幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
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 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
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 2015年と2014年
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 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
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・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
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 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
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 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
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 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
スミティのつぶやき
スミティのつぶやき [全653件] 641件~650件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
寝言で「がらがらどんのひょん」 1 09月10日 (水)
今日のプレイルーム。ここのところ「3びきのやぎのがらがらどん」を取り上げている。1さいのみっくん。おにいちゃんはキディで「がらがらどん」に取り組み中。二人でがらがらどんの本の取り合いだそう。寝る前にがらがらどんの本を抱いて寝て、途中ないことに気づきねごとで「がらがらどんのひょん」(本とまだいえない)と言っていたそうです。
みっくんはおにいちゃんのプレイルームに生後3ヶ月から一緒に来ていて、ソングバードが大好き。入院したときも「CD、CD。これをきかせとけ!」とお父さんが言ったくらい、ソングバードを聞かせておくと機嫌が良かった。
1歳11ヶ月だけど言葉が豊富。3歳のほかのメンバーに混じって付いていってる。
子供は自分より少し大きい子のやることにすごく興味がある。絵を描くことも、言葉も、遊ぶことも、ルールも子供は子供同士の中で学びあっていく。
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ホントにいくの!?ラボのホームスティ 09月09日 (火)
小1で初めてP合宿に参加した子。お兄ちゃんやお母さんたちから「ホントに行くのね」と何度も念押しされつつ一人で泊まった。合宿数日前から、「あと何日よね、お母さん」と楽しみにしてて、ピノッキオをお母さんと読んだり、「聞かなきゃね」といって聞いたり。合宿の様子を聞いたおかあさんの感想「数年前に参加したけど、すみだpの子達が成長したんだなーと思いました。」「やっぱり一つ一つ参加することが大切なんですよね」とのこと。
もう一人の小1の女の子。発表会でもいつもべそかいてなかなか参加できないでいた子。お母さんは欠席させるつもりだったけど、本人が行くという。「ホントにいくの?お母さんおらんのよ。一人で寝るんよ」と何度も言ったけどいくといって参加しました。とのこと。
二人とも、べそをかくこともなく、みんなを困らせることもなく、楽しく帰ってきた。
子供はどんどん変わっていく。親が囲っておきたいと思っても飛び出していくときが来る。そのときを見据えて、みんなで育てて行きたい。

国際交流父母会の感想「今までは、自分の子が行くと思って聞いてなかったからあまりわかってなかったけど、今回、事前活動や受け入れ団体がしっかりしていて、ラボの国際交流は他と違う。ご自分が他の交流でカナダに行ったけど、あまり良くなかったという話も聞いて良く分かった。」とのこと。
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10周年に向けて!! 09月08日 (月)
12月、10周年発表会に向けて、高校生が集まってミーティングをした。
小学1年生が多いので、小さい子が無理やり動かされるのではない楽しいものにしたい、などなど。そのためにどう進めていくか。
いろいろ考える要素がある。自分の思っていることを相手に分かることばで伝える。言わなくても分かるではなく、言わなければ分からないし、言い方も考えなくてはならない。言ってみて自分で気づくこともある。
ことば(英語と日本語)も自分が覚えるだけでなく、みんなが自分のものにするためにはどうしたらいいか考える。
こういうことを体験することは確実に社会にでて大きな力になる。
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中高生ヘロヘロ ギルガメッシュ 1 09月05日 (金)
体育祭前で中高生はどの子も、この炎天下のさなか一日中練習でもうヘロヘロ。今日は明日のラボの打ち合わせの予定だったけどみんなそんな余力なし。明日は小学校高学年リーダーでがんばろう。
秋のテューター研修で「ギルガメッシュ物語」を発表する。一人一人が、ラボライブラリィのことばと音楽、物語を感じて、自分のイメージで表現していく。人のイメージに影響されることも大切だが、まずは自分自身で感じる。全ての表現はそこから始まる。
子供たちも、人にやらされるのではなく、自分自身、表現したい様に表現する。まずは感じる力が大事だけどね。
「五感力」斉藤孝氏が出しましたね。
ラボっ子のみんなにも、いっぱい感じて欲しい。まずは聞かなきゃね!!
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宮沢和史さん 1 09月04日 (木)
「島唄」の宮沢和史さんは元ラボっ子。「島唄」は、彼が沖縄ひめゆりの塔で、御自身が高校生のときひめゆり部隊で働き生き残った案内のおばあさんとの出会ッたことががきっかけで生まれたそうです。NHK「私はあきらめない」宮沢さんが出た番組、見た方いらっしゃるのでは。
国を越えて、メッセージを伝える、伝えたいことを自分のことばで表現していく。彼の姿勢はまさに私たちがラボの中で育てて行きたいと思っていること。

