☆☆☆ナーサリーライムもだいすき!☆☆☆ |
04月16日 (金) |
|
ラボの活動は、他の英語教室には類のない「テーマ活動」を中心に
展開されていますが、
もう一つ、大切な活動に「ポエムとナーサリーライム」があります。
(ま、他にもさまざまな国内外の交流プログラムがありますけどね。)
昨日、木曜小学生グループは、リーダーが選んだゲームを楽しんだ後に
夏の壮行会に向けてグループで取り組みたい「ポエムとナーサリーライム」を持ち寄ることになっていました。
お家でCDを聴いて、おもしろいなぁ、みんなと一緒にやってみたいなと思う
「ポエムとナーサリーライム」を選んで来るのです。
取り組んで発表したいと言う「テーマ活動」を決めるときもそうですが
「ポエムとナーサリーライム」を決めるときもみんなで相談して決めます。
さぁ、たくさん、あがってきましたよ。
どんなものがあがってきたかと言うと
メリーゴーランドからは
Poem:
① Wanted
② Cats
③ What is pink?
④ The Rabbit and the Fox
⑤ Skipping
⑥ Minnie
⑦ Intruder
⑧ Rich Man
などです。
また、ナーサリーライムも
① The Flying Pig
② This little pig
③ What are little boys made of?
④ Tom, Tom, the piper's son
⑤ Tom, he was a piper's son
⑥ Solmon Grundy
⑦ Ladybird, ladybird
⑧ Little Jack Horner Little Miss Muffet
ナーサリーライムIIからは
① Sing a song of six pence
② Taffy was a Welshman
③ O, Yankee Doodle came to town
などがどんどんあがってきています。
すでに知っている「ポエムやナーサリーライム」もありますが
知らないものがあったら、選んできた子が紹介してくれたり
CDをみんなで聞いたりしながら楽しみます。
子どもたちって初めて聞く「ポエムやナーサリーライム」にも
楽しく反応するんですねぇ。
「テーマ活動」と違って英語のみしかありませんが
初めて聞いたものでも、英語の音やリズムや雰囲気から何となく内容を察して
楽しんでしまうのですねぇ。
これって、実はすごい能力なんですよ。
自分の感性で内容を推しはかっていくのですからねぇ。
このような能力は、子どもたちが自主的に活動して行く、
自主的に学んでいくという姿勢を培って行かないと決して生まれませんね。
ラボは常に自分たちで何かをしていくと言う活動を積み重ねていますから
子どもたちは積極的に感性を働かせることができるのですね。
教えられたものを覚えていく、、、だけでは決して身について行かない素晴らしい能力です。
さて、特に人気があったのは、ナーサリーライムIIからの3曲。
何回か聞きながら、もう、音楽に乗って踊りだす子たちがいて
きっとその中からも選んで発表に持っていくでしょうねぇ。
知らないから、とか、英語が言えないからとか、
そんなことで臆することがないのがラボっ子たちの頼もしいところです。
知らない英語も怖くない。
きっといっぱい聞いていくうちに英語もわかってくるし
言えるようになるさって、そんなたくましさがあるのですね。
ちょうど、幼い子が日本語を習得するときのあの
興味津津な気持ち、スポンジのようにどんどんことばを
吸収して行く過程に似ている。
ことばも聞こえた通りに言うからときにはちょっと違うこともあるし
勘違いもあったり、、、
「ポエムやナーサリーライム」はネイティブだと小さいときから慣れ親しんできてますけど
ネイティブでないと大人でも聞いたこともないような言い回しがいっぱいでてくる。
教科書などには出て来ないけど、ネイティブなら当然知って居るような
そんな言い回しがたくさんあります。
豊かな英語環境が用意されているラボのライブラリーに出会い
それを楽しみながら活動するなかで英語を育んでいくラボの活動は
ますます良いなぁと思います。
ラボっ子たちは「テーマ活動」も大好きですが
「ポエムやナーサリーライム」も大好きなんですねぇ。
|
|
Re:☆☆☆ナーサリーライムもだいすき!☆☆☆(04月16日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2010年04月16日 23時59分)
うちも夏の発表会に向けて、一年半ぶりくらいに「ナーサリィライムの絵
本作りと暗唱」に向かいます。
来週からは幼児と小学生が、姉妹交流終了後は中高生もポエムに取り組
みます。
うちは基本個人取り組み⇒発表ですが、サンサンのところのグループ
で、というのはどうするのですか?
ナーサリィライム、ポエム、英詩に向かった時の豊潤な言語、文化体験
は得難いですね?
パーティとしてはナーサリィライムは十分だから、英詩のⅡを出してほ
しいです。
グループでの取り組み方、目標などを伺いたいです。
姉妹交流の組み合わせではお世話になっています、よろしくね。
|
|
Re:Re:☆☆☆ナーサリーライムもだいすき!☆☆☆(04月16日)
|
|
|
サンサンさん (2010年04月17日 08時04分)
とんかつ姫さん
>うちも夏の発表会に向けて、一年半ぶりくらいに「ナーサリィライムの
絵本作りと暗唱」に向かいます。
⇒そうですか。
こちらも連休明けから、絵本作りに入ります。
>来週からは幼児と小学生が、姉妹交流終了後は中高生もポエムに取り
組みます。
⇒中高生も取り組み始めるのですね。
>うちは基本個人取り組み⇒発表ですが、サンサンのところのグループ
で、というのはどうするのですか?
⇒そうですね。グループ表現をしたりします。
また、グループでプレゼンテーションもします。
見ている人たちに紹介するのですね。
>ナーサリィライム、ポエム、英詩に向かった時の豊潤な言語、文化体
験は得難いですね?
⇒そうですよねぇ。豊潤な言語体験ができるラボっ子たちはラッキーで
すね。
>パーティとしてはナーサリィライムは十分だから、英詩のⅡを出して
ほしいです。
⇒そう、いろいろ触れてほしいですね。
>グループでの取り組み方、目標などを伺いたいです。
⇒グループでお互いに刺激をしあいながら、テーマ活動と同じ感覚で取
り組みます。
>姉妹交流の組み合わせではお世話になっています、よろしくね。
⇒頑張ります。
----------------------------
|
|