だったか?と帰宅すると、家は真っ暗。
ごはんはお米と水が入っているだけで、蓋も閉まっておらず、炊けていない。
「あれ~?おれ、寝ぼけてたかな」 平和なやつ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.