自己紹介文
|
ラボをやめてから、えーっと、15年ぐらい?
日本語教師になって13年。
補習授業校の教育に関わり初めて5年。
補習授業校の研究を始めて3年。
現在、ドイツの大学の日本語科で教鞭をとってます。
同時に日本語補習授業校で幼稚園の先生もやってます。
そして、大きな声では言えないけれど、一応研究活動も
やってる(つもり)です。
研究テーマは「継承日本語教育」。
扱ってる範囲は;
-子どもの発達
-子どもの言語獲得
-異文化間教育
-バイリンガリズム
-言語と権利
-日本語
etc...
大変広い範囲にわたる研究です。
今の研究から、
「ラボの表現活動が好成果を生み出すのはナゼなの
か?」「テーマ活動の意味と意義」などが解明していけ
るかもしれません。
今私が考えてることの詳細は、「ぐるんぱが私にくれた
もの」をご覧ください。 |
写真は掲載されていません |
所属 |
特別参加 |
地域 (同じ人は?) |
国外 |
活動グループ (同じ人は?) |
幼児からフェローシップまで |
ラボ歴 (同じ人は?) |
16年以上 |
誕生日 (同じ人は?) |
08月03日 ( しし座 ) |
性別 |
女性 |
|
似ているもの (同じ人は?)
|
顔:お多福のお面性格:『となりのトトロ』のメイ(自己中。でも、それにはちゃんとしたワケがあるのです。) |
|
思い出の場所 (同じ人は?)
|
自分のふるさと。立山連峰が見える田園風景。四季のはっきりした田舎の風景と気候。 |
|
性格・特徴 (同じ人は?)
|
特技:どんな国に行っても地元民のようになれること。そして、とうとうドイツの永住許可をゲット!(ウソやろ…) |
|
休日の過ごし方 (同じ人は?)
|
昼ビール。そして、アホ面をさらしながら、文字とたわむれる。 |
|
年表・歴史
|
1993~1995
|
中国・上海(語学留学)イギリス・ロンドン(留学) |
1996~1998
|
中国・福建省(日本語教師の仕事) |
1998~1999
|
日本・東京(主婦&日本語教師の仕事) |
1999~2001
|
ドイツ・ケルン(日本語教師の仕事) |
2004~2006
|
日本・東京(大学院生) |
2006~現在
|
ドイツ・ボン(大学と日本語補習校のお仕事。やっぱり日本語の先生…) |
|