|
も~ちゃんが帰国して1年経ちました。
いろんなことがあり悩みもありましたが、岩本テューターさんにも支えられ、ラボのみんなにも支えられて、小学校2年生になろうとしています。
やっと私も落ち着いたので、ゆっくりこちらの更新をしていきたいと思います。
またよろしくお願いします!
|
|
|
ラボになかなか行けなくて、淋しい思いをしている私ですが、も~ちゃんは諸事情があり、結局私が迎えに行くことになりました。
岩本先生、パーティーの皆さん、またしばらくお休みになりますが、ラボはずっと続けたいです。
ラボのおかげでパキスタンでも絵本の大好きな子になっているようです。
ただ今の私のいろいろな現状は
楽天の方をご覧下さい。
リンクしております。
http://plaza.rakuten.co.jp/meerab
です。
|
|
|
また1年間、パキスタンで過ごしたも~ちゃん。
もうすぐ、帰国予定です。
ラボに復帰する日が待ち遠しいです。
私の子育ては、ラボがなかったら、本当に押しつぶされていたことでしょう。
それだけ、ラボは英語のみの教室ではないのです。
ところで岩本先生~。いつお電話すればいいでしょうか??
岩本パーティーの皆様、近況を書き込んでくださるとうれしいです。
|
|
|
ちょっと前のお話ですが、岩本チューターさんから、パキスタンのお料理を作って異文化に触れてみるってどう??といわれ、
「え~!!何を作ろうか。。」
と考えてキーマカレーとライタをラボっ子のお母さんと子供達と一緒に作りました。
キーマというのは「ひき肉」のことです。
ひき肉とじゃがいものスパイスを自分で調合する本格的なカレー。
パキスタンではカレーのことを「サーラン」といいます。
助っ人の、やはりパキスタンのご主人をもつ3人の子どもをお持ちのお友達にお願いしました。
パキスタンでのカレーは辛さが独特で、時に日本人の口には合わない方もいるので、3段階!の辛さのカレーを作りました。
でも!!
意外と辛いのが皆さん好みだったようです。これには驚き~!!
カレーと一緒にヨーグルトの「ライタ」を作りました。
パキスタンではヨーグルトをカレーにかけたり、辛さを弱めるためにご飯にかけたりします。
ヨーグルトの中身はスパイスとトマト、きゅうり、たまねぎにしました。(色んなバリエーションがある)
ライタは岩本先生にと~っても好評でした。笑。
思いがけず、このような場を設けてくださった岩本先生や、来てくださったお母様がたに感謝いたします。
作り方、後に、UPします!!
|
|
|
今になって読んでる私です~!!
先日、「星の王子さま」を子どものときに読んで以来、久しぶりに読んでみました。
子どものときは、
「どこがいいのか、こんなつまんないお話・・・」と思っていたのですが、大人になって読むとこれがまた、感動するんですよね。
今になって分かった感じです。そしてこれからも人生のバイブルのような存在になるかもしれません。
様々に考えるところがあります。
もし、読まれるのであれば、「岩波少年文庫」のものが読みやすいと思いました。
このお話を読むと、大事な部分に線を引きたくなったり、付箋を貼ったりしたくなります。
そういうときに縦書きで、十分なスペースのあるこのシリーズはとても便利です。
ラボライブラリーにならないかなあ・・・・・
|
|
|
今になって読んでいる私です。
これは絶対、子どもの頃に読むべきお話だったと感じました。
絵本評論家の方が良く言われるには、絵本の読み聞かせの完成が、この
「ナルニア国物語」だと言われる方が多くいらっしゃいます。
「ハリー・ポッター」がきっかけで、復活したファンタジー。
映画・「リング・オブ・ザ・ロード」でまた復活した「指輪物語」。
さらに見直されるファンタジーの世界。
ナルニア国物語も深い主題があるんですよね。ちょっとキリスト教がらみの部分が。それを探すのも好きなんですが。
今はイラストがカラーになって復刊されていますが、私はモノクロのものが好きです。もっと想像力を膨らませてくれるからです。
これも、「岩波少年文庫シリーズ」のものをお勧めです。
でもって、これもラボライブラリーにならないかな。。と。笑。
|
|
|
とりあえず、一枚だけ。。。もう一枚は新しいコンテンツに。。。
見てね~
|
|
|
今回、また4セットライブラリーを購入し、かなり増えました!!
