|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
☆★☆プレイルームのガンピーさんのふなあそび☆★☆ |
02月25日 (木) |
|
木曜プレイルームで今日も楽しくラボしてきましたぁ。
今日はお休みもいたので、3歳児が二人と2歳児が一人の少人数ラボでしたが、
お歌のリクエストなどもあり、もうすぐ幼稚園に行く3歳児さんは
とっても活発。
お部屋に置いてあったカーペットを丸めたものに乗って
すっかりガンピーさんの気分で
オールでお舟をこぐ格好をしていたり、、、
でも、子どもたちはまだまだ自由にごちゃごちゃですが
楽しいことを優先して、子どもたちのイメージの膨らむままに、、、
を大切に活動しています。
今日のお話は、「ガンピーさんのふなあそび」
以前に、動物カードや手作りお舟などで楽しく活動していた子どもたち。
でも、今日の子どもたちはちょっと違いました。
最初からカーペットに乗って、舟を漕いだりイメージを
たっぷり膨らませていたせいか
カードに頼らず、ゆめちゃんとゆうたろうくんは
二人とも箱に入ってガンピーさんになりきっていたり、、、
こんな様子は初めてでしたよ。
なので、とっても感動しました。
また、ゆうたろうくんは、うしになる、、、と言って
途中から箱から出て、岸辺に上がり
「もおぉ~、もおぉ~」とガンピーさんのお舟が来るまで
泣いているのです。
すっかり牛になりきって、ガンピーさんの世界を楽しんでいるのでした。
ごっこ遊びではなく、お話の世界に入って
自分たちで役になって楽しめるようになっている
三歳児さんたちをみて子どもたちの成長を感じ
とっても嬉しくなりました。
ママがゆったりとした気持ちでラボに関わって居ると
こんなに嬉しい成長が見られるのですねぇ。
これをあせって、セリフを言わせようとしたり
簡単な英語ばかりを教え込んだり、
英語の発音がどうのこうのとばかり気にして
育てていたのでは、こんなにのびのびとした成長は
見られないでしょうね。
このようなラボで子育て、、、の中から子どもたちは
英語でも日本語でもそれぞれの物語の世界で生き生きとイメージを広げながら
生きていける、、、
素晴らしいですね。
英語はそのうちに必ず、きれいな表現として出てくるのです。
時間はかかりますが、そこは覚悟して、、、
ラボは単なる英語教室ではない、、、を確信した瞬間がありましたので
ご紹介しました。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|