幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0886916
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆ラボOBOGと中高大生なう☆☆☆ 05月21日 (金)
崎本パーティの中高大生は
昨年、30周年と言う偉業をなしとげた後は
地区発表で「バベルの塔」を発表し
その1週間後に姉妹交流をして
ずっしりと心に残る数々の楽しい思い出ができました。

その後は、二つのグループに分かれて

一つのグループはテーマ活動に取り組み始めています。
テーマは、「3にんのおろかもの」

人数は少ないのですが、楽しそうに取り組んでいます。
イギリスの昔話でおもいっきりナンセンスを楽しみながら、、、

こんなナンセンスをすんなり受け入れて楽しめるなんて
すてきなことですね。



もう一つのグループは、フォークソングなどを選び、
メドレーで発表することになり
フランス語の歌なども含めて、楽しくやっています。

この歌大好き、、、、と言いながら選んでいました。




さて、バベルの塔の発表の時に顔を出してくれたOBOGたち。

どの子も良い顔してやってきました。

2年前に卒業した娘たちも時間を作って、にこにこと
やってきてみんなを励ましてくれました。
二人ともバリバリ社会人シテます。

嬉しいことです。



3月にパーティを卒業して就職した子たちも
社会に出て頑張っているようです。


おとなしいお嬢さんタイプだった子が今や堂々と営業を頑張っているなんて、、、

ラボのさまざまな活動でいろいろと鍛えられた結果として、
人と関わっていき商品をアピールしていくという
ある意味、結果を出さないと通用しない過酷な世界へ
平気で飛び込んでいけたのかなぁ、、、

今でも不思議な気持ち、、、




また、のんびりおっとりタイプの子は、静かに事務系のお仕事についている。
きっとラボでもそうだったように、癒し系の笑顔で周りを明るくしているのだろうなぁ。
どんなことでもどんな人でも幸せにしてしまう、、、
そんなパワーを持った子です。




もう一人はなんと台湾に渡って、いくつかの幼稚園で日本語を教えています。

その様子がなんとも面白い。

会話が、英語、中国語、日本語なのだそうです。

前向きに積極的に子どもたちとかかわり、楽しみながらやっていて
子どもたちの人気者になっているようで、、、さすが、、、

ラボでの体験が役に立っているようです。




ラボで育った子たちは、英語がどうこうということより、
人間関係の中で英語が必要な状態になった時には
何も困らない。

どこの国のどんな人とでも交流できる自信があるからだろうなぁ。
この自信はとっても大切。
英語だけを学んだだけでは身についていかないだろうなぁ。


だって、ラボでは時代や国を超えて、
いろんなお話のいろんな登場人物になったり
いろんな人たちとのやりとりを疑似体験してきているのだから、、、

相手を受け入れ、自分をアピールして行く、、、
そんな体験をたくさんしてきているから、、、

キャンプや合宿などでも多くの出会いと別れがあっただろうし、、、
この出会いと別れを体験することはいいですねぇ。


英語を聴きとる耳も育っているから
いざ、英語が必要だと言う環境に置かれた時
臆することなく交流して溶け込んでいけるのだろうなぁ、、、

3人とも頑張っているようです。


もう一人はスペインに留学中。
頑張っているかなぁ、、、、


もっと前にラボを卒業した子たちも
みんな元気に暮らしているかなぁ、、、



さて、今日は五月晴れ。
お洗濯したし、お布団干して、午前中はお掃除などして
午後にはラボに行くことに、、、


体験が二人いるので、
その子たちが楽しめるようなプログラムは、、、、
Re:☆☆☆ラボOBOGと中高大生なう☆☆☆(05月21日)
とんかつ姫さん (2010年05月22日 00時41分)

Big Partyだから、パーティ報告に3日を費やすんですね、さすがぁ!

どうしてもお世話になった中高大生の動きに関心を持っちゃいますが、
良く次から次へ、かなり全面的に任された行事を運営していますね?

きっとどんなに大変でも喜んでくれる小さなラボっ子がたくさんいるの
で、張り切れちゃうんでしょうね(●^o^●)?

大きくなると現役でも、OGOBでも見事にその力、夢に沿ってあちこ
ちに飛びますよね?

そして口々にラボで培ってきたものに支えられている、と言いますね?

今日やって、明日に効果の出るもの、見えるものじゃないけど、「育った
暁に」は、人間力の中に鎮座ましますものがラボですね?

ある意味テューターはそれほど思っていないでラボっ子に提示している
ものでも、それが実社会に役に立った、生きていく芯になったと言われ
て、「へぇ~」ということもありません?

その都度「何かよくわからないけど(わからなくてはいけないのに)良いこ
としてるなぁ」思ったり。

さ~て、崎本パーティの次の大きな行事は何かな?
Re:Re:☆☆☆ラボOBOGと中高大生なう☆☆☆(05月21日)
サンサンさん (2010年05月22日 08時36分)

とんかつ姫さんへ~その1
>Big Partyだから、パーティ報告に3日を費やすんですね、さすがぁ!
⇒いえいえ、あまり長いと読みづらいかと、、、
 それで分けたのですよ。


>どうしてもお世話になった中高大生の動きに関心を持っちゃいます
が、
良く次から次へ、かなり全面的に任された行事を運営していますね?
⇒そうですねぇ。学校や部活、バイトなどもあり、もちろん中高生は塾
もあり、、、
 可能性を見つけながら頑張っているようです。


>きっとどんなに大変でも喜んでくれる小さなラボっ子がたくさんいる

で、張り切れちゃうんでしょうね(●^o^●)?
⇒そうですねぇ。パーティの子どもたちを愛する気持ちがあるのでしょ
うねぇ。
 それって豊かな心が育っている証拠ですね。


つづく、、、
Re:Re:☆☆☆ラボOBOGと中高大生なう☆☆☆(05月21日)
サンサンさん (2010年05月22日 08時42分)

とんかつ姫さんへ~その2

大きくなると現役でも、OGOBでも見事にその力、夢に沿ってあちこ
ちに飛びますよね?
⇒そうですね。それぞれに思いがあるのですね。


>そして口々にラボで培ってきたものに支えられている、と言います
ね?
⇒ほんとにそうです。
 だから、卒業した後も何らかの形でつながっていてくれる。
 嬉しいですね。


>今日やって、明日に効果の出るもの、見えるものじゃないけど、「育っ

暁に」は、人間力の中に鎮座ましますものがラボですね?
⇒ラボで培ったものはきっとその子の中に、奥深くに潜在能力として残
っていきますね。
 本人が気付くかどうかは別にして、、、


>ある意味テューターはそれほど思っていないでラボっ子に提示してい

ものでも、それが実社会に役に立った、生きていく芯になったと言われ
て、「へぇ~」ということもありません?
⇒ラボのお陰、、、、これは現役のラボっ子でも卒業してからでもいろ
いろありますね。決して英語だけではありませんね。


>その都度「何かよくわからないけど(わからなくてはいけないのに)良い

としてるなぁ」思ったり。
⇒ほんとに、、、、
 一見無駄なようでも、中身の濃いいい活動が展開されているのですね
ぇ。


>さ~て、崎本パーティの次の大きな行事は何かな?
⇒あ、次は壮行会ですね。
 プレイルームと幼児は全クラス合同ですが小学生や中高大生は各グル
ープで発表する場になります。
 とんかつ姫様のパーティでも同じですよね。
 姉妹交流、お疲れさまでした。
 今でも、感動が蘇ります。
 受けれた家庭の感想が出たら、コピーを送りますね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.