こちらにUPしていないので、これからですが、ダンボールにすると4箱くらいになり、かなり充実したものになりました。
アリババを買いましたが、私がイスラーム圏の主人がいることと、私自身がムスリム(イスラーム教)であることから、ちょっと気がついた点がありましたので、少しずつ書いていきたいと思います。
岩本チューターさんにも相談したことです。
ムスリムから見たアリババ、お楽しみに~!!
|
|
|
また、久しぶりの日記です!!
もーちゃんが再び、パキスタンに行きました。ですが、今回は私の体調がもとに戻りしだい、連れ戻す予定です。
今、シュタイナー教育の本を読んでいます。ラボと共通したものを発見して、うれしくなりました。
ラボは素晴らしい!とまた再確認!
実は、日本語をすっかり忘れてきて帰ったもーちゃんに、K教室の教材(国語)をもたせました。
これは、早期教育に真っ向から反対する私の大失敗??と、思います。
とはいえ、海外で生活するものには、K教室の教材(国語)は親にとってはかなりの威力を発揮!でも、それは親が一緒にいてこそのものです。もーちゃんは私と離れてすんでいるので、今のもーちゃんにとっては、パキスタンの公用語であるウルドゥー語が母国語。英語は第2母国語です。
おまけに、インドのようにたくさん地域の言語があって、それももーちゃんは覚えている!!
このような中でも、もーちゃんは「じゅげむ」を覚えていました。
うれしい~!!
これから、こちらのHPも充実したものにしていきたいと思います。
|
|
|
ついに、もーちゃんが日本に帰ってきました。
3ヶ月の予定が、結局1年になりました。
その間に、もーちゃんばあばが亡くなり、もーちゃんじいじも
なんと先月に亡くなりました。
でも、でもですよ!!
もーちゃんが着いたその直後、もーちゃんじいじはもーちゃんの顔を見た直後、亡くなりました。
いきなり、2人の日本の家族をなくしたもーちゃん、覚えてるかなあ??
と思ったら、結構、覚えているのです。
最初、日本語はほとんど忘れてきて、どうなることやらと思いましたが、だんだん、取り戻しつつあります。
先日、もーちゃんのパキスタンのおばさん(といっても22歳です~)
(イラム ポッポといいます。イラムは名前、ポッポはおばさんという意味です。ウルドゥー語)と一緒に岩本チューターさんの所へ飛び入り参加しました。
まだ、ラボは退会してませんよ~!!
これからもラボライフ、続けます!!
ラボの子供たちもみんなもーちゃんを覚えててくれて、感激!!
でも、最後に待ってた悲劇~!!
もーちゃんは公民館の会場の台所の蛇口をひねって、水をじゃあじゃあ!!
ア~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
やってくれました。
先生とラボっ子のお母さんと一緒にお片づけ!
どうもありがとうございました。
もーちゃんが帰ってきて1ヶ月。
いきなり、お葬式でショックだったけど、
大きな発見もありました。
いつも読んでいた絵本を私が言うと、、その続きを言うのです。
恐るべし幼児の記憶力~!!
というか、読書・読み聞かせの効果があったのだと思います。
そのため、日本語も取り戻すのが早かったようです。
また、ただ今、お気に入りのライブラリーは、「ガンピーさんのふなあそび」。
一人でCDを取り出して、聴いています。
好きな箇所にまた戻って、繰り返し繰り返し。。。。
あ~。
ラボに行ってて良かった!!
百町森さんと童話館さんを利用されてるラボっ子のお母様にも
お会いできました。
なにか、共通点があるのかな。。。
多分、もーちゃんは私の休養のために、しばらくパキスタンにまた戻る予定です。
国際結婚のため、教育をどこでするかは、迷うところですが、
(パキスタンではすでにアルファベットを書けなくてはいけないし、5歳で学校が始まってる。。。日本にいるのになんで、字がかけないんだと言われたそうです。だって、まだ、早いじゃない~。字がかけなくても子は育つ!!)
3ヶ月くらい、しばし、もーちゃんと少しお別れだけど、その間に私の体力・精神力を取り戻さねば。。
父の葬儀後や49日の手続き、役所関係の手続きで、毎日追われて、
せっかくパキスタンから来た、イラム ポッポと、もーちゃんパパのお母さんとゆっくりお話できない!!
で、レスも遅れると思いますが、
よかったら、書き込みしてくださいね~!!
これから、このHPも充実していきたいと思います。
|
|