幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0887573
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆子ども英語教室:ロバのシルベスターとまほうの小石☆☆☆ 11月11日 (木)
木曜小学生グループが今、ロバのシルベスターとまほうの小石に取り組んでいます。

クリスマス発表会に向けて毎週、みんなで深く物語りについて
話し合いを重ねながら、、、

先週は、シルベスターが岩になった後
お父さんとお母さんの気持ちを考えて見ました。

シルベスターが帰ってこないのでどんな気持ちだったのかなぁ、、、

みんなのお父さんやお母さんならどうすると思う?

   すぐ、友達のところに電話をかけたりして探すと思う。

   電話はあったのかなぁ?

   どうだろう、、、、?



どうしてすぐ外に探しに行かないで家でシルベスターの帰りを
待っていたのかなぁ?

 
   電気が無くて、外は暗いから?

   ロバは弱いから、強い動物に殺されるかもしれないから?

   子ども達はいろいろ考えていました。





今週もいろいろ感じたこと、気になったところ、
不思議に思ったところ、発見したこと、、、などを話し合いました。

まほうの小石を見つけたシルベスターは
ライオンにあったとき、きもをつぶした、、、って
どういうこと?

きもをつぶした経験をいろいろ話しあう、、、

少し、シルベスターの気持ちがわかり始めて、、、

どうしてシルベスターは岩になりたい、、、って思ったのかなぁ。

   石が好きだったから。



岩になったシルベスターはどんな気持ちだった?

動けない、声も出せない、食べ物も食べられない、水も飲めない、
でも、生きていたシルベスター、、、

でも、気持ちはあった。最初は、、、


そのうちに考えることも辞めてしまった、、、

シルベスターの気持ちをなぞって、、、、


とっても悲しいお話だけど、
いろいろと話し合いながら、
シルベスターやお父さん、お母さんの気持ちを考えるのが
楽しくなってきたところ。

最後に、このお話のメッセージを考えた。

みんなはこのお話を発表するとき
見ている人にどんなことを伝えたいの?

見ている人にどんなことを感じて欲しいの?


   家族の愛を伝えたい。

   まほうが無くても家族と一緒に居たら嬉しいって伝えたい。

   あきらめたらだめって伝えたい。


他にもいろいろ言っていました、、、

今日は小5のちさとちゃんがお休みだったので
サンサンがちさとちゃんの変わりにお母さん役や
ナレーションをやったのですが、ちさとちゃんのやっているように
していなかったりすると、サンサン、ここはこうするのよ、、、と
教えてくれるので子ども達って、自分達でしっかり考えながら
テーマ活動をしているのだなぁって感心しました。


子ども達って、聞いていくとほんとにいろいろ考えて
教えてくれるので可愛いなぁ。

こんな風に物語りに深く関わりながら英語と日本語で
物語を再現していく活動ってほんとに大切にしていきたいと
心から思います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.