幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0886992
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆こどもの英語教室:ラボパーティ☆☆☆ 09月02日 (木)

水曜、木曜のキディグループではお歌の個人発表がありました。

どの子も精一杯頑張っていました。

ほとんどの子は一曲だけ歌うのですが

3歳(年少)で、一人で大きな声ではっきりと

  ① Sally go round the sun

  ② Hickory dickory dock

  ③ Goosey goosey gander

など3曲を歌ったプレイルームから幼稚園に上がったばかりの
女の子もいました。


一人でみんなの前で英語の歌を発表するのは
勇気が要ることですね。

たとえ日本語の歌であったとしても
みんなの前で発表するとなるとなかなか勇気の要ることです。


大きな声で堂々と発表する子もいますが
聞こえないくらいの小さい声でこっそり歌う子もいます。

でも、どの子も毎年、少しずつ成長していて
英語を聞き取ったり、歌ったりしているのがわかります。



ラボでは小さいうちから完璧を求めたりしません。

こどもが自分の耳で音を聞き取って
それを口から出すという過程を暖かくゆっくり見守ってあげるようにしています。

決して強制的に言わせたりしません。

聞く耳が発達し、その音がたまってきて
そして、ついに口から発する、、、
言ってみたい、歌ってみたい、、、という気持ちを大切にする。


時間はかかりますが、聞く耳をつくることを優先にしているので
確実に英語耳が育っていきます。

これは確実に語学学習しているといえるでしょう。

英語を聞き取る耳を育てていけば、その英語を使って話せるようになるのは
時間の問題でしょう。

ラボのこども英語教室では、英語を教えるではなく
英語を育てます。

「ああ、ラボねぇ。」といってラボをわかったと
勘違いしている方にわかってもらえるかなぁ、、、、

わかって欲しいなぁ、、、

でも、わからないでしょうねぇ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.