|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
☆☆☆幼児小学生合同ラボから学ぶこと☆☆☆ |
10月02日 (金) |
|
今日はピーターパンの取り組みに向けて
初の金曜キディ(幼児)と小学生の合同ラボでした。
3時50分、ナースリー(延長保育)の部屋にキディさんたちを
お迎えに行きます。
年長のそうた、はつねちゃん、さくらちゃん、
年中のあおいちゃん、こうやくん、そういちろうくん、
年少のいちくん、まみちゃん、ほのかちゃん、ひとみちゃん、
それから今日からラボに入会したての年少のかなとくん
計11名のキディさんがやってきました。
みんな、いつもとっても元気。
ラボが大好きな子たちです。
小学生もぼちぼちやってきます。
小2のけいたろう、けんちゃん、みーちゃんが時間通り4時に来ました。
えらいねぇ。
みーちゃんは東京から今は一人で通ってきています。
前はシッターさんが付き添ってきていたけど小学生になってからは
とてもしっかりしてきました。
じきに小2のりなちゃん、だんくんがやってきます。
同じく小2のましろちゃん、りんちゃんも学研のお勉強が終わって
仲間入り。
小2のともかもちょっと遅れて参加。
小2が多いグループです。
小6のかな、小5のすずもやってきて、、、
小6のこうたろうはかなり遅れて参加。
小2のななおは、家庭の事情でお休み。
小2のしょうへいは5時前にのんびり現れました。
総勢22名でのラボです。
さて、みんなで輪になって
Hi, how are you? からスタートして
手をつないで、Hello! のお歌。
小2の男の子たちがなかなか輪に入ることができません。
小2の女の子たちとキディさんは良いのですが、
小学生の男の子たちは輪に入れないのです。
自分から輪に入っておいで、、、と促すと
いじいじしながら、それでもどうにか輪に入ってきます。
てれくさいし、小さい子たちと活動するのにどうしたらいいのか
よくわからないようでした。
自分から動くことが大切なので、輪に入ってくるまで待ってあげます。
いつも年上のラボっ子たちと活動しているだけでは
甘えてばかりでちゃんと下の子をみるという姿勢が育ちません。
最初の Hello! をするときに輪になるのだけど
上手に手をつなぐことができない子たち。
不思議ですねぇ。
日本の子たちは初めての子たちと get along するのが苦手。
知っている子同士だといいのですけど、知らない子とは手をつなぐなんて、いやなんだなぁ。
いわゆる open mind になりにくい。
これも文化なのだろう。
でも、それでは、せっかく英語を話せるようになっても
その英語力を役立てることは難しい。
なので、このような縦長の活動は必要なんですね。
縦長の活動は異年齢の子たち、また、知らない子たちと
活動することによって実にいろんなことを学ぶ良い教育の場なんです。
今日は初対面の子たちも多かったので、仲良くなるために
Seven Steps をすることに。
なるべく知らない子たちとグループを作ろうね、、、と言いながら。
グループになったら、自己紹介して自分の名前を教えたり
教えてもらったり。
こんな簡単なことですが、なかなかすんなりとはいかないものです。
ただ自分の名前を言えばよいといものではありません。
グループになった子の名前を覚えたり、
自己アピールして自分の名前も覚えてもらえるように頑張ります。
こういう活動が実は心を耕していくのにとっても大切。
いつもと違う心の部分が動くのです。
つい、知っている子同士が固まって手をつないでしまう子たち。
何度もなるべく知らない子と手をつなごうねと促しながら
ゲームやソングバードを進めていく。
そのうちに少しずつ、みんなが get along していく様子が見られて
嬉しかったなぁ。
子どもたちにはラボの chaos ~⇒ order へという活動の繰り返しが実はとっても大切。
小さい子がいると大きい子が小さい子の面倒を見ているだけだと
思われる方がいるかもしれませんがそれは大きな間違いです。
大きい子が小さい子から学ぶことも多々あるのです。
小さい子たちと上手に楽しく活動をしていくためには
いかにうまく周りと get along できるか
open mind になれるか、、、ということを学んでいかないといけません。
実際に小さい子たちとかかわりながら上手なかかわりかたを
学んでいくのです。
いろいろぐちゃぐちゃと書きましたけど
自分自身が、毎週の子どもたちの活動から見えてくるもの
学んでいくことはいつもたくさんあります。
実は私のほうが子どもたちからいろいろ教えてもらっているのかもしれない?
私のラボ人生は、ラボっ子から学んだことが多いなぁと
感じている今日、この頃です。
これからクリスマスまで、
みんなで思いやりの心を持ちつつ、互いに助け合いながら
元気にピーターパンをやっていけたらいいなぁ。
ピーターパンの英語はとっても早いけど
その早い英語に慣れる、、、についてはまたそのうちに
書こうかと思っています。
机に座って、テキストやノートを前にしてお勉強することとは違って
ラボの活動は大変だけど一緒に頑張っていこうと思っているサンサンでしたぁ。
みんなの成長を楽しみにしています、、、、、、
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|