幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0521950
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ KATO PARTY NEWS
 News 9月’11
 News 12月’11
 News 2月'12
 News 3月'12
 News 5月'12
 News 7月'12
・ 日本語研修ホストファミリー
 路線図
 行き先
 駅名
 道草するなら
 09日本語研修HF説明会 長男の報告
・ ラボ 青梅・あきる野ピーターパン 子育て支援講座
 ベビーサイン  
 2009年ホワイトホースシアター来日公演
・ 中国交流20周年
 中国体験記2 交流は日中間を行き来する飛行機のよう
 中国体験記3 鳳山温泉
 中国体験記4 北京
 中国体験記5 ギャップ(桂林など)
 中国体験記6 北京から上海へ
 中国体験記7 上海外語学校
 中国体験記8 豫園
 中国体験記9 上海最終日
 中国体験記10 中国料理
・ スタッフとして関わった Labo/4-H exchange program
現在ページはありません。
・ 藤井パーティ35周年
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
へいぐんのみかん 12月08日 ()
りんごを送ったら、へいぐんのみかんが届いた。久本さん、今年も山へあがってくれたのか。
ちょうどやってきたラボっ子のお母さんが「先生、みかんどうぞ。あら、ありますねえ」
今うちにあるのは、広島のみかんとへいぐんのみかんと今もらった(産地はわからない)、いずれもラボミカン。
つまり、ラボっ子のおかげで手に入ったみかんというわけだ。
へいぐんのミカンは、段ボール箱におもいっきり詰め込んであるという感じで、
「早く食べて!」と久本ばあちゃんからの伝言。さっそくラボっ子たちといただきました。
おいしい!みんなどんどん食べてる。
小さい頃、つぎつぎに剥くだけ剥いて、食べずに並べていた次男も食べてる。
(だからうちは、箱でミカンを買わないようにしていた)

 こんなふうに交流を続けてくれているのがいいですね、と財団のIさんが言っていた。
2年前の中国交流上海のハオくんが、最近メールをくれて、おかあさんと呼んでくれたのがあったかい。
去年、日本にいらしたワン先生はいま、ハオくんの数学の先生なんだって。
ワン先生もうちにステイしたと勘違いしているのがかわいい。
 へいぐんも上海も、交流の本人は次男だけど、本人はいたってあっさり。相手の人がよかったんだよね。
本人は、手紙も書かず、メールもせず、何かあれば、にこっと笑うだけなんだけどね。
忘れられないものを誰かの胸にのこしてきているのだろうか。
初へいぐんは、小6の時。中央線の人身事故で集合時間に間に合わず、1時間後の新幹線で追いかけた。
そのことに、精神力を使い果たしたらしく、へいぐんについてから力が抜けたらしい。
民泊のおばあちゃんから、「お母さん思いのやさしい子ですね」とはがきが来て、?
事務局に確かめたら、ホームシックになっていたことがわかった!
次男はごまかしているけど、なんかいろいろ、彼にとっては大事件だったんだろう。
こういう体験は、外側からは計り知れない。親には想像もつかない。
そのときの表現力で100パーセント伝えられるとも、理解できるとも思えないし、
それに思いは、変化し、熟成していく。
2年後にまたへいぐんに行ったとき、港で久本ばあちゃんが次男の名前を叫んでいたそうだ。
偶然、また同じ家におせわになったらしい。
久本さんの迫力に、次男はたじたじとなったらしいが。
今年、へいぐんのシニア申請をしたが、だめだったので、久本さんに会いに行けず、
次男が久本ばあちゃんに謝りの電話をしていた。
やっぱ、追体験って、大事なんだなあ。次男の人生に、久本さんのような方がいてくださって、ありがたいなあ。
 ラボミカンのなかから、次男が、久本ばあちゃんのみかんを選んで食べている。
Re:へいぐんのみかん(12月08日)
うーちゃんさん (2007年12月10日 00時01分)

う~ん、またまた理想の交流をされてますね、、、。ほんとにカトリー
ヌさんってどこまでどうなんですか、、、。へいぐんは行ったこと無い
し行かせたこともないんです。四国にずっといたら長男は行ったかも。
素敵な出会いですね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.