|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
"Oh, good. What a relief!"「ああ、よかった。ほっとしたわ。」 |
10月30日 (木) |
|
これは大草原の小さな家 4話のメアリーのセリフでですが、今日はそのようなセリフをいいたい気分です。
小学校英語活動も11月7日の公開授業に向けて、2年生4年生6年のいろいろなスタイルの英語活動をみてもらうことになっています。
6年生は「きょうはみんなでクマがりだ」を4コマ(1コマ45分授業)実施することになっていて、今日は2コマめを教育委員会の方がみにいらしゃいました。内容は おはなしたどりをアカペラで唱えながら一回通した上で、グループごとの作戦発表(草むら・かわ・ぬかるみ・もり・ふぶき・ほらあな隊がてその場面づくりのディレクターになって)をおこなった。どのクラスも、ユニークなアイディアがでてきて とても楽しいし、第一私自身の研修になります。
公開授業は3コマめをお見せすることになるのですが その方はもっと理解するために?事前に見にいらしたのだそうです。授業がおわるなり、私の手をにぎりしめ、「クラスにはいって授業を見始めたとたん鳥肌がたちました。このような授業は初めてです。中学校もこんな風にやれればいいんですけれど・・・」とおっしゃってくださいました。
私は、小学校で授業するときも、いつもラボTシャツかラボトレーナーを着用しています。ラボで習った手法で、テーマ活動をするし、ソングバードもするのだから 誇りをもってやっています。でも、いつも第三者の方の反応も大事にしたいと考えています。ラボの中だけで通用したり、わかりあえるのでは、こどもたちが、社会にでたときにいろんな意味で壁をつくったり、他と区別すようになってはいけないと考えているからです。
ラボというブランドを背に取組んでいて、ラボをご存じない方が、そのように受け入れてくださったり、認めていただくと、信用をおとさなかったという点で「ああ、よかった。ほっとしたわ。」と思うのです。公開の日が成功におわったら堂々と報告しようと思ったのですが、 ちょっと今日はうれくて 先に報告してしまいました。もう一つ励みになったこどものことばがあります。クマがりメイキングの途中にチャイムがなり、私が今日の活動がおわりとつげると、「えぇ?もう終わり?まだやりてぇ~!」この言葉に、また、この次も楽しい授業をするぞ!と決意を新たにするのでした。
発表当日も、より充実した内容の報告ができることを祈って、頑張ります。
|
|
すごい!!
|
|
|
サンサンさん (2003年10月31日 10時04分)
ほんと、まんぎょどんさんて、すごいですね。
学校の先生に握手をされて、感動しましたなんて言わせるなんて。
まんぎょどんさん、ラボの誇りです。
私たちも自信を持って、活動していけますね。
あの~、前の書き込みですが、その前にも、同じ日記に、書き込んでい
たみたいです。
素晴らしいとまた、思ったもの物ですから。
|
|
Re:わ~い!
|
|
|
まんぎょどんさん (2003年11月01日 11時48分)
尊敬するサンサンさんにほめられるとラボっ子になった気分です。ほめられ
るとこんなに嬉しいものなのですね。私もそうしようと思います。お返事あり
がとうございます。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|