幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521649
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
センマイちゃんがわーらった! 04月13日 (月)
プレイルームで、Send my brown jug down to town は、できるか? キディさんは?
YES 東京支部の一日広場で紹介した。
まず、オーソドックスなやり方はしっていますか?
グランドライトアンドレフトのゆっくりバージョンは小学生もできる。
とても無理・・・と思う人もキディバージョンからためしてみて。

キディクラスバージョンは、誰でもいい、とにかくペアを作る。
Send my brown jug down to town・・・手をつないでスキップし、会場を走り回る。
(会場が広く、人数が少ないときはどこへスキップしてもOK。
反時計回りというように方向を決めると衝突防止になる。不思議と秩序が出てくるので驚く。
なれてきたらプロムナードポジションでツーステップを覚える)
Send my brown jug down to town ・・・ペアが両手をつないで向き合い、ぐるぐる回る。
Oh, no, what shall I do? ・・・パートナーチェンジしないで同じ相手と右手握手、左手握手・・・4回。
Gone, gone, gone・・・右手をつないで回る。ヘイ!といって手を打ち、左手をつないで反対回り。
ド・シ・ドのところ・・・その相手とド・シ・ドをする。(これができるようになるとかっこいい)
歌の終わりで「パートナーチェンジ!」 新しいペアでスキップする。
男女ペアでなくてもいいので、男女同数でなくても人数がそろわなくても、
簡単にSend my ・・・の気分が楽しめ、クラスの規模や経験を問わず、本来の踊り方のいい導入になる。

プレイルームバージョンは、センマイちゃん。
テューターとお母さんとラボっ子が輪になって座り、いないいないばあの格好をする。
センマイちゃんがわーらった(笑った)・・・ばあっと笑った顔をする。
センマイちゃんがなーいた(泣いた)・・・泣いた顔をする。
センマイちゃんがおーこった(怒った)・・・怒った顔をする。
センマイちゃんは、かわいい。・・・いいお顔する。 
もう一度繰り返す。
Oh, no, what shall I do? ・・・Ready? go! で追いかけっこ。ぐるぐる回る。まてまて~い!
Gone, gone, gone・・・が聞こえたら、手拍子をしてスローダウンし、歌が終わるまでにその場に座る。
またセンマイちゃんがわーらったを繰り返す。今度は○○くんが~・・・今度はお母さんが~・・・
などといって、追いかける人、逃げる人を変えてみる。
一曲終わる頃には、気持ちよく疲れて、お話に入れる。

プレイルームさんはいないいないばあが大好き。
毎回一度座ってスローダウンするので、あまり危険すぎることにならないですみます。
パーティ全員でもできる。大きい子も結構、はまります。人数が多いときは、手つなぎ鬼にする。
センマイちゃんの替え歌自体は、昔からあって、適当に歌っていたのを思い出す。

バスタオルに輪ゴムを巻いて作ったクマ型センマイちゃんに、指で目の表情をつけてみたら、かわいかった~。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.