幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521559
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ドル建て貯金の「銀のお金」とがらがらどん 09月30日 (水)
聞き込みドル建て貯金をやっている。夏の報告を聞き、国際交流に興味がわいたところで、
9月限定で行う聞き込み大会。
「ドルを貯めて、国際交流に行こう!」ペットボトルやお財布を毎回持ってきて。
ほんとのお金をもらえるとあって、みんな目の色が違う。聞き込み一回1セント。
国際交流に行くことに興味がわくし、聞き込みもするし、英語で数えて、金種にも慣れる。
数週間経ち、私のお財布からペニー銅貨が消えた今日この頃、おつりをもらうようにした。
「銀のお金!」に、また新たな欲望がわく。
ニッケル(5セント)やダイム(10セント)をゲットし始めた子たちに、他の子がうずく。
ペニーをかき集めて「両替」してくれという。いいよ~。
「あれ、なんだか、悲しい。」 ははは、ペニーで何十枚もあったのに、コインが3コになっちゃった。
ニッケルやクオーターは、ペットボトルの口から入らないので、貯金箱のような切り込みを作ってやる。
「でも、出せないよ」 (気がついたか)
ドル建て貯金、今年はまだもう少し、続けるので、頑張って聞き込みしてきてね。
国際交流積み立ても、はじめようよ。

プレイルームのがらがらどん。
チラシをたくさん並べて「橋」に見立て、渡ると音が出るようにしてみた。
かたことじゃなくて、かさこそ・・・あら、Gちゃんは、渡らないの?
トロル(おかあさん)にもチラシをいっぱい着せて・・・
Gちゃんは、そのトロルの足の間から威嚇している。
最後はやっぱり、ちぎっては投げ!だね。(これ、使えるね。ハロウイーンでやろうか)


小学生のがらがらどん。
トロルのせりふが少しずつ違う(ので、その違いを解題してみよう。)
どこが違う? クイズだよ。(そういうとみんなが寄ってくる)
「かたこととがたごと!」
どうして一番目ではかたこと、というのに、2番目ではがたごとと言うんだろう?
(書いたものを見比べながら)トロルの英語のセリフは一緒だよ。
「きっと、言い方が違うんだよ」
どうして、違うようにしたの?一番目の山羊と違うとわかったんだろうか。
(その違いはナレーションに隠されているよ)
ナレーションの人は、知っているよね。
「うん、知ってるよ。」
「え~!?おしえて!」
「あのね。最初は、trip trap を2回言うでしょ。2番目山羊では、trip, trap, trip, trap」
(みんな一緒に言いながら数える)
「それともう一回trip, trap って言うんだよ。」
「え~?三回言うんだ!」その差が現れているんだね。
じゃ、トロルは、同じtripping でも、違う言い方をするというわけだね。
「そう、二番目山羊の時の方が重い。」「強く言う」

じゃあ、三番目山羊のときは?
「tripping じゃなくて、tramping になっている。」
それ以外は、英語は一緒なのに、日本語は、ぜんぜんちがうね。
「一番目と二番目は『だれだ』なのに、三番目の時は『いったいぜんたい、何ものだ』になってる」
そうだね。その英語は、どれ?(あれだこれだといろいろした後で、Yくんがwho's thatにたどりつく)
「おれ、今日すごく冴えてね~?」 おっとりのYくんがそんなことを言うので、みんなげらげら。
じゃ、同じWho's thatをどう違うように言うの?
三ばんめのWho's that は、1番目と2番目のWho's thatとは、違うんだね。
「渡ってくるときから、びっくりしている」「地震みたいになってる」「それで怒った」
そうか、その気持ちを出さなきゃね。

せっかくそういう話し合いをしたのに、テーマ活動後にセリフ練習してみると、
トロル組は、
「やろう」なのか「やるぞ」なのか、「おまえ」なのか「きさま」なのか、
「行ってしまえ」なのか「きえうせろ」なのか。
そうか、がつくのか付かないのか、もう、ぼろぼろ。
練習しながら、ますますぼろぼろになり、それがおかしいらしく、涙が出るほど自分ウケしている。
ま、いいか。そんなに楽しいなら。
Yくんたち、小4の三人(男女)が仲がいいので、他の子たちも楽しくなる。

Yくん、しっかり聞いて、ちゃんと覚えてきてよ。
「ハーイ」 「わあ、いつものYくんの声に戻った~」またげらげら。

楽しいのはいいんだけども・・・・ね。どうなることやら・・・・。
きっといつ発表するのか、わかってないだろうな。もうあと10日だよ~。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.