幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521664
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Gちゃんと「てぶくろ」 03月11日 (水)
プレイルームのGちゃんが「ハロー」と言ってやってくる。
ゴキゲンはいい。楽しくGood morning。気持ちよく飛んでいる。
これなら、「みにくいあひるのこ」をやってみようかな、と思っていると、
あらあら、初めのHi!で、「ママに抱っこがいいの」とぐずりだした。おやおや。
そのまま抱っこでHello、Open, shut themも機嫌がいいんだか、悪いんだか・・・・
おはなしの読み聞かせにする。Three Little Chicksは、後ろから指を入れてひよこを動かしながら読む本。
Gちゃん、気になって、お母さんの膝を降りて、本の後ろにやってきた。
そのままじっと、自分の指を入れたり、私の指を戻したり、ストーリーとは関係なく遊ぶ。
そのあと、Farm Animalの豆絵本をみて、あひる、やぎ、うし、ぶた、ひつじ、にわとりの親子と鳴き声。
おはなしが聞けるようになり、リチャード・スカーリーのNRブックへ。Three Little Kittensをやる。
どのMittenがいい?ムートンの大人用ミトン、毛糸で編んだ黄色いミトン、小さなウサギのついた赤いミトン。
黄色がいいの? なかなかはめにくい。赤い、小さいのにしてみると、ぴったり。
手袋をはめたまま、Mitten つながりで、The Mitten を読む。じっと聞いているGちゃん。
「じゃあ、やってみようか?」
登場する動物の札を首にかける。Gちゃんは、カエルと灰色オオカミとクマをとった。
お母さんはネズミとウサギとキツネをとる。私はいのしし。
おじいさんは私。ムートンの手袋をはめて森の中へ。お母さんがぬいぐるみの犬を持ってついてくる。
Gちゃんもついてくる。
おじいさんは、歩いているうちに(暖かくなって、手袋を取り、ポケットに入れ)
片方落として、そのままいってしまいました。
落とした手袋のところに、敷き毛布をしいて、動物たちが入っていく。
入り口は、パジャマゴムをひろげて。
Gちゃんがカエルになって入ってくる。
灰色オオカミ、という前に、Gちゃんは気がついて、既に乗っていた毛布から降り、また新たにやってきた。
「よく、わかったね~」
最後にGちゃんのクマが入って、ぎゅうぎゅう詰め、毛布でくるむ。
そこへおじいさんが(寒くなってきたな。おや、手袋が片方ない・・・)もどってきて、
Gちゃんが這いだし、私が手袋を拾った。
おはなし、お絵かきしてみる?「する!」
お母さんに手袋の絵を描かせて、その上にクレヨンをどんどん載せている。たくさんだね。
その内にクレーン車遊びになって、畳にクレヨンがついたと、恐縮するお母さん。
今日のおやつは、紫芋のスティック。(いもけんぴ)
気に入ったらしく、どんどんほしいようだ。
Would you like some more? にっこりうなづき、Thank you 。
お母さんとおはなししていると、私のお皿から自分のお皿に自分でさっと。
あら、Gちゃん、おひげがついているよ。おやまあ、紫いもで、口がまっくろ。

ティムにビーフジャーキーをあげて、今日もゴキゲンで帰って行った。See you!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.