幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0207161
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 教室の様子♪
 プレイルーム(1~3歳親子クラス)
 幼児・小学生グループ
・ あらかわパーティへのアクセス
トロルをつくったよ。
みけさんの日記
みけさんの日記 [全225件] 171件~180件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
体験ありがとう! 11月05日 (火)
今日は、友達のえりちゃんがそのまたお友達をつれて体験に来てくれました!大人6人、子ども6人!にぎやかなラボになりました。
(あこちゃんは、眠たくてお昼寝。そのままラボの間起きず)

まずは自己紹介。
そのあとソングバード。

ママたちはラボはじめてとは思えないくらい元気にソングバードを楽しんでくれました!
子どもたち(1歳が4人と2歳、4歳)も思い思いにやったり、歩いたり、窓辺に腰掛けたり。

ひとりも嫌がって泣いたりしないし、外に出たがる子もいなくて、その場を楽しんでいる様子。よかった!


お話は「はらぺこあおむし」
読み聞かせをした後、CDを流して動いてみました。

みーんなあおむしになったので食べる物がない!
みーんな食べ物も兼ねて食べたり食べられたり。

りっくんは、新しいお友達がいても大丈夫!!
ちゃーんとソングバードもお話もできました。


ラボのあとは、我が家でランチを食べてみんなで遊びました。

のりもくんはママたちにおもちゃを見せびらかしに来たりもしていましたが、お兄さんらしく小さい子たちの相手をしてくれました。
成長したんだなあ。

とっても楽しいプレイルームになりました。

とっても楽しんでもらえたことが私の自信にもなったプレイルームでした。


どうもありがとうございました。
>>感想を掲示板へ
またいつかもどっておいでよ。 10月31日 (木)
小2のかいくんがラボをやめてしまうことになりました。

「えんえん」泣くほど嫌なのかなと思っていたら、
お母さんが少し忙しくて心に元気がなかったのが一番の理由だったそうです。

お母さんのそばにいられるようにするためにもラボをやめてしまうそうです。



あーー、、、、、残念。

これからキャンプも一緒に行きたかったし、いろんなお話やって発表もして、いっぱい楽しいことしたかったのになあ。

おうちが落ち着いたらまた戻って来てくれるかもしれないということで、またラボ来て欲しいなあ。

Come back Labo the other day.
>>感想を掲示板へ
ハロウィーンフェスタ楽しかったよ! 10月26日 ()
10月26日タワーパークで
ハロウィーンフェスタ 歌って踊ってからだで英語を楽しもう!
を開催しました!


まずはラボっ子による英語の歌の発表。
風が強かったのでちょっと声が流れてしまいましたが、
元気に歌うことができました(^_^)

次はハロウィンの仮装ファッションショー☆
魔女にかぼちゃ、ガイコツ、お姫様、海賊などなど
様々な仮装の子どもたちでステージはいっぱい!

そのあとはハロウィンにちなんだ歌に合わせて
元気にダンス!!

さあ、おまちかねテーマ活動の時間。
まずは絵本でお話を確認。
しかけ絵本に群がる子どもたち。
やっぱりラボっ子はお話好きなんだね~。

いよいよ「クマがり」に出発!!
みんなで会場を巡りながら草原やぬかるみをこえて、
洞穴の中へ。
そこから出てきたのは・・・

クマ!!!!!


思いっきり会場中逃げ回りました\(^^ )


最後は仲間分けゲーム♪
5つの異なる絵柄の書かれた紙を配り、
同じ絵の紙を持った人を探してグループを作ります。
紙を見せながら自分のグループを探してまわりました。
グループごとにキャンディーをもらったよ。

時間があったので歌を2曲。
笑顔がはじけました( ^^)/\(^^ )

楽しかったね!

200名をこえる方のご来場ありがとうございました!

