幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521744
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
中学の公開授業、ということで 10月30日 (木)
行ってきました。試験中で早く帰ってきた高2の次男も行きたいと言い出し、
ヒマ、とは言えないと思うけど、一緒に三男の中学へ。
「なるべく、来ないで」と言っていた三男の授業参観に、母と兄がいく・・・・いやだろうなあ。
行ってみると5時間目の終わりの方。6時間目は英語だそうだ。

以前、三男が英語の授業のことでいろいろ生意気言っていたので、
私だって昔、いろいろあったよ、その先生にはその先生の「味」があるんだから、と、
楽しんで味わおう、そうでないと学べないよと話したりしていた。
だから、どんな英語の先生なのかしらと興味津々。
先生が「ほうじょうブックらいくじす」って言うって聞いていたから、
楽しみにしていたのに、遭遇しなかった。残念。
その話を初めて聞いたとき、私も次男も「こういう北条ブックス」というものが存在するのかと思った。
Hold your book like thisなんだって。
(年取ってから懐かしく思い出すのは、こういうことだよね)

先生が前と後ろ、二人で対応されている。いつのまにこんなに手厚くなったのかしら。
先生方、いろいろ努力・工夫されているんだね。
おや、一人ずつ、スピーチの発表か。右の後ろの席から順の発表で、なんと三男は一番め。
なんて、間がいいんでしょ。
写真を見せて(だから写真が必要だと言っていたんだな)
Hello, everyone.
Look at this picture.
This is my friend.
His name is ------.
He likes music.
That's all, thank you.

これだけ。すごい早口でさっさと済ませて、席に戻ってきた。
他の子たちもほとんど同じ。誰かを紹介するスピーチなんだね。
一時限で終わるのかしらと思ったけど、時間が余ったくらい。ひとり1分もないんだ。
担任の先生も見にいらしてて、「やっぱりきれいですね、発音が。」と言ってくださった。
(最近、お世話かけてないですか?)(落ち着きましたよ)ほっ・・・・

卒業生に模範スピーチを、って言われたら、どうするかなって、妄想したけど、実現せず。
やったら、かっこよかっただろうになあ!!次男、気がいいからきっと引き受けただろうし。
夕食時にそのことを話したら、
「おれのこと、知らない先生なのに、それはないよ」と次男。
三男が「先生は分刻みで授業の計画立ててるから、あり得ないよ」って。
そうか、番狂わせはなしか。なあんだ、つまらん。
先生も経験を積んで、いつか「名物先生」になってくれるといいね。

次男がお世話になった先生方に挨拶したり、校長先生に面会したり。
「なんか、身体も大きくなって、どこかのおじさんかと思った」なんて言われている次男でした。
Re:中学の公開授業、ということで(10月30日)
うーちゃんさん (2008年10月31日 01時41分)

ははは、、北条ブックかあ、、なるほどですね。でも、昔、私の中学に
いるラボっこは、学校の授業では日本語英語に切り替えて発音してまし
た。いろいろ言われるのが面倒くさかったし。あのころは”英語”を習
いに行っているなんてまだまだ画期的だったし。でも先生が前で
give,gane,givenって節を付けて踊りながら活用を憶えさそうとしてくれ
たことはとっても印象的でした、、今もgiveという単語を目にする度に
思わずこのフレーズを口ずさみます、、。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.