幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521664
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生クラスでみにくいあひるのこ 03月18日 (水)
初めての合同を今週末に控えて、今日は小学生クラス。やっと役が決定した。
昨日の幼稚園クラスを休みにしたので、Ayちゃんが小学生クラスに来てくれた。卒園おめでとう!
さっそくNっちゃんがなにくれとなく面倒をみてくれる。

先週、小学生たちが「どの子に何の役?」という話し合いをして、それを中高生クラスに持って行き、
中高生クラスで既に出ていた案と合わせて、こんなのどう?というのができあがった。
今日はそれを小学生たちに承認してもらう。
やみくもに、あれがいい、これがいいといっていた低学年も、全体を考えるようになってきた。

小学生クラスから、おかあさんあひるを出したいんだけど。
「え~! じゃあ、Ikちゃん?Kiちゃん?」(3年生)
うん、それがいいよね。でもKiちゃん、発表に出られないんだって。だからNっちゃん、どう?
「え~!だって、私、小さいよ」(Nちゃん、1年生だが、身体は大きい)
じゃあ、Ikちゃん、ひとりでおかあさんやれる?
「むり!Nっちゃん、いっしょにやろう。」(前半後半わけることに)
みにくいあひるのこは、だれにする?
無謀な意見がいっぱい出る。
うちのパーティでいちばーん、小さい男の子、だれだっけ。
「Gちゃん!」
そうだね。Gちゃんにする?
「でも、Gちゃん、大丈夫かなあ。まだ小さいし」そうだね、まだプレイさんだものね。
じゃあ、次に小さいのは?
「Rくん!」ぴったりだね!
先週、きょうだいあひるは、キディさんがいいって言ってたよね。Ayちゃん、やってくれる?
「やる」うん、やろうね。みんなは他のあひる、どう?
「おとなのあひるでしょ?大きい子がやったら?」うん、小学生の意見はそうだったね。
でも中高大生は、大きすぎて、同じ鳥ってかんじじゃないじゃない?家畜小屋には他に、馬とか、牛とか・・・・・
「ぶた!」じゃあ、中高大生はそういう「どうぶつ」ね。(みんなげらげら笑う)
そうそう、長老アヒルはSoちゃん(中3)でいいかな。このクラスではKiちゃんがやって。
Kiちゃんは、小学生クラスではSoちゃんの役、全部かわりにやってね。
じゃあ、みんなが他のあひるになっていじわるするのね。そうするとRくんはちょっとかわいそうかな。
「かわいそう!かわいそう!」
このあいだね、キディクラスでやったら、Sakちゃんがホントに泣いちゃったんだよ。
「どうする?」
Rくんの次の男の子は・・・?
「Keだ!Keなら、大丈夫!」じゃ、Keに頼もう。(Keは年長)
Keよりちょっと大きくて、二羽の雁は・・・・・
「おれか!」「ははは、KaとIts!!」「ぴったり~」「え~!?おれ、やだあ」え~、やってよお。
小2のKaとItsのコンビは今年も快調。
じゃあ、次の場面は?少し大きくなってるよ。次のあひるのこはだれ?(みんな小3のYoを指さす)
Yoは、かわいそうな場面とかの表現力があるんだな。
めんどりは・・・?ふふふ、立候補がいたよ。Yzちゃん(小6)説教しがいがあるって。
「うわあ!」
じゃあ、猫は誰?おばあさんは?(猫はKenちゃん、おばあさんはSoちゃんか、Hookんもいたよね。)
Takeが小学生クラスでは猫をやってね。
じゃあ、Yoちゃんのあひるの子が苦しい冬をすごして大人になったら?
「Shちゃん!!」うん、Shちゃんね、すごいジャンプの練習してるよ~。(中1)
じゃあ、3羽の白鳥は、大きい子がいいか。
子どもたちは、だれにする~?つんつん・・・と隣のMっちをつつく。
「どうして、ぼく!?」だって、Mっちがいちばん声が大きいんだもの。(うれしそうに輝く小1のMっち)
ナレーションもやりたかったよね。(わ~わ~)(一番はじめのナレーションが人気)
この中でまだセリフ決まっていない人がいるよ・・・。誰だと思う?そう、Hちゃん。
Hちゃん、やってくれる?一番はじめのナレーション。(小2)
「うん」こっくりうなづく。(NR発表会のTwinkle, Twinkleもトリで歌えたし、最近輝いてきたね)
その後のナレーションは、大きい子が分担するグループの元に、それぞれあーだこーだと言い合って、
小学生以上はナレーションもやろうということで少しずつでも入ることにする。

ひととおり動いてみる。Kiちゃん、今日は、きょうだいアヒル手伝ってくれる?Ayちゃんと一緒にやってあげて。
運動神経抜群のKiも、しゃがんで歩くのが疲れるという。
「キディさんなら、立って歩いてもいいよね」そうだね。その方がいいね。
みんな結構、その気。Keの代わりの高校生Takkuをいじめまくる。こら~、わんぱく坊主は別れなさい!
ラストシーン、Mっちは子どものリーダーだからね、キディさんを率いて、やれる?
「うん」
女の子たちは、白鳥になるの?(白鳥の湖の4羽の白鳥みたいにやってみる)
(大いに盛り上がってるけど・・・練習必要)

最後にもう一度集まって、他のアヒルのいじわるセリフをわけた。
Hちゃんはもう、聞き込み表2枚目行ってるよ。(妹のShiちゃんもだって)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.