幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0725091
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
 12/26小学生ページは今日で終わり
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
 12・26今日で終わり
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
 12/26フェロー便り、終了
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2765件] 941件~950件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
今月のwalkingは・・・・ 02月20日 (月)
turushi

kawagoe

小江戸、川越のつるし雛。今の時期しか見られないと電車にのっての川越へ。

まつり会館、観光案内所やカフェに飾ってあるつるし雛を探し乍らの散策は
歴史も同時にぐるりと観れる。

江戸時代の享保年間のお雛様の顔は今とは違って凛々しい、お雛様を飾ってある
お屋敷も歴史のある建物で江戸と今が混在してるのも川越。

熊谷からの近隣の旅? ただのwalkingですが、四季を感じ歴史を感じる一時も
また味なもの。

熊谷は中山道の宿場町、歴史を感じるものがあるはず^^^。ラボの合間に探してみよう。
北関東、高校生活動の成果 02月19日 ()
今日、19日は北関東信越支部の中高大活動発表会でした。

中学生はひろばとして、高大生は英語研修としてのテーマ活動7回の活動の発表です。

パーティから高3生のsが参加、Sの高校生活動の修了です。

受験に部活が忙しくパーティ活動も充分ではなかったSですが、初めての地区活動の
高校生活動に飛び込んだのは大学生の応援の言葉があったから。

興味をもち、大学生になったらどんな活動があるのか、その前に何をして置いたらいいのかを考えて、パーティ外の仲間もほしくて研修のぎりぎりでの参加。

遅まきながらも自覚をして責任をもっての参加。

テーマ活動は「ライオンと魔女と大きなタンス・石舞台」
 ビーバーさんとナレーションが役。率先しての表現で舞台狭しと動く。

パーティの枠を外れて出会った仲間と高3の立場をもって、パーティでは見せないほどの真剣さ。舞台を引っ張っている! パーティでは見せられなかったのかなぁ。

いい場所を得たS。 責任をもつことは人を成長させる!

パーティには大学生がいるから甘えることもあったと思うし、蓋をかぶっている意識感覚もあったと思う。

表現も初々しい、動かされてるのでなく・・・動いている。受動から能動へ。

最近のパーティので発言や行動に変化があると感じていたが、それが高校生活動に
あったのだと今日の発表で判明。

パーティ活動でも育つ、様々な地域の子たちが参集するから。でも「地区活動」は
もっと広い範囲の環境を持った子たちが参集する。

大学生活動を前にして S はとってもいい活動をした。それは本人が選んだこと、
それだけに大きな足跡。

Sの頼もしさをもって、大学生が増える。パーティの力もアップする。

sの姿が大きかった。いい日になった。ラボの風呂敷は大きいし広い。
好きだよ、こんくらい! 02月18日 ()
昨日の金曜クラスのキディたちに Guess How Much I Love You を
日本語訳で読んだ。

ヴァレンタインは終わってしまったけれど・・・

読み続けてチビウサギが逆立ちをする場面から笑い声がところどころで^^。

デカウサギがチビウサギを振り上げる場面ではすごい!の声

跳ねまわる場面では体が動く。

最後の寝かしつける場面の・・・おつきさまにとどくくらい・・・・になると
死んじゃうの(゜o゜)

一緒に寝るんだよ。 

僕は家族みんながすきだよ^^^天国に行くくらい、こんくらい^^^って年長のしょうちゃん。

That is very,very far! それはとおくだね~~~

こんくらい・・・・って部屋中を走ってみせてくれた。

チビウサギの「こんかぎり・・・」のことばが引っ掛かったようだ。

キディクラスでは紹介までの絵本だけれど、こどもたちは「ことば」がひっかり
初めている。 

チビウサギの耳がデカウサギの耳になるのも、もうすぐだ!

音声の習慣性の賜物。



うん、
どんなにきみのことがすき・・4つの季節版 02月15日 (水)
guess

昨日のヴァレンタインの日、キディクラスにパパが一緒に参加してくれました。

せっかくのヴァレンタインなので愛の絵本の Guess How Much I Love You
を読んでみた。 そしてラボの音声CD(英語・日本語)で パパとテューターがデカウサギ、キッズたちはチビウサギになって部屋いっぱいに 両手を目いっぱい開いたり、背伸びをしたり、壁逆立ちをしたり、部屋中をとんで回ったりして 「こんなに
だいすきだよ^^^」って。

それはそれは楽しい時間でした。

パパ曰く:絵本はいいですね、本を読むことを我が家でも取り入れます!子どものためにも図書館に遊びにいく習慣をもちたいと思いました。我が家では見ることがない
わが子の姿に驚きました」と。

うれしいことです(^o^)。パパには今日の絵本をパパの声で「どんなにきみのことがすきだがあててごらん」を読んでくださいね^^^^とお願いしました。

ママだけでなくパパの出番です、絵本タイムは。

外国では絵本や物語を読むのはパパの役目とも言われています、パパとの時間が
少ない現状ですがお休みの日には図書館へGO!

shiki

Guess How Much I Love You in the spring, in the summer,in the
autumn, in the winter の4つの季節のお話を見つけました(^o^)/

日本語訳は評論社出版、文:サム・マクブラットニィ 絵:アニタ・ジェラーム

それぞれの季節のお話、絵も季節感いっぱいの幼児年代に必読だと思います。

今週、来週とキディクラスに紹介していきます。
ヴァレンタインの日の絵本 02月12日 ()
issho

ぼくらはいつもいっしょだよ Here,There, And Everywhere by
Sam McBratney

どんなにきみがすきだかあててごらん の作者 の本。 

チビウサギ が 大きな「かくれんぼのき」に登れるようになった話、

チビウサギがまだ遊びたい!を諭して守った「きりがおか」、

穴が気になって入いりたいチビウサギに穴の怖さを教えるデカウサギ「とおくののはら」、

「おうちにかえろう」は夕方になってお家に帰るとちゅうでチビウサギのなぞなぞ
に応えられないデカウサギ。やっとわかったのはお家についた時!

そしてデカウサギの「きみがいるところが一番すき」のことばにホンワカぁ^^^

デカウサギの優しさ、愛がいっぱいのお話です。

お父さんがこどもに読んであげてほしい^^^^。

OBのYからもらった Guess How Much I Love You の絵本がきっかけで、早速図書館でみつけて広がる、広がる、広がったぁ。

今週のクラスで保護者の方に紹介して、もちろん子どもたちには読みますよぉ^^^

テーマ活動もできそうな感じ。
ドイツ語版のGuess How Much I Love You 02月11日 ()
love

Guess How Much I Love You どれだけきみのことがすきかあててごらん ラボライブラリーにある絵本のドイツ語版です。

金曜日の中高大クラスにひょこりやってきたのはOBのY. じっと部屋の隅で現役のテーマ活動を見守る。

ピノッキオとはめずらしいですね・・・Yたちの世代では取り扱ってなかったライブラリーだ。

いつの世代も取り上げるライブラリーもあるけれど、今の子どもたちが選ぶライブラリーと今の子たちに活動してほしいライブラリーがテューターにはある。

でも、季節にマッチしたライブラリーは紹介する。それが Gess how much I love you.

Y が帰り際に、プレゼントしてくれたのは ドイツ語の どんなにきみのことがすきかあててごらん だった。

凄いタイミング。キディや小学生にも見せてあげよう!

ラボライブラリーにあって多言語の本ってなんだか面白いかなぁ^^と思ったそうで
出張の折だとおもうが買ってきてくれたのだろう。

去年はハンガリーのマジャール語の はらぺこあおむし。

出張で海外とくに東欧、アジアを日本やアメリカを経由していったり来たりの生活らしい。

言語を肌で感じる生活の様子。 うれしいですね^^^。

wie lieb ich dich hab? なんとなくタイトルの下段は すきだよ って意味かな?

言葉を想像するのも これまた楽し です。 ありがとう!

この絵本には four seasons, four stories があるとのこと。春、秋、夏、冬
のall year round.
1週間に一度の生活のハリ! 02月08日 (水)
水曜日の午前はフェロークラス。

フォークソングを歌って、元気にスタート。英語の口にするにはリズムをつけての
ナーサリライムで口角を鍛える。

英語モードになったところで シェイクスピアの夏の夜の夢、最終場面。

アテネの貴族の結婚式、そしてオーベロン、ヒポルテ、パックのセリフの気持ちよさを
フェローさんは感じてた。

リズムはだいじだそうですね^^^って、2020年のオリンピックにむけての
英語の研修でも リズム、リズム、リズムが大事だとのことでリズムを付ける研修の様子をTVで見ました^^^^とSさん。

で、セリフも机から離れて体の表現をするために動く。体を動かすことで感情が
出て、全身から言葉がでてくる。

机上での言葉と体を動かしての言葉の違いを再確認のフェローさん。

身体から言葉を発することは気持ちいいですね^^^^^。

リズムは動き、動きはリズム。

1時間半の緊張とリラックスとのバランスで生活の張りができてます^^^とも。
ぐ~~~とのびる。 02月07日 (火)
pie-ru

Aちゃんの絵はねこに食べられたピエール。 でも、ピエールの洋服はたべなかった。
美味しくないからね~~え、洋服の匂いが洗剤の匂いだから・・・・だそうだ。

Aちゃんの想像力も増してきた。

年長さんのAちゃんの絵。ピエールとライオンの絵本から立った15分ほどの
音声物語だけれど、ピエールの言葉は一つ! I don't care!ぼく しらない^^^。

年長になってAちゃんが力を現した!  なんとなく聞いていた音声CD,日本語しか
出さなかったのにね・・・・

今ではCDと一緒に言えるようになったし、英語の歌もどんどん歌う!

日本語ではだしていたけれど、英語で出してきたΣ(・□・;)

年少からの3年間の ライブラリーの聞きこみの効果! 習慣になっていて当たり前のようにお家で聞いている、「お兄ちゃん」と一緒に。

英語の音をキャッチする耳ができたのでしょう、意識を始めたらしくどんどん出してくる。

年長さんの姿を年少、年中に見せてくれる。音を聞く習慣は幼児年代のうちに
体にため込むことが小学生につながる。

小学生クラスの6年のしゅうも同じ、幼児は年長で小学生は6年でぐ~~~と
伸びる力。

ぐ~~~と伸びる、それには聞く習慣を持ったかどうかだけどね。

地味なことだけど、地味が派手になるときがある!
福が来たのかな^^^キディクラス 02月04日 ()
ふぜい

強風の今週、今朝も落ち葉と追いかけっこの公園内。5kmのウォーキングも
強風に向かうゴール前はきつい。

ゴール近くでみつけた 白梅紅梅の一角にお休み処、ちょっと絵になる^^^^。

風がつよくて、梅の香りも飛ばされてる。

昨日の節分の鬼も風にのって遠くへ行ってくれたかな^^^^。

キディクラスでの子どもたちの「鬼は外」のかけ声も大きかった!

部屋中に新聞豆が飛んでたから今年も安心してラボルームで子どもたちとの活動が
できそう^^^^。豆まきのあとは・・・・

ぼくしらない!Idon't care! の言葉が飛び交う。

どんなことを言っても ぼくしらない! そう、ピエールになったのです。

ピエールって面白いね、ぼくしらない!しか言わないんだよ。ってお迎えのママの
耳もとにささやいている女の子。

へぇぇぇぇ、そうなの^^^、ピエールのこともっと話てってママの声。

福がきたのかな^^^。
2代、3代のSK17ライブラリー 02月01日 (水)
ひらいた

暖かな昼下がりに福寿草が開いたぁ^^^^:土の上に顔をだして帰路の大きな口を
開いてる。

午前中はフェロークラス。 物語は なつのよのゆめ。 芝居をする職人たちの
仕事が先週の話題だったので ナーサリーライムの中にもいくつか該当する唄が
ある。

tinker,tailor や ABCの唄のなかに。

ナーサリーライムの本をペラペラとめくっていくうちに 簡単な英語詩にあたり
突然ですが・・・・英語の音声で内容をイメージしてみましょう! となった。

Mine

I made a sand castle. In rolled the sea. 'All sand castles belong
to me- to me', said the sea.

英語詩音声をききながら、本の文字をみて・・・イメージできますか?
なんとか絵があるけれど・・・不安そう。

では、動いてみましょう。 ヒントは波の動き、In rolled the sea, In flowed the sea, floating .

波の状態の違いがわかるかな? rolled でおおな波をつる、flowed はヒタヒタ
floating 手を左右にして静かに動かしてた。

フェローさんもなかなかやるなぁ^^^^

波の役と男の役を 英語音声だけでイメージをしてなんとなくテーマ活動をしてみた
ら、あ~~~波の気持ちと、男の子の気持ちができてきました^^^^フェローさん

フェローさんも子どもたちも同じ、辞書を持たなくても音声からとちょっとのヒントが
あれば英語詩を丸ごと理解できる。

だが、なんと、Mine の英語詩は Nさんの社会人の長男、次男のどちらから取り上げて
訳していたのでした。(゜o゜)

2代3代にわたってのラボのSK17ライブラリーでした。

16,7年前のことです。

大きな口をあけて、たくさんの物語やナーサリライムや英語詩を飲み込んでいた頃を思い出しました。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.