|
|
熊谷の成人式の日。マイナス気温の寒い中、晴れ着の男女20歳の成人の若者が
三々五々集まる午前9時。
寒空の中、晴れ着が開いた花のようで会場の体育館の周りはちょっと暖かさ。
晴れ着をわき目しながらジョギング、鴨池は半分凍っていたけれどいつも通り、
白梅の開花はまだのよう。 白梅の下は霜柱がぎっしり。
木々の様子をみながらのジョギングの先に何やら初めての鳥? 鶏?
近づいても逃げるでもなく、く~く~。
もしかしてハト? ハトにしてはおおきいけど・・・・
鶏にしては鶏冠がない・・・・後ろ姿は鶏だけど・・・横から見たらハト???
持ち主がいるのかいないのか、放されたのか・・・・
お祝いの日に出会った・・・・鳥! 何かいいことありそうな朝の風景でした。
|
|
|
|
|
Milk in the batter,milk in the batter, milk in the batter!
stir it! Scrape it! Make ir! Bake it!
リズムの良さに子どもたちも 英語音声に合わせて歌う。 お正月明けの昨日の幼児
クラスはケーキづくりで大賑わい。
今月の取り上げた絵本は In the night kitchen まよなかのだいどころ
センダック作品。
絵本を読んでいるよりも 活動しやすいラボの英語音声で 幼児たちは ケーキをつくろう!
どうやって?
粉をもってきて、バッターと それから・・・・・と、オーヴンはどうしようかな^^^
部屋中をバタバタと走り、すでに粉をいっぱいもってきて、ミルクももってきた^^
テューターの両腕の中には 粉とバターと、ミルクと・・・・いっぱいなって
みんで唄う milk in the batter ♪♪
こねて、たたいて、伸ばして^^^^びゅ~~~ん(^o^)
さて、オーヴンにいれよ^^^。ミッキーはだれ?
ミッキーはいないよ、パンヤだよ。 だれもミッキーにはなりたがらない(゜o゜)
で、パンヤさんだけで、ミッキーのための朝のケーキを焼いた昨日のクラス。
子どもたちの発想、創造 が飛び出したのです。
一人がケーキを作ろう!の一声で みんが協力? ではなく一人一人のイメージは
違うはず。 でも一緒に活動することで 一人のイメージも成立して仲間との活動も
成立する➡ 子どもたちの姿あり。
ケーキの絵を描いてみたら チョコケーキ、メロンケーキ、ローソクを立てたケーキ、
イチゴが乗って、オレンジものってのケーキもある
まよなかのだいどころで作ったケーキはいろいろ。
ローソクを立てたケーキは 2日後の
しょうちゃんのお誕生日を祝って歌ったhappy birthday、クラスのはじめにうたっかのが記憶にあったのかなぁ^^^^。
みんなで作ったミッキーケーキはいろいろなケーキでした。
イメージでたくさん遊ぶ中で、音声CDが耳にはいって即、発する柔軟さは幼児さん
の力。大事に育て!子ども力。
|
|
|
|
|
お正月には2輪だった紅梅もちらほら開き始めた今日、5日。
中高生たちの部活試合や練習でスポーツ公園も賑わい始め、普段が戻ってきたなぁ^^^
明日からラボも始まる、キディさんたちは まよなかのだいどころ In the night kitchen・・・こねてまるめてミッキーケーキ! ♪♫milk in the batter, milk in the batter!♫
さて、こねてまるめて・・どうやってケーキを作ろう????
クラスで子どもたちに体験的にできることないかなぁ^~~
そうだ! 小麦粉の粘土があれば・・あれば・・(^^♪ good idea!
キディクラスは出来上がり!
小学生クラスは 子どもたちが選ぶ「ドン・キホーテ? 大きなタンス?」
中高大クラスは 「ドン・キホーテ? ピノッキオ?」
小学生以上は3月のまとめ会にて発表して 6年は中学クラスへ。桜咲くころまでの
活動に明日から入る。
子どもたちと紅梅の開きが重なる今日のwalkingでした。
|
|
|
|
|
2017年、おめでとうございます。
今日から1年のスタートです。どんな年になるのかな^^^^楽しみです。
子どもたちからの賀状には何かを頑張る宣言がたくさんあります・・・これも楽しみ。
賀状を書くときはきっと宣言通りにしたいと思う気持ちが大事、時間とともに忘れてくかもしれないけれど・・・いやいや子どもたちは忙しくなるから優先順位が変わっていくのでしょう。
今年は子どもたちに力を蓄える年にしてほしい、熟す年。特に小学生高学年。
この年代で貯めると中学生になっての力を発揮できるから。
そしてテューターは 「年齢を脱いで、冒険を着る」 お正月の新聞は分厚い、1週間分ほどの内容と広告。
その広告の中にあったデパートの宣伝にあった文面が気にいった。
世間の目は後から変わる、世間を気にせずに「自分」を楽しむ宣言。
子どもたちにも言えるのかな・・・・
元旦とは とにかく宣言の日。
|
|
|
|
|
2016年最後の大晦日は穏やかに過ぎていく。でも世界のあちこちでは穏やかでない
時間を過ごしている人々がいると思うと・・・来年こそは希望の持てる年になってほしいと願う。
国際交流をとおして子どもたちがそれぞれの国に種をまき、友人をつくり仲間を作っていく。その広がりが人々の繋がりとなって誰もが穏やかに日常の生活を送れることが
できるはず。
来年はパーティからの参加者がいる、彼にもその意をもって友情の交流をしてきてほしい。
2017年は誰にも佳き年になりますように。
恒例の紅白をみながら、いい歌が多いなぁ^^歌があるところには笑顔がある。
ついつい引き込まれて一緒に歌っている・・誰もが英雄って。みんながみんな英雄。
|
|
|
|
|
今年もあと2日。
ラボっ子の3年生が地域伝承のしめ飾りを作ってくれた。昨年も同じ形のしめ飾りだったけど ちょっと上手になったかな?
今日は高校生の高活の日、年末の中でもしっかりと活動をしてくれる担当のテューターに感謝。
男子2名で総勢11人だそうです、花の男子だから頑張ってとエール。
テーマは ライオンと魔女と大きなタンス、その中の石舞台を取り上げている。
楽しくやっていけそうです!とのメールにホット安心する。地域での活動は本当に
力をつけてくれる、パーティの甘さがとれて他流試合の気分だろうから。
ここ数年、高活参加がパーティからなかったので気合をいれて応援する!!!
今日は外周りも家の中もお正月にむけての準備が完了、あとは料理だけ。
今年のラボの一文字は 「動」。50周年関連でよく動いたなぁ^^^^。
さて、来年はどんな一文字? 楽? 忍? 増!がいいな^^^。
「増」にしよう、子どもがゾウ、ゾウ、増♪♪
賑やかさは一人一人の成長につながっていくから。
|
|
|
|
|
2016年パーティ活動収めのクリスマス会は一足早い23日でした。
キディ、小学生、中高大生、そしてフェロークラスのみなさんがそろっての会です。
在籍表彰と国際交流参加者の紹介、キディや小学生たちは日曜日に発表会に出演したばかり手持ちが無し!
中高大はラボ以外でもOKのパフォーマンスでPPAP,恋ダンス。拍手喝采!
でも、それ以上がフェローNさんの英詩「the rabbit and the fox」を英語をペープサートで紹介してくれた。 ペープサートはご自身で作られての披露。
すごい!!!!の声、声、声。
Sさんはナーサリーライムの「two little dicky birds」 fly away Peterと
ピーターを肩の後ろにとばしたら あれれれ・・青色のピーターがいない~~~
come back Peter・・あれ戻ってきた? ポールも飛んでいって戻ってる!
ピーターもポールも戻ってきた^^^^と思ったらつづきが・・・・
fly away Peter and Paul で飛んでけ~~~~~~とSさんが飛ばした、
と思ったら部屋の隅にいたNさんの指にいた!!come back Peter and Paul.
これはマジックだ^^^と子どもたちの声。 まるでバードショウを見てるみたい^^
フェローの2人は即興でやってみましたぁ^^^^^と。
フェローさんからのクリスマスプレゼント、優しい心のプレゼント。
パーティ行事には子どもたちのクラスと同じように毎回の発表をしてもらってる、
子どもたちの力には及ばないけれど自分たちのできることで・・・・こどもたちも
毎回楽しみにしている。
2016年 楽しく優しくにぎわった納めでした。
Two little dicky birds,
Sitting on a wall;
One named Peter,
The other named Paul.
Fly away, Peter!
Fly away, Paul!
Come back, Peter!
Come back, Paul.
|
|
|
|
|
明日の発表前の最後の合同練習日、緊急発生!
シェイクスピア没後400年、ラボライブラリーの新刊の夏の夜の夢を発表しよう!
中学生の意見できまった発表演目。 日本語の韻のふんだことばが楽しいと小学生たちも意気揚々で始まった練習であったが・・・・
明日の発表をまえに 大事なボトムがいない~~~。病欠!
復帰したばかりの高校生に白羽の矢!
え~~、セリフは頑張るけれど状況が見えない。でもでも、やってもらうことにした!
前日の今日が最後の練習、これでなんとかできるのが高校生だぁって期待。
他のメンバーはこの機をどうやって乗り越えるか・・・キャンセルはできないし
キャンセルしたくない! 乗り越える時に大きな力が湧く、みんなの力。
これも仲間の力、小学生が言っていたことば・・・ラボは仲間と協力して物語を
つくっていく、その時に英語も日本語も学べる。そして仲間が助けてくれる場である
と・・・・
この機が来た! 明日の発表で一人一人の頑張りが力になるはず・・・信じる。
|
|
|
|
|
一つ一つと階段を上っていく!
大学生活動の一つのカレッジリーダーとしてラボ国際交流引率をして2年前にラボ修了をして北米に1年の留学経験をしたA. 留学期間には 勉学のほかにホストファミリーを訪ね親交を深めたり、見識を深めたとのこと。
帰国して就職活動を! でも目的の仕事につくには・・・新卒ではないことからなかなか厳しい門。
専門学校の必要性を感じて入学し専門校からの情報を得て、目的に近い仕事の内定を得たとの報告。
来年からは社会にでて研鑽をつんでその先に行けるように努力をすると力強いことば。
中学のころからの目標をもって、ラボの活動の中での幅をひろげ国際交流に関わり
一歩一歩と手の届くところまで頑張り、現実となりつつある。
ラボの中で、できることがたくさんある。 どんな目標にでもラボはすべてが力になり
経験となる!とA は言う。
テューターの若い時代は女性が社会で仕事をするには厳しい時代だったけれど・・・
今は幅が広がりつつある。
それでもガラスの天井があると言われている現況、でももう少し時間が経過したら
Aたちの社会がきっとくると思う。
それぞれの生き方、道、がある step and step。
|
|
|
|
|
カモたち、丸々太ったカモをみて 思い出したのは dilly dilly dilly come to be killed ナーサリーの一節。
oh, what have you got for dinner,Mrs. bond?ではじまるナーサリは
12月なるとクラスで取り上げる。
ナーサリライムには ducks、あひる。 食卓にあがるのだからあひる!
でも、鴨も duck。
状況で区別するのだろうが、???となる。
a wild duck はカモ、野生だから。 家禽のアヒルは duck。
鴨から飼育してアヒルになった??? はぁ^^^^そうなのか。
さて、今週のクラスでは dilly dilly dilly dilly come to be killed♪
を楽しもう。
冬は鳥も動物も、人間も脂肪をつけて太って寒さを防御する?
|
|
|