幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0888130
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆中高大生の余裕☆☆☆ 10月31日 ()
今日のラボになんと、きょくすけが来ていました。
きょくすけは2年くらい前に九州にお引っ越ししたけど
就職で神奈川に戻ってきていて研修のために寮生活。
ときどきラボにも顔を出していたきょくすけ。
みんなに手土産を持って、、、

今は、山梨の方に配属されて遠くなってしまって
もうきょくすけには会えないかなぁと思っていたのに
遊びに来てくれたので、
みんな、大喜び。
ウィンクキラーなどをしてしばし楽しそうに遊んでいました。


中高大生ラボの時は、サンサンはいつもそうなのですが
なるべく子どもたちの中には入らないように、関わらないようにしています。

フォークソングで人数が足りない時だけ駆り出されたりしますけどね。

いつもはPCをいじって居たり、なにかしら他のことをするようにして、、、

聞かれたことには答えることにしています。


また、何か、これは、、、と思うときはしっかりと
ど~んと口出ししますけどね。
それ以外はもう、空気みたいな存在ですね。

でも、同じ部屋にいるので子どもたち、
といってもすっかり大人になった子たちもいますけど、
その子どもたちの様子を感じながら、いろいろしているのですが
やはり気になって覗き込んで、一言、、
余計なことを言ったりして後悔したりしています。


そんな中、今日、中高大生たちはピーターパン2話に取り組んでいました。

音楽がきれいな場面が多々ある中、
たかしがここの音楽は、ラボライブラリーの中でも一番好きな音楽なんだ、、、というのを聞いていて

そうなんだ、子どもたちはラボライブラリーにある音楽も
心から楽しんでいるんだなぁとうれしくなりました。

サンサンもラボライブラリーの音楽、大好きです。
どのライブラリーにも
ほんとに想像力や気持ちを高めてくれる素敵な音楽が入っていて
声優さんの声と音楽がかもしだす世界の物語を心から楽しみながら
聞くことができます。

ラボのライブラリー、質が高くて、実に良いです!
この良さは世のお父様、お母様方にぜひ知っていただきたい!


話は戻って、今日のラボでは
みんなでピーターパン2話のいろんな場面を表現しようと
全身を動かして、場面の色や波、風、などを感じながら
思い思いの表現に余念がありませんでした。

テーマ活動をしながら、みんなが感じるままに勝手なことをしていると、
テーマ活動をみてくださる方たちが
混乱してしまうかもしれないということで
いろいろな考えを出して、それについて話し合ったり、
みんなでその表現を動いたりしながら
時間をかけて、お互いに受け入れあえる表現に落ち着いていくのですね。


一つの表現が決まるまではとっても時間がかかります。


自分の感じたことを表現に結び付けていく、、、
これは実はとっても楽しいプロセスですが、でも、難しいのですね。

こんな感じがする、、、ということはいくらでも出てくるのですが
では、それをどんなふうに表現したい、、、?
となるともう、それこそいろいろあるのですね。
感じた時に考えた表現を実際にしてみたり、
それをまわりで観たりしながら
少しずつみんなの気持ちが落ち着いてくる表現というものに
たどりつくのです。

その過程を子どもたちはとっても楽しんでいるようです。





演劇のように演出家がいて演出するというのではなく
みんなで考え、みんなで動きながら表現を考えていく、、、

すてきだなぁ、こんな活動。

自由に自分の意見を出せる場はとってもいい感じです。



こんな自由な空間、みんなが居心地が良いと感じられる空間、
きっとこんな空間で子どもたちはたおやかな心が育っていっているのだろうなぁ。

幸せな子たちだ。


周年行事を控えているのですが、みんなで心から楽しみながら
活動している様子はほんとにほほえましいと感じます。

今日もすてきな時の流れを感じられる、すてきなラボの時間でした。


今週のラボもみんなのおかげで楽しいラボができました。

ラボっ子のみんなに感謝!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.