写真またアップします。
お楽しみに☆
>>感想を掲示板へ
幼稚園でラボ 10月25日 (金)
今日も佐藤テューターの手伝いで幼稚園へ行きました。

今日は参観日でたくさんのご父兄の前でのラボでした。

はらぺこあおむしをちょっと動いてみました。

3回読み聞かせしたお話だったのでまあまあスムーズにできた・・・かな。


幼稚園の正課の週に30分だけのラボで大切にしたいこと。

1、歌で英語のリズムに親しむ
2、同じ学年のお友達と触れあう・関わり合う体験
3、お話を英語のリズムと日本語のリズムで味わう

この3つです。

ラボはクラスルームイングリッシュもほとんど使わないし、
ごちゃごちゃしてて何してるか分からないし、
なんにも覚えて帰ってこない、と思われたかもしれません。


しかし、ラボの時間は
「英語のリズムを感じて英語に慣れる」
「人と触れ合い、人を好きになる」
「英語と日本語どちらもたいせつにして言語感覚を養う」
時間なのです。


コミュニケーションの力は覚えた単語の量では測れないですし、
一朝一夕に身につくものではありません。


英語が好き、人が好き、お話が好きな子になるように
今後も幼稚園でのラボ活動を工夫していきたいです。
>>感想を掲示板へ
大人に聴いてほしい!ピノッキオ 10月23日 (水)
実は、ピノキオ大嫌いだったんです。

うそつきだし、遊んでばっかりで全然勉強しないし、
ずるいし、自分勝手だし、親を大事にしないし・・・

まるで自分を見ているようでものすごく息苦しい話だと思っていました。

なんでこんな悪いやつが最後には人間にしてもらえるのかもさっぱり分かりませんでした。



久しぶりに聴いてみたら少し違った見方をできるようになっていました。


ゼッペットじいさんの自分の食べ物がなくなっても
着るものがなくなっても子どもを不自由させたくないという親心の方に
気持ちが向いていきます。


子どもってみんなピノッキオみたいに
わがままで親の事情なんか全然考えてなくて
自分に都合の良いことばっかり言って
ほんとどうしようもない存在だけど、
親はそれでもいいと思っているってことにも気づきました。

子どものころは、自分の悪い部分に本当に嫌悪感を感じて
こんな子どもで親に対して申し訳ないって思ったりしたけど、
そんなこと親は承知の上で、
悪い部分も含めてまるっと私を愛してくれていたのかもなー。


子育てしていると、
本当に憎たらしい、イライラする、暴力ふるってしまいそう!って
なることあります。
そんな気持ちにさせられたとしても、
やっぱり子どもはかわいくて、かわいくて、かわいい!



大人にこそ、ピノッキオを聴いて欲しい!!

ゼッペットじいさんにものすごく共感できるし、感情移入しますよ(笑)

きっと親の立場から「子どもってこんなもんだよな」とか、
「うちはまだまし」とか、「私も昔はこうだったな」とか、
いろいろ感じることがあると思います。

そして、最後はもっと自分の子をかわいがってあげようという気持ちになること請け合いです。
>>感想を掲示板へ
「えんえん」 10月15日 (火)
夕方グループ。

来るなりかいくんはめそめそ。

それをみてあこちゃんが、
「えんえん。」(泣いてるよ。)

かいくんが目をこするたびに心配そうに
「えんえん。」
とつぶやくあこちゃん。

かいくんが大好きで、朝ごはんのときから「かーいくん!」と
かいくんが来るのを楽しみにしていたので、
泣いているかいくんがとっても気になる様子でした。

抱っこして連れて行ってあげると、かいくんの頭をなでなでしていました。


パーティは、かいくん抜きでまた親子3人のソングバード。
ロックマイソールや、ドライボーンズはのりもくんもあこちゃんもノリノリで踊っていました。

かいくんはその間、かばんから入れっぱなしのことばの宇宙を取り出して眺めていました。
ラボから離れなかったところがえらい!!

そのあと、ナルニアの絵本を読み聞かせ。
みんなあっちへ行ったりこっちへ来たりしながら耳は聴いていたようです。


テーマ活動は「今ナルニア読んだからナルニアがいい!」というのりもくんの意見を受けて、ナルニア1話の一部をやりました。

のりもくんは、「白い魔女やりたい。悪い人だから。」と白い魔女のところをやりました。
日本語のセリフは聞き取って言っていました。
難しい言葉もCDに続いて言えていたのでびっくり!

