幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521797
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
I am helpless 07月30日 (水)
マッカーティ家は、6時半には朝ご飯の支度。今朝はパンケーキ。ベーコンもソーセージもない。
マッカーティ夫妻は数年前ダイエットウオッチというのをやったそうで、まあ、言うならば体重管理キャンプ?
それでダイエットに成功してから、食べないようにしているらしい。私の方が大食いだと笑われている。
 午前中は、教会に行って、日曜日ではないけれど、ミサ。
ここらあたりの巡回神父様が回ってくる日なのだそうだ。ウイークデーのミサは、普通の服装。
 それから農機具の修理。といっても、日本のような鍬とかじゃなくて、トラクターの修理だ。
秋の収穫に備えて、夏の間にあちこち修理しておくのだそうだ。
フォークリフトで部品を持ち上げ、日本で言えば車の修理工場のような機械を使って作業をする。
いやあ、もう、なんでもあるよ。お父さんの作業場。
私の日本の家よりずっとでかい納屋に、道具、機械がいっぱい。
古い農機具なのでなかなかうまくいかない。となると金属カッターで切断して、それをまた溶接して・・・・
もう、まるで鉄工場。わたし?油性マーカーを持って立ってるくらいしか・・・・
お父さんとお母さんが協力して、私もちょっとは手伝う。
何を言っているのかはわかるけど、とても役には立たない。
鉄をガンガンたたく音で、おなかが空いてくる・・・・
けがをしないように、それだけ。
お昼は今までの残り物をそうざらえ。おいしかったので、捨てるのはもったいないな~と気になっていた。

 さて、午後にラボっ子たちへチェックの電話をする。
到着するなりキャンプだったので、ホームステイに入ってやっと落ち着いた頃だろう。
みんな元気。食事もおいしいそうだし、え?もう、日本食作って食べさせたって?すごいね。
何か困っていることない?伝えて欲しいこととか・・・と聞いても、何もないそうで、
「なんで電話してきたの?」みたいなのもいたね。
不在の家もあったが、不在なのは元気な証拠だろう。
心配していた子もやっとスタートが切れたようで、ほっとしている。
ラボっ子と話したあとで、もう一度ホストマザーに代わってもらい、様子を伝える。
あまり楽しんでいないのではないか、と心配しているからね。ほっとされている。

 遅い午後から、スペンサーという町に買い物に行く。
おとうさんがコンバインを運転していったので、私たちは買い物がてら、あとから車で。
John Deereという農機具のメーカーに行く。大きなトラクター、コンバイン類が並んでいて、壮観。
 買い物。ウオールマート、グローサリー、夕食はタコベル!それから映画。
もう、息子たちがうらやましがるだろうなあ。ラボっ子たちへのおみやげを買う。
今頃、キャンプから帰って来る頃だろうか。

 蛍がいる。日本のように小川や沢はないけど、広い広い平原あちこちにいる。もう、すごくたくさんいる。
よく、草葉の陰から、とか、死んだ人が蛍になって会いに来てくれた、とか言うけど、
こりゃあ、すごい死人の数だね、と言って笑っている。
夜おそく、やっと暗くなったので星を見ようとしたが、霞がかかっていてよく見えなかった。
それより蛍がすごい。


 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.