幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0888336
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆★☆30周年へ向けて、第一回合同パーティ☆★☆ 09月27日 ()
今日は30周年へ向けて第一回の合同練習の日でした。

Aパターンでの練習でしたよ。

Aパターンとはどんなパターン?


今回取り組んでいるのはピーターパン1話~4話。
みんなで歌う歌もあるので大変です。

今日のAパターンはこんなスケジュールでした。


 9:30~11:30⇒ピーターパン1話:ないないないの国(火曜水曜小学生)
  この日のリーダーは、小6のりょういち、ようたと小5のやっひー。
  小1,2のラボっ子たちが多いグループ。
  Green light, red light のゲームを楽しんだりしてから
  元気に合同パーティが始まりました。


11:30~12:00⇒ママたちの歌の練習(といっても並んだりするのがメインの練習)
  グループではピアノを弾いてくれるママがいらっしゃるので
  きれいな歌声と合わせてすてきな発表になると思います。


この間に火曜水曜小学生たちはランチを済ませる。



12:00~12:30⇒ラボっ子の歌の練習
            (ここから中高大生と木曜金曜小学生も参加)


12:30~16:00⇒ピーターパン4話海賊船上の決闘(小学生以上のラボっ子たち)
  みんなで取り組むピーターパン4話です。
  初めてピーターパンに取り組むラボっ子たちが半分以上います。
  でもみんなで楽しそうに取り組んでいました。
  

  

=====火曜水曜小学生はここで帰る=====



16:15~18:45⇒ピーターパン3話(木曜金曜小学生)
  この日のリーダーは、小6のあゆみ、こうたろう、かな。
  やはりみんなでゲームを楽しんでからスタート。
  小1,2のラボっ子たちが大勢いるグループ。
  10月の末の合同パーティからはキディさんたちも入ってきます。



=====木曜金曜小学生はここで帰る=====



17:30~21:00⇒ピーターパン2話(木曜土曜中高大生)
  短い時間でしたけど部活や塾が終わってから駆けつけてきた子たちもいて頑張っていました。
  


と、こんな感じでの合同練習がAパターンです。


これまでにピーターパンには何度も取り組んできたことがありますが
英語のみで3,4話とか、英語のみで1~4話とかはよくやりましたが
英日でどこもカットしないで、こんな風にグループに分かれて取り組むのは初めての試み。


どうなるかなぁと思っていましたが
今日の合同練習はなかなか楽しいものになりました。


次回は10月に合同練習が入ってきます。リハーサルまで入れると

Bパターン、Cパターン、Dパターン、Eパターンまであったかな?


なんだかピーターパンを楽しんでいる間にすぐに30周年が来てしまいそう、、、汗汗


充実した一日でしたぁ。



今日おいしかったもの:牛丼(夕食)
(牛丼はなんと30年ぶりに食べたかな?はるの一声でたかしに
 頼んで買ってきてもらうことになり食べることができましたぁ。
 380円なりぃ。安いねぇ。)


今日の挑戦:iPodをピーターパン2話の練習の時に使いましたぁ。
2年くらい前に買ったのですが、まだ使いこなせていません。

でも、これからは少しずつ使えるようになるかもしれませ~ん。




次から次へと挑戦することはありますねぇ。


iPhoneはだいぶタッチが慣れてはきました。


  
Re:☆★☆30周年へ向けて、第一回合同パーティ☆★☆(09月27日)
HITACHIさん (2009年09月28日 10時08分)

いつも通りの楽しそうな活動報告ですが、長時間濃密なスケジュールを
こなしていらっしゃってすごい!としか言いようがありません。
テーマ活動の子ども達との流れがつぶさに分かり、貴重な日記をありが
とうございます。まねは出来ませんが、とても参考になります。

長年の経験と子ども達が先輩から受け継いできた、サンサンのパーティ
の流れで充実した合同パーティが過ごせているのですね!

ピーターパン全話を一つのパーティが発表できるなんて、あまり聞居た
事がありませんから、きっと本物のピーター・パンが現れたように観ら
れる発表になるのでしょうね。

インフルエンザに注意して頑張ってくださーィ!
Re:Re:☆★☆30周年へ向けて、第一回合同パーティ☆★☆(09月27日)
サンサンさん (2009年09月28日 10時46分)

HITACHIさん
>いつも通りの楽しそうな活動報告ですが、長時間濃密なスケジュール
をこなしていらっしゃってすごい!としか言いようがありません。
テーマ活動の子ども達との流れがつぶさに分かり、貴重な日記をありが
とうございます。まねは出来ませんが、とても参考になります。
⇒いつも報告を見てくださってありがとうございます。
 昨日は初めての試みだったのでどうなるかと不安もありましたが
 子どもたちは元気いっぱいでした。


長年の経験と子ども達が先輩から受け継いできた、サンサンのパーティ
の流れで充実した合同パーティが過ごせているのですね!
⇒そうなのですねぇ。子どもたちはいろんなことを学び成長を続けてい
るようです。逆に私のほうが子どもたちから学ぶことが多すぎて追いつ
いていけません。


ピーターパン全話を一つのパーティが発表できるなんて、あまり聞居た
事がありませんから、きっと本物のピーター・パンが現れたように観ら
れる発表になるのでしょうね。
⇒今回の試みはパーティとしては初めてのことなのでみんな張り切って
います。


インフルエンザに注意して頑張ってくださーィ!
⇒ありがとうございます。
 今のところは大丈夫ですが十分に気をつけていきたいと思っていま
す。
 HITACHIさんもお元気で。
 今年はパーティ全体でのハロウィーンパーティはできない感じです。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.