最後は、ハロウィーンのリース作り。
ちょっと時間が足りず完成しなかったのでまた来週です。


ラボは、自分で楽しみを見つけなければずっと楽しくないままです。
嫌だなあと思ってもどこかで切り替えて自分から主体的に動いてみなければ本当の楽しさは分かりません。

テューターはやりなさい!と強制しないかわりに、
やりたいと思うようになるまでじっと待ちます。

子どもはどの子も必ず成長します。

それにともなって、気持ちがラボに向かうときが必ず来ます。
今は、泣いちゃうくらいラボが嫌かもしれないけど、
かいくんが「ラボ楽しい!」と思えるときまで続けてくれることを願ってやみません。
>>感想を掲示板へ
ハロウィーンフェスタの看板を作りました。 10月10日 (木)
蟹江町の戸谷テューターのおうちに集まって
ハロウィーンフェスタの看板を作りました!

なかなかの出来映えに大満足です!

もしかしたら外で見ると少し小さいかなというのが気がかりです。

当日会場にみえた際には、看板にもご注目ください!
>>感想を掲示板へ
りっくん、ひさしぶり! 10月08日 (火)
1ヶ月ぶりにプレイルームでした!

りっくん、ひさしぶり!!

しばらくぶりに会うと、りっくんの言葉もすっかりはっきりしているし、ソングバードもテーマ活動もとっても楽しくできるようになってる!!!

成長してるなあと実感しました。

ドアが開いていても外に出て行かないしね。


くまがりをやろうと思い、絵本を見せてから
「クマをさがしに行こう!」と言ったら
本当に外に探しに行こうとしたので慌てました(笑)

それくらい真剣に「クマをさがそう!」って思ったんだよね。

探し出したクマには、ウルトラマンの攻撃をして
必死に退治しようとしていたのがかわいかったです。



夕方グループでは一波乱!

ラボルームに入って、さあやろうか!ってときに
あれ?
あれあれ?

かいくんの顔がみるみる曇って、あー大粒の涙が・・・


「ラボやなの?」
「うん。」

以前からラボやめたいと言っているかいくん。
来るのもやなのかあ。

「今日は見とっていいよ。」


のりもくんとあこちゃんは元気いっぱいだったので、
みけさんと3人でソングバード。
(親子ラボですけどなにか?)

そのあとは、テーマ活動はできそうにないと判断して、
「ナルニアすごろく」を作りました。

のりもくんにすごろくを書かせようと思ったけど、
すごろくを理解していないため全く要領を得ず。

と、かいくんがささささーっとすごろくの枠を書いてくれた!!!
ありがたい。

そこにみけさんが「3ます進む」とかいろいろ書いて完成!


あ、さいころがない!
ってことでさいころも作りました。


ようし!勝負!!!


結構盛り上がりました!
かいくんも参戦して、3回戦か4回戦までやりました。

ゴールにぴったり止まるのが難しくて、全然終われない(笑)

そして、かいくんは全然勝てなくて全敗でした。



さて、かいくんがラボをやめたい理由ですが、
「発表会に出たくないから」だそうです。


「そんなんだったら、自分で決めていいよ。」
「え、いいの?だったら出ん。」
というと少し明るい顔になりました。


何かプレッシャーを感じたのかな。

発表会も成長の場。
舞台に上がれなくてもいいので、会場にだけは来て欲しいなあと思っています。
>>感想を掲示板へ
龍明寺幼稚園 10月04日 (金)
今日は佐藤先生のお手伝いで龍明寺幼稚園にお邪魔しました(^_^)

幼稚園の子たちは元気いっぱい!!

指示の声も届かないほどです(^^;)

ソングバードも元気いっぱい歌って踊って
いつもなら20分でも30分でも歌をやるのですが、
この日は読み聞かせを試してみました!

ラボと言えば英語で物語!
なじみのあるものをと思って選んだのは
「はらぺこあおむし」☆

みんな興味深々で聞いてくれました。

年長さんのクラスはイチゴを英語で言えるとか
10こも食べてる!とかいろんな声があがりました。

年中さんのクラスでは最後にみんなでちょうちょうになってひらひら。

「また絵本もってきて!」
「また読んでね!」
など、うれしい声をもらえました。

子どもって絵本好きなんだなー。

来週もはらぺこあおむし。
今度はみんなにも一部分読むのを手伝ってもらおうと思います(^○^)
>>感想を掲示板へ
チラシ配布をお願いしました! 10月03日 (木)
ハロウィーンフェスタのチラシ配布を市内8校の小学校と
図書館、支援センターなどにお願いしてきました!

多くの人が10月26日にタワーに集まってくださって、
みんなで英語を楽しめたらいいなーと思います。

ハロウィーンフェスタをよろしくお願いします!!!
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.