「島唄」は2002年ミシガン州参加者がU.S.Aで歌いました。2003年山口島根地区国際交流参加者が、3月の「国際交流のつどい」で全員で歌う歌に選び歌っています。
まずはテーマ活動の中で、パーティ活動の中で、自分の感じたことを伝え合っていく。考えていても一人なら伝える必要はなく、気づかずに通りすぎてしまうかもしれないことも、仲間と一緒に考える中で、自分自身気づいていける。
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発見 09月03日 (水)
火曜日光G
体育祭前で中高生は、ヘロヘロでやってくる。

ピノッキオのCDをじっくり聞いての発見
「tunaってマグロのことなん?」「どーやってシーチキンにするん?」「escapeって逃げることなん」「ふーん」
自分で気づいていく。
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合宿写真 載せました 国際交流事後活動 08月31日 ()
取り急ぎ何枚かのせました
今までで一番企画も運営も充実したものになりました。
みんなえらい!!詳しくはぼちぼち紹介します。

今年度山口島根地区国際交流参加者事後活動を無事終えて、ほ!!
25名、アメリカ、カナダ、ニュージーランド1ヶ月ホームステイから無事帰国。一人一人心の中にしっかりと宝物を持って帰ったようで、涙が出るくらいうれしかった。
この半年でみんな実に大きく成長しました。
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ことばは喜びとともに 1 08月28日 (木)
明日の合宿「ピノッキオカーニバル」でのピノッキオ人形作り。30人分のピノッキオパートを実行委員で手分けして作成する。25日中に出来なかった分を分担、FAXで割り当てを知らせて作る。ここまでだってなかなか大変。やるのは高校生。
ヨッキとよしえちゃんで進行を確認しながら必要なものを確認準備していく。頭で考えたことも実際にやってみて問題点がわかるもの。
スゴイなーと思うのは、これまでの合宿でテューターが企画運営したり先輩がやってきたことを見てそれを役立てている。経験となっているのだ。「見る」ということの大切さ。ことに大人ではなく子供がやることをそばで見るということは、子供の成長にとって本当に大事だと改めて感じさせられる。子供は少し大きい子がやることは自分もやってみたい、やってみようかと、自分に結び付けて考えられる。ゲームの中でやった気、出来た気になるのではなく、自分の五感をフル動員して吸収する。
他にも、ピノッキオナイトウォークなど、中高生の力の入った企画がいっぱい。その気持ちを受け止めて、次の小学生に頑張ってもらいたい。
「ことばは喜びとともに」信頼できる仲間がいて言いたいことも言える。25日もホントにいろいろ言い合ってそれをどんどん形にしていっていた。
今日の高校生の会話から。退所の集い誰にするか相談中「誰かやりたいひといるんじゃない?」「フツーおらんよ」「ラボではおるんよ」「他のところだとやると後でいろいろ言われたりするからイヤなんじゃない?ラボだとそういうことないじゃろ?」「そーよねー」「日本人のわるいところだ」( カナダ帰りのY)  
お天気のいいことを祈って。
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3びきのやぎのがらがらどん 08月27日 (水)
プレイルームで「3びきのがらがらどん」を取り上げた。トロル人形にみんな眼をかがやかせて、おかあさんの背中に隠れる子、怖くて近寄れないけど吠え掛かる子、どのこの眼もきらきら。
ある劇作家が「俳優がセリフを覚えて劇物語を作っていく過程は、乳幼児が言葉を獲得しながら、この世界を自分の世界として立ち上げていく過程と全く同じである。」と書いていた。まさにその現場がプレイルーム。子供たちはお話の中に入り込み、ごっこ遊びの中で言葉を自分のものとしていく。
来週はどんな反応が返ってくるか楽しみである。
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合宿実行委員会 エライ!! 2 08月25日 (月)
今日は朝10時から小6以上合宿実行委員がうちに集まって合宿の準備をした。ピノッキオカーニバルに運動会。みんなで企画したものを具体的に実行できるように。人形作りの準備、カルタ作り、などなど。自分たちで決めてどんどん書いたり作ったり。大人の私たちより発想が面白い。ろくに休憩も取らずに楽しくやってる。合宿やキャンプ、いろんなところで学んできているからできる。ホントにスゴイなーと感心。
「1年生にはこれは出来るかねー、こうしたら大丈夫かねー」小さいこの立場に立って考える。同学年ばかりだとその必要は無い。自分と違う人を受け入れる場であり、そこから思いやりも生まれる。ホントにみんな偉いなー
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