|
今年でラボテューターとして、1988年7月にスタートして以来35年になりました!
誰にでも、今に至るまでには過去に何らかの要因があると言います。新年にあたっていろいろ思い起こしてみました。
小学生の頃、テレビのアメリカのホームドラマで「名犬ラッシー」という番組がありました。
今思えば、ラボと交流している4-Hクラブの家庭がバックにあり少年とコリー犬の物語でした。 他にも毎週日曜日9時から楽しみだった「兼高かおる世界の旅」ジャーナリストで美し
い方で、世界中を飛び回り見知らぬ国を実体験して報道されるものでした。
また日常では3番目の兄の部屋にあったジャズのレコードをこっそりかけて英語で如何にも
それらしく歌って一人楽しんでいました。 中学生になってからは、”Mr.Brown~~”とRの音をうまく発音して皆にびっくりされたりで英語が好きになった気がします。 高校一年生の時「大阪万博EXPO70-世界のおまわりさん」のイベントでプラカードを持って出場しました。毎日会場に通って担当のメキシコのおまわりさんと何か話そうとしていました。英語でです。 あら~?その時はメキシコ人の母語はスペイン語とまったく気づかずに、、、笑い話ですよね。
それでも彼は優しく聴いてくれていました。通じていたかどうか今では分かりませんが、、、
そして、大学4年で初めてホームステイを体験、就職活動では女性の仕事として、ラボ教育センターのテューターという仕事を知りました。 その頃のラボセンターは大阪東梅田にあり、ラボの説明会で教育理念など全容を聴くことができました。 でもテューターは母性集団-母親でないとなれませんでしたので、普通の商社に就職、輸出部に配属され契約書をタイピングしたり、きびしい部長や営業マンの下で、大阪本町のインド商や大手商社の中で鍛えられました。
結婚後しばらくして退職、子育て真っ最中の頃、なんと小さなスーパーマーケットの壁に確かA-4大ぐらいのチラシを見つけ「あっ!これだ~」と早速体験会に行き、長女を即入会させてラボとのご縁が始まったのです。 それから主人の仕事関係で3年後に大阪から三木市に引っ越すことになり、お世話になった佐藤テューターの勧めもあり、私はテューターになる為の研修を受けて、ラボママからラボテューターになったという道のりです。
娘たちもご縁があって、長女は伊丹の中出テューターのご紹介で元ラボっ子と結婚、次女もラボOBOGの集まりで知り合い結婚、皆さまのおかげで幸せに暮らしております。
本当に今があるのは、人と人の繋がりがあるからだと思います。 ラボに出会っていなかったらどうなっていたでしょう。
なるべくしてなったラボテューターという仕事、これからもラボっ子たちの架け橋になれるよう、精進と感謝を常として新しいことにも挑戦してゆきたいと思っています。
ラボ兵庫地区・奥野峯子
|
|
|
今日の高学年グループは、"The Secret Garden-秘密の花園"
・テーマ学習として、M君は物語の気づきから「イギリスの文化」K君は登場人物のキャラクターについて分かったことを話してくれました。
なかなか重要な発表が聴けましたので、やってよかったとの感想です。 さらに興味が沸いてきてリスニングにも積極性がでてくると思いました。
・ソングバーズは"Put your little foot"マジョルカ・ステップで踊りますので、足の動きのリズムが難しそうでした。サッカーをしている子にはフェイントをかける調子ですよと言いつつ面白がってトライしていました。 ちょっと楽しいひとこまでした!
|
|
|
9月10日(土)今日のラボはGuess How Much I Love You-どんなにきみがすきだかあててごらん
を取り上げてしました。
先週は大学生キャラバン隊が来てくれてテーマ活動も観ましたし、ワークショップやゲーム等を体験しましたので、きょうも楽しく出来ました。
・まずは、絵本の読み聞かせをしてから、CDのお話を流しながらチビウサギとデカウサギに分かれて表現しました。 皆楽しそうにやっていましたね。
・ソングタイムは、♪She'll be coming around themountainと♪Old MacDonald had a farmでした。
・アイスグレイクゲームは、カラーボールで牛乳パックで作ったトンネル転がしです。
英語で色をコールしながら楽しみましたよ!
