|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
集中パーティ2 |
07月23日 (金) |
|
2回目の集中パーティ。早口言葉とたぬきのコンビーフパーティ。持ち物はコーンビーフと桃の缶詰。
始めにソングバード・・・見学に来るという幼児がまだ来ないので、ソングバード1はとっておいて、
じゃ、Can't You Line it ? やってみる? 小学生だもの、できるさ~!
つづいて早口言葉に挑戦。
いつものNRリサイタル(2月)では、5年生以上が取り組んできたが、今年はキャンプのテーマなので、
全員、やるよ! おもしろいんだよ。
NR絵本をいろいろ見せ、本物のペッパーも庭から取ってきて見せ、
今日取った、これをね、冬に食べたいんだけど、どうしたらいいと思う?
「冷蔵庫に入れる」
うーん、来年食べたいんだけど・・・?
「冷蔵庫!」 しなしなにひからびちゃうよ。ほら、この絵見てご覧。
こうやって、お酢と一緒に瓶に入れておけば、保つんだよ。ピクルスって知ってる?
「知ってる!」
「はらぺこあおむしの、ピックルガ~」
「ハンバーガーにも入っているよね」そうそう。
ピーター・パイパーさんが~、このおつけものペッパーをつまんで食べた・・・
つまんで食べたつけもののペッパー、どこへいった?
「はらの中!!」 脱帽。
みんなで唱えてみる。
She sells・・の絵を見せて・・・この絵、何してるの?
「貝だ~」
「売ってるんじゃない? 6ドルって書いてある。」
そうなの、かのじょかいがんでかいがらうる・・・
「それ、簡単。オレ、こっちにする。」 日本語でやるんじゃないよ。
shって言ってご覧。じゃ、こんどは、s・・・どうちがう?
それを言い分けるんだよ。
昨日、各自それぞれの原稿をつくっておいた。
男チーム、女チームになぜか分かれて、男の子はPeter Piper、女の子はShe sells....からやり始める。
女の子たちには色鉛筆のピンクと水色、男の子たちには赤、青、緑をもたせて、
Peter Piperは、いつものように、原稿の「P」を探して、赤(オレンジ)でなぞる。
「f 」は青、「th」は緑。これで、音をはずさないようにしながら、口を動かす。
She sells...のほうは、sh音の語はピンク、s音の語は水色に塗り分けてみた。
グループに分けたのは、色鉛筆を使うときに使いやすいように。終わったら交替。
それで、何度も練習した後、女チームは私が、男チームは大学生が率いて、対抗で発表。
このころには、見学の幼児さんも楽しそうにしており、じゃあ、ソングバードいくか!
Peter's Hammer、Tea Pot、Twinkle, Twinkleで走り回る。
次に、持参のコンビーフと桃の缶詰をあけて、たぬきの料理大会。
「カレーは好きかい? コーンビーフは? 桃の缶詰はどうかね。」
コンビーフサンドとモモ缶ポンチを作った。
「うわ~、こんないっぱいのコンビーフ、見たことない・・・」つぎつぎ開けて出す。
「なんか、犬の餌みたい」 そ、そうだね。うち、ブリーダー? 小犬いっぱい育ててます。
コンビーフサンドは、ひとり二きれ。
モモ缶は、女の子たちがフォークで一口大にしてくれたので、紙コップに入れる。
カレーもあるよ。これも紙コップに入れて配る。おかわりもあるよ。うれしすぎ。
終わって、子どもたちはシニアがアフリカの動物の写真を見せてくれたり・・・
結局、外の公園へ飛び出していった。
キャンプに参加する子のお母さんたちが集まり、キャンプオリエンテーション。
シーツ袋や、うがい用マイカップなど、よろしくお願いします。
Its、どう? キャンプ行くの・・・いやがってない?
「もう、3日前から、暗いですね。」
「え~? うちはもう、るんるんよ~。ラボのキャンプ、かわいい子がいっぱい来るんですよね。」
「髪の毛をどうしようか、いろいろ考えて、練習しているみたいです。」
たぬき3話を聞いてきた方が、キャンプの楽しさ倍増ですから、よろしくお願いします。
帰宅して、片付けていると、電話・・・・三男の中学から。
悪い想像に、思わず、身構えていると・・・
「おめでとうございます。」 へっ?
三男、陸上の走り高跳びで全国大会出場(鳥取?)が決まったそうなのだ。知らなかったな。
(まだ帰ってきてないし)
それじゃ、今日の都大会の成績がよかったのかな?
この間の誕生日、ハンバーグじゃなくて、ステーキくらい、食べさせてやればよかったかも。
今日の晩ご飯も、集中パーティの残りのカレーとコンビーフサンドと桃の缶詰だし・・・。
|
|
Congratulations!!
|
|
|
ぽちこさん (2010年07月24日 10時21分)
ひえ~~~~おっどろき~~~!
舜ちゃん、全国大会出場おめでとう!!!!
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|