幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521543
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
building blocks  継続は力なり だぞ 10月14日 (水)
火曜日、いつもの幼稚園が、運動会の代休で、あきる野の自宅で行う幼小クラス。
遠くて申し訳ないけど「先生のおうちに行きたい」と言ってくれる子もいるのでうれしいな。
「せんせ~、私が来たらね、ティムが出てきてくれた~!」 そうか、ティムに会いに来たいんだ。
この日も、がらがらどんをやってみる。4人しかいないので、やりたい役をいろいろやれるよ。
橋、今日は立ってやってみよう。なんだか、ステップ踏みたくなっちゃうね。いい案かも。
年中のChちゃんは、小2のNちゃんが大好きで、一緒に「大きい山羊」をやりたいと言って、
ずっとNちゃんにくっついて練習してきたのに、発表当日本番になって「わたし小さいやぎ」 
え~~~~?そうなの? いつ、そういう気になったんだろう。
小1のAyちゃんは、「私、今度はうしろにくっつきたい」ははは、ちびやぎの先頭だったものね。
発表、すごく緊張してたね。声も小さくなって、マイクも離しちゃって・・・
「会場に向かう車の中からもう、すごい緊張してたんです」とおかあさん。
そうね。それでこんどは、うしろにくっつきたいんだね。
(でも、今日は、ちび山羊も二番目山羊もやりたいのね)
「Mっちたち、トロルがさあ、人のナレーションとかセリフ、飛ばしてたよね」とNちゃん。
「え?そうだった?ぼく、わかんない~」とMっち。(小2)
そうそう。ナレーションの子たちがせっかくがんばって覚えたところ、言えなくなっちゃったんだよ。
元気がいいのはいいけど、もうちょっと正確にやろうよ。「わかった~」
MっちもNっちゃんもAyちゃんも3人兄弟姉妹の末っ子。末っ子体質ってあるかも。
Chちゃんは、お姉さんになったんだけどね・・・・。

水曜日のプレイルーム。Gちゃん、がらがらどん、上手だったねえ。
最後にちゃんとトロルと一緒に流れていったね!
午前中はおばあちゃんの大正琴の発表会で、午後はラボ。えらかったねえ。
「ほっとしました。WHTの間もずっと見ていられたし、もう、びっくりです。」
えらいえらい! 今日はゴキゲンでいっぱいいっぱいNRをやれた。
おやつは、フィンガービスケットをトロルに見立てて。
笑顔に負けて、私のも分けてあげるね。

小学生クラス。8人中二人が熱。そのうちの一人はインフルエンザだそうで、妹も足止め。
他の5人は元気がいいので、「クリスマスにクラス発表で取り組みたい物語」を話し合う。
カレンダーの裏にずら~っと書き込まれた「やりたいおはなし」 いろいろあるなあ。
そこから、自分がやりたい5つに絞って手を挙げる。私が推した「西遊記」が消えた~。
人気のあるライブラリーから3つを10分くらいずつやってみた。
トム・ソーヤ3、たぬき4、そしてピーター・パン4。
今日、参加したあなた達としての意見をまとめてごらん。
「ピーター・パン!」「おれも!」「やっぱりピーター・パン!」
そうだねえ、ピーター・パンは永遠だね。

あるお母さんのコメントに、我が子がホワイトホースの劇の途中でトイレに行った、
それがとても残念に思ったというのがあった。せっかくの劇なのに、それに失礼だし、と。
そうだねえ。どうして、トイレに行ったの?トイレ休憩の時間には、行かなかったの?
「行ったんだけど、水飲んだから、また行きたくなった」
どうして?会場は飲食禁止でしょ?水飲んだの?
「えっと、その前から飲んでて、トイレ休憩の時行ったんだけど、また行きたくなった。」
小さい子ならしかたないけど、もう3年生なんだから、1時間やそこら、もつようにしたいよね。
今年キャンプに行ったときも、バスは何回もトイレ休憩したんだよ。
そういうことももっとできるようにしていこうね。
自分本位ではなく、待てるとか、人の言うことが聞ける子になろうね。
迎えに来た別のお母さんが、小学校のクラスでの問題児のことを話す。
この子たちも、この人数で異年齢でのまとまりで見ているから、なんとかなっているけど、
これが40人もいたら、先生が気の毒~。
「そうなんですか?近くで見ていると問題に思えないというか、気がつかないんですね」
そう。子どもに密着していると、問題に感じないんだよね。お互い慣れちゃって。
だから、いつもと違う人の指摘や、違うシチュエーションでの経験が大切なんだね。

みんなが帰ってから、小6のTakeのすがたりの練習。
座ってないで、動いて、ひとりテーマ活動しながら言いなさい。ほれっ!
「ながら」で言えるようにするんだよ。
「太陽へ飛ぶ矢って、英語だけだとこんなに短いんだ」 
帰宅した三男がTakeにプレッシャーをかけている。
三男は「猫の王」だった。「そりゃ、Shちゃんはできるけどさ・・・」
Takeはまだまだ覚えられない。でも、一緒に言うとちゃんとついてきている。
英語だけで聞き、英語だけでどんどん動きながらやろう。
Yzだって、去年の今頃はこんなだったよ。でもこのままじゃ、だめなんだよね。ガンガン行くよ!
書き写しは進んだの? 
色分けもやって(p、b、mは赤、v、fは青、thは緑)正確な発音に気をつけて。
そうだ、Take、ティムに餌やってきて。「え~!?俺、犬、苦手なんだよな」
「せんせ~!私がやりたい!」と妹のKi。 
だめ、Takeの経験をとっちゃ。苦手な人がやるのがいいの。
三男が手伝ってやり、Takeが餌をやる。ダッシュで手を洗いに行くTake。
(さわりもしなかったのにさ~)
来週は、掃除機かけさせよう。ラボが終わった後の掃除やかたづけ。料理の手伝いもいいよね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.