|
|
|
今日の土曜日ラボは午前中は大学生キャラバン隊に参加しました。
中学生のM君は大学生のテーマ活動をしっかりとみる事、テーマ活動研究グループのメンバーですので、その活動記録や国際交流の歩などを学んだようです。良い刺激になったと言っていました。
夜の通常ラボでは、その感想を話し合いました。
課題テーマは「秘密の花園」です。 今日の目標は~①キャラクターに関わること、メインのキャラクターについて語りました。
②イギリスの文化に関する事にも触れました。
テーマ学習の角度から興味を深めてもらおうと思います。
①と②からそれぞれが選んで来週までの課題にしました。
|
|
|
8月6日(土)幼児~1年生グループ
土曜グループ(幼児~1年生)親子で三木市消防本部庁舎を見学、体験してきました。
ラボライブラリー「しょうぼうじどうしゃ」につながるように子どもたちの興味をグッとあげるたのものであり、また、CDをよく聴きたくなるようなきっかけになりますようにと思います。
挿入歌を歌えるようになっていますね。
今日の説明の消防士さんは女性でした。女の子たちはすっかりなついてお膝に乗ってお話をきいていました。 実際の訓練を見せて頂いて、けが人を救出した時は拍手が上がりました。
ポンプ車、はしご車、特別な装置が解いているものには目がまん丸になぅていましたね。
人気のはしご車には乗せてもらって皆はご機嫌でした。
質問カードに聴きたいことを書いてもらっていましたので、各自の質問に丁寧に答えて下さっていました。
絵本の中から質問もしました―1963年福音館からの初版、わたなべしげお氏の絵本ですから、じぷたの時代の車よりかなり最新式の消防自動車でした。皆の感性「すご~い!」がしばしば聞こえてきました。
次回のテーマ活動の表現が大きなものになりそうです。
|
|
|
8月6日-今日の高学年グループは、オンラインです。
・神鍋サマーキャンプ参加のM君の報告を聴きました。
ジュニアメイトの頑張りと野外活動の参加の様子、なかなか上々の活躍ぶりにほっとしました。
コロナ禍のため、久しぶりのキャンプでしたので多少心配しましたが、何のその友達も出来たそうですし、頼もしい話しぶりでした。 特にジュニアメイトの課題だった“Oh, Susanna”の指導も出来ていましたし、キャンパーの皆が踊れたので良かったこと、また用意していったアメリカの地図をメンバーの一人が欲しいと言ってくれたのが嬉しかったようです。 本人自身も自信がついたと思います。
・今日のテーマは自分だったらこんな「宝島」を考えてみました。イマジネーション力の勝負ですね。いろいろ3分間で描いた地図をふくらましてお話を付けます。 宝の場所、どこにあるのか、何が埋まっているのか等‥語ってもらううちに、素晴らしいものが出来ました。 特におもしろかったのが、点在する島々があってそのどこかに隠されていたのです。 海の海図の迷路のようでもありました。
・ソングタイム~Oh, Susanna と The Bus をアカペラで歌いました。
|
|
|
昨日は、無事に「国際交流のつどい」もできました! 30秒アピールも送り出しテューターの後押しの下、立派に元気に頑張ってくれました。お疲れ様でした。
集合写真をカレッジメイトが撮ってくれましたので楽しみです。 それぞれに「自己紹介アルバム」のラボのページにのせてもらいたいですね。
♪皆で寄せ書きもして気持ちもひとつになりました! 全員集合の写真も撮りましたので、何か困難なことがあっても皆がいるとおもって頑張れると思います。
♪午前中の事前活動では、国際交流ノートの中から幾つかピックアップしました。
ホストファミリーとの初対面のシミュレーションも時間を取ってロールプレイ風にしてみましたが、なかなか緊張する場面ですので後もうひとつ工夫が要りました。事前活動担当としては、大きな課題です。 自然体で頑張れる子もどきまぎする子もいるでしょうから、なんとか心の準備をしてもらって良いスタートが出来ますように!
|
|
|
今日のラボ報告、
♪西遊記-3話金角銀角との戦い-クイズを出し合い物語を探りました!
孫悟空、猪八戒、沙悟浄、三蔵法師のお経を求めて天竺へ行くお話ですね。
三蔵は実際の人物、あとの弟子たちは妖怪とも言えますが、余りにも有名な話から誤解もありそうです。 話の種は尽きませんので地区中高大生グループで取り組むとしたら楽しみです。
♪新刊宝島を導入~来週から取り上げていきます!
海賊が登場しますので、怖いお話のイメージが先立つらしく、ライブラリーを流すとこわいと言って耳をふさいでしまうので困りました。 物語導入をスクーナー船の造りからしてみようと思いなおしています。
♪ソングーOh, Susanna 夏の課題ソングです。
|
|
|
今日のラボはPetunia-がちょうのペテューニアです。動物たちのはしごの場面から花火の箱が爆発してしまう場面を表現しました!ペテューニアの考えでCow,Donkey,Pig,Goat,Sheep,Piggy,Turkey,Duck,Henの9匹が子猫のCotton,kittenを助けようとしますがSuddenlyClover,Cow cried out,"Stop! My legs feel wobbly."と言っておしりからこけてしまいます。いろいろ動物たちに見立てたりしてとても楽しく何度も工夫して楽しんでやれました。Very Good Work!!!
FRAGILと書かれた箱を見つけて動物たちがさわいでいる場面もペテューニアの一言で大騒ぎになるのですが、ここもFIRECRACKERS花火とは知らずにBOOM!ということになりますが、ここもイメージがふくらんだようで楽しめました。動物たちのやけどやけがは、Candyと思ったペテューニアの精でしたね。
*ノート活動ーペテューニアにお願いごとをしてみようと声かけしましたら、
・虹をかけてください。
・一緒に遊んでください。
・(生まれたばかりの弟に)歌をうたってください。
・赤ちゃんが大きくなりますように~
‥等、かわいい事を頼んでくれました。
♪ソングタイムーFruit Song とThe Busでした!
|
|
|
世界に視野を広げる意味でも、世界地図は興味と好奇心をあおってくれます。
今日は地図に物語をかぶせて、ラボ活動のテーマ学習をしてからのスタートでした。
イントロ部分は…
Oh, Mississippi!
From Minnesota all the way to the Gulf of Mexico you tickle the American spine.
Corn, cotton and tobacco you carry along, as well as the songs of those who work beside you.
And you never stop singing yourself!
らくだ こぶに氏の再話で素晴らしい詩で始まるライブラリーはラボの宝物です。
Soon after this gold is to be discovered in California,
but as yet the great rush of people to the West has not started.
わくわくする物語の始まりにラボっ子も読んでも楽しいとの感想でした。
What a Wonderful World! ルイ・アームストロングの歌が聞こえてくるような気分です。
|
|