|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
☆☆☆子どもたちは遊びの天才☆☆☆ |
05月28日 (金) |
|
今日の金曜幼児ラボ、小学生ラボ、共に楽しく過ごしました。
幼児ラボには今月は新入会の年中さんの男の子と年少さんの女の子がいて
いつもごちゃごちゃと元気のいい子たちが楽しそうに遊びまわりながら
身も心も弾んだ空気の中で活動しています。
このグループは年少さん(3歳児)1名、年中さん(4歳児)7名、年長さん(1名)の計9名のグループです。
今日もナーサリーライムやソングバードで遊んでから
大好きな"Ask Mr Bear"をしました。
それぞれになりたい動物になって
今日は最後までできましたよ。
このグループはお歌よりもお話の方が集中してできるようです。
来週は何のお話やりたい?
と聴くと、来週も"Ask Mr Bear"やりた~い。
という。
今日で3回目だったのだけどねぇ、、、、
来週、もう一回やったらまた違うお話を取り上げることにしました。
いつもラボを楽しみにしてくる子たち。
ラボのナーサリーライムやお話で遊ぶのが大好きな子たちです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小学生グループは
一年生が6人、3年生が、8名、6年生が1名と言う
年齢構成はちょっと偏っているのだが
とっても興味深いグループです。
今日は壮行会で発表するナーサリーライムで遊びました。
Bow wow says the dog,,,
最後のクックーのところに?(ハテナマーク)がついた絵本があって
それを見ながら、、、これは何だろう、、、とみんなにきいたら
しょうへい(小3)が即座に、
「ハテナハテナ says the bird」と口ずさんだのでびっくり。
応用が聴くんだなぁっと思ってびっくりしたのです。
ナーサリーライムからもちゃんと言語習得していますねぇ。
"A was an apple pie" をしていた時の事です。
どうやってやりたいか考えようと言うことで
二つのグループに分かれていろいろ話し合い。
活発な話し合いが展開されていました。
で、時間が来たのでそれぞれに発表してもらいました。
いろいろな話し合いの結果、みんなで手をつないで大きなパイを作って
アルファベットの役を決めてその子が
アルファベットのアクションをしていくことに、、、
そこからが大変、、、、、
Bは誰がするとか一つずつ決めて行くとき、
どの子も積極的にやりたい役がいろいろあって、、、
それも競ってやりたい子たちが多くて、、、
はいはいは~いと手を挙げて、、、
その都度役を決めて、いろいろ動きを考えながら進めて行くので
時間はあっという間に過ぎてしまい、、、、、、
わ~、もうお帰りの時間だぁ、、、、、、
子どもたちに考えてねと言うとみんないろんな意見を出してくるので
決めるのに時間がかかりますが
でもね、みんなはそんな時間、空間が大好きなんだなぁ、、、、と
思いましたよ。
こんな風に子どもたちが考えて創り上げて行く空間って
大切なんだなぁ、、、、って思いました。
子どもたちだからこそ、あ~でもない、こ~でもない、、、って
遊びながら創り上げて行くのが大好き、、、、、、、
一見無駄に見えるこんな活動、、、
でも、子どもたちの五感はフルに働いている気がします。
実際には存在しないアップルパイを想像しながら
みんなで手をつないでアップルパイを作り
かじったり、切ったり、分けたり、、、、、、、
大忙し、、、
Iがのぞきこんで、、、のところで
I役のななおちゃんに、何が見えた?と聴いたら
即座に "apple" と答えた。
ん~、アップルパイだからなぁ、、、、
でも、他に、いちごとかブルーベリーとかいってもよさそうなのに、、、
そんなわけないか。
子どもたちはこれはアップルパイだと思ってやっているんだものねぇ。
さすがぁ、、、、、
アルファベットの数だけアクションがあるので
もう、みんな大張りきり、、、、
そんな子どもたちの弾んだ鼓動を感じるときは
テューター冥利に尽きる瞬間です。
こんな瞬間は、
ラボで子どもたちに関わって居ることに幸せを感じるのです。
いつもこんな子どもたちと遊んでいられるサンサンは
幸せ者ですねぇ。
ラボで遊んで、お家ではしっかりCDを聴いてきてほしいなぁ。
お耳をしっかり鍛えてほしいなぁ。
と願っているサンサンです。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|