幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0725025
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
 12/26小学生ページは今日で終わり
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
 12・26今日で終わり
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
 12/26フェロー便り、終了
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2765件] 911件~920件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
兄弟がそれぞれに。 04月22日 ()
21日金曜日の小学生クラスでのこと・・・・

絵本「てじなしとこねこ」のテーマ活動が本格的に始まる。

手品師をだれがする? やる!って手をあげたのが 4年と2年の兄弟。

え~~またぁと 兄。

だってやりたいからと弟。

いつでもくっついてくるんだからと兄。

一緒にCD音声をきいているから同じ気持ちになるのかもしれないが・・・

人数が狩りないんだから一人でいいよ、ネコも足りないよって3年男子。

今度は俺に譲れよ・・・兄。

わかったと 弟。

弟はねこの役になった、しぶしぶだけど。

いつでも思うようにはならいこともある。 兄はリーダーとしてやりたいの決意、

今の兄の気持ちを考えてテューターとして、兄も弟も自立の一歩とみる。

弟はネコと 劇場の支配人。 支配人にだれも手をあげてなかったので弟を推薦。

今まで、兄として弟の面倒をみてきたが・・・・勇気ある判断をした兄。

兄弟のよさがある、兄弟の自立のときもある・・・こんな様子がみられた金曜クラス
だった。
迷う・迷わずに・・・・ 04月20日 (木)
April 20.

I found!!(^O^)

I found asparagus in the corner of my garden.

絵本「そらいろのたね」のゆうじ君のように驚き喜びの朝でした。

2本目も出てきてますのでさあ^^^て、旬をいただこうかなぁ^^^それとも

このままにしておこうかなぁ^^^と迷う。

子どもたちも今だ!というときにひょいっと成長を見せる時がある、だれにもある!

その時は 迷わず。

ラボの小学生たちにも・・・いる! 今、芽を出している子、もうちょっとで出しそうな子、芽が出て頑張りを見せている子。

小学生年代の芽を大事したい。 大人の役目、テューターの役割。

もう一つ、初めてクロアゲハが舞っているのを見た朝でしたがシャッタチャンスを
逃す(/_;)
大人が飛んだり跳ねたり、テーマ活動 04月19日 (水)
大人が楽しめる絵本!

Guess how much I love you.
どんなにきにがすきだかあててごらん!

大人クラスの7月までの英語での物語の絵本がきまった。 アメリカのシアトル首長の
ことば もいいな^^^て思ったのだが、どうやってテーマ活動にしたらいいのか
定まらず、近い将来にと今回は 親子?友達?兄弟?他人? さてメンバーはどの
関係の愛情を表してくれるのか・・・・

日が暮れる前から夜8時まえまでの時間帯、季節は初夏。

ちびうさぎは でかうさぎの耳につかまって・・・・え~~肩につかまってでいいですか。

どれだけすきだかあててごらん? ちびうさぎが手を伸ばす! でかうさぎはもっとだ^^ともっと広げる。

ぐ~~んと背伸びをする、でかうさぎはもっと。 でかうさぎは 耳がきにとどくほど
飛びあがる・・・・うあぁぁぁどうしよう^^^といいながら手と足をひろげて・・・

とんだ! 飛んだのです
引っ越してきたシャガ・・・・が。 04月17日 (月)
shaga

東松山から熊谷に引っ越してきた シャガ の花が2年目にして咲いたぁ(^o^)、


シャガは中国が原産、日本にやってきたシャガには種ができないそうで人が介さないと
だめらしい。 
子どもたちが手をつないでいるかのように、増えていく。

我が家にも1株がやってきて1年目には根から増えて4,5株になって2年の春、
今は7,8株。そしてついに・・・・花が咲いたのです。

すがすがしい白と青の小ぶりのアヤメのようです。

根から増えて・・・・そう、ラボの子どもたちも根がしっかりと張って凛として
育っている。

hand in hand, grow up up up!
持てる力、磨く力の小学生たち 04月15日 ()
小4がヘッドの金曜小学生クラス。

7月までのテーマ活動(英語劇)のライブラリーをテューターとして推薦したのが

てじなしとこねこ・・・Bravo Kittens.

キディクラスでやったよって1年生、小学生たちは????

小学生たちはキディ年代で一度は取り上げているのだが忘れてるらしいので
粗筋は話して、そのあとに音声CDをかけながらの表現活動をしてみた。

小学生にとって初めてのこと、準備無しで突然に・・・・

それでも小学生たちは いいよ^^^^。

音声CDが流れたら てじなしは 2,4年の2人で他はねこたち、そして3年は

牛になって、つぎにてじなしの 机に。その間に音声に合わせて英語と日本語シャドウイングを入れているΣ(・□・;)

てじなしの4年もシャドウイングをしながら 村の入口まで歩いてきて、手品の練習

ねこたちもそっとそっとcreeping near.

いたずらをしておじいさんに追いかけられて は~は~いいながら逃げるrun run run.

最後の劇場での ねこのショーでは 思い思いにクルクル回ったりジャンプしたり
側転したり、そして おじいさんとねこは一緒になって暑苦しそうだけどくっついて
寝ていた。

テューターがあれこれ言わずにみてたら、自分たちでの表現活動をやりとおした。

低学年だけど、キディの年代からそして高学年との一緒に表現活動の経験から
体得している力が発揮できている。

異年齢でキディから高大生までの一緒に活動をとおして、また小学生たちだけの
活動をしながら、技を身に着けている。 

言葉を覚えて、表現して物語を創り上げていく。

子どもたちが持ってる力、その力に磨きをかけているのも子どもたち。

大人が場を提供しておけば、子どもたちが育て合っているってすごいこと。

表現活動で臨機応変 をまなぶ。

子どもたちは子どもたち同士で学びあうことが、ひと昔前にはあったことが
今はどうだろうか・・・・・

人の力は本来はあるのだが、それに気づかず、気づかせてない。

これこそ モッタイナイ ことだ。

親御さんとして少しの待つ時間をいただけるならば、こどもたちは本当にイキイキと
してくるラボ教育を体験させていただきたい。
200年の樹木の入口にたつ 04月14日 (金)
昨日のシアトル首長の「我々は大地の一部である」から引き続き、

今日の紙面に200年の樹齢の大木をつくる森の整備が秩父市で始まったの記事に
目が止まる。

神社仏閣の補修などには 大木が必要。山をそのままの状態では育たない、間伐して
管理することが必要。 100年のヒノキで50cm、200年で60センチ以上に
なるそうだ。

長い年月が必要なのだ。

100年を目標に森作りがはじまり、市民参加も検討されているらしい。

市民を巻き込んで次世代、その次へと繋いでほしい。それは子どもたちと一緒。

自然があっての人の営み。子どもたちにも自然の環境があるか、ないかで心の
豊かな育ちにも関わると思う。

神社仏閣など人の生活に大きく関わることを歴史の中にとどめるのでなく進行形で
あってほしい。

200年はながい、3世代にもなるが樹木が大きく育っていけるような環境に
我々の努力が必要だ。

とりあえず、100年先の森づくりの入口に協力して参加したいと思った記事でした。
われわれは大地の一部である・・・・と。 04月13日 (木)
cherryblossam

熊谷堤の桜並木、今が満開!4月13日でもこの桜の姿あり。

平日でもお花見にぞろぞろ・・・ 今週末までは何とか持ちそうな熊谷地方です。

桜の木の下の菜の花が少なくなっているのはお花見客のシートのため、残念な姿も
あり。(/_;)

でも、2kmのウォーキングには絶景で~~すよ。

いつまでもいつまでも自然の姿を残すことが私たちの生活に潤いがある、桜は人の手が
必要な樹木。 かつて、ここに桜並木があった では寂しい。

樹木も雨も空気も空も大地も大地に生きるすべてのものをかってにすることはできない
植物、動物と自然の調和を保つには人の手が必要。ただし自分たちのためだけの「て」
であったならそれは破壊へとすすむだけ。

こんな意味合いをもったライブラリーがある。フェローのみなさんが取り組もうと
してる「聖なる大地をともに歩こう・シアトルのことば」

アメリカインディアンのシアトル首長のスピーチがライブラリーの中にある。

フェローのsさんが感動されて推薦し長期的にでも取り上げたいとの熱意あり。

ラボライブラリーは子どもたちのