幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0887878
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆子どもたちのことばに命が吹き込まれてきて、、、☆☆☆ 12月04日 (金)
今週から各曜日のパーティでもピーターパン1話や3話を
音楽CDで取り組んでいます。

今回、Evening Starは小学生はやらないので
サンサンが言っています。

小学生は、1話~4話まですべてにかかわっています。
1話に出る子たちは1話と4話のすべてと2話や3話の一部。
3話に出る子たちは3話と4話のすべてと1話や2話の一部。

なのでお家では1話~4話まで聞いているようです。


子どもたちは自分の役になりきろうと
役の気持ちを考えたり、
周りの様子を考えたり、
一生懸命イメージを広げて頑張っています。

今週、どのグループでも少しずつですが
役になりきった子どもたちの生き生きした声が聞こえてきて
なんだか嬉しくなってしまいます。

心からその役になって、どんな気持ちで言っているのかって
考えてCDを聞いたり、ことばを発したり、、、

その繰り返しをしていると
もっとどんどんお話が楽しくなってくるから
いいですねぇ。

みんな、頑張れ!
あと、少し!

って応援したくなります。


今週小学生グループで話題にしているのは

4話の最後の場面、ピーターがフックを倒して
ワニの腹の中の時計は止まり、
フックが船から海に落ちていき、、、

そのあとにピーターが、

"All right there boys, no shirking!"
ようし、みんな、ポカンとしている暇なんかないぞ!

というところのポカンとしている状態。


どうして、ポカンとしているのかな、、、

子どもたちはピーターは必ずフックに勝つと思っていたのかな?

ここへきても、いろんな疑問が湧いてきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうひとつ、3話に取り組んでいる子たちが気にしているのは

Peterが、

"Tink, are you ready?"

と言って、ティンクが近くの穴から飛んで行くのだけど

No one follows her.

誰も後に続くものはいません。

のところ。


どうして誰も後に続かなかったのか、、、

もし、続いて行っていたら、どうなっていたのか。

もし、みんながティンクに続いて空を飛んでロンドンに
行ってしまったら、4話には続かなかったよね。

などといろいろ話し合っています。

みんなでまだまだ楽しめるピーターパン。

でも、あとグループで楽しめるのは2週間しかありません。
Re:☆☆☆子どもたちのことばに命が吹き込まれてきて、、、☆☆☆(12月04日)
とんかつ姫さん (2009年12月04日 23時32分)

う~ん、思い出す、特に小学生は発表間際にとても良い着眼点を見せて
くれるんですよね、ず~っとその話題に留まる価値あるような(*^^)v?

でも、全体の仕上がり具合から、いつまでもそこに居られない、でも素
通りは出来ない、楽しくも悩ましくもありますよね?

一生懸命取り組めば取り組むほど、楽しさと、新しい「?」にぶつかる
ものですよね?

「ピーターパン」に血肉が通っている様子が想像出来て、発表が楽しみ
です。

今夜帰宅したら、分厚い「実行委員からの招待状」が届いていました。
この忙しい時に、あんなに素晴らしい招待状を作ってたんじゃ、プログ
ラムが届かないはずですよね(^◇^)?

早く中高生クラスの子たちに見せた~い、ってものでした。
Re:Re:☆☆☆子どもたちのことばに命が吹き込まれてきて、、、☆☆☆(12月04日)
サンサンさん (2009年12月05日 06時21分)

とんかつ姫さん
>う~ん、思い出す、特に小学生は発表間際にとても良い着眼点を見せ
てくれるんですよね、ず~っとその話題に留まる価値あるような(*^^)
v?
⇒そうなんですよ。
 場面がリアルにみえ始める瞬間ってありますよね。
 そんなとき、子どもたちの心が動き始めるようです。
 ただ聞いて、ただ動いているだけの楽しさもありますが
 ことばが言えるようになってきて、こだわりが生まれる瞬間も
 わくわくしますね。
 テーマ活動の醍醐味ですね。


でも、全体の仕上がり具合から、いつまでもそこに居られない、でも素
通りは出来ない、楽しくも悩ましくもありますよね?
⇒そうなのですよ。
 今、取り組んでいるのが全話でどの話にもかかわって居たりしますか
ら、、、
 ちょっと大変なことを始めちゃったかなって感じですが
 ピーターパンやるならそれくらいやらなくちゃって感じですかね。


一生懸命取り組めば取り組むほど、楽しさと、新しい「?」にぶつかる
ものですよね?
⇒ほんとにそうですね。だから、テーマ活動は生き物。
 毎回、子どもたちもテーマ活動も変わっていくから面白いのでしょう
ね。


「ピーターパン」に血肉が通っている様子が想像出来て、発表が楽しみ
です。
⇒少しずつですが子どもたちの成長が見られます。
 それぞれにですが。


今夜帰宅したら、分厚い「実行委員からの招待状」が届いていました。
この忙しい時に、あんなに素晴らしい招待状を作ってたんじゃ、プログ
ラムが届かないはずですよね(^◇^)?
⇒私だったら、プログラムを入れて簡単なメモで良いと思うのですけど
ねぇ。
 でも、喜んでもらえたら、良かった、、、と言うことで。
 すっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
 先週の土曜日に写真をと言うので何の写真?と聞いてびっくりしまし
た。


早く中高生クラスの子たちに見せた~い、ってものでした。
⇒みなさんによろしくお伝えくださいね。
 お会いできるのを楽しみにしています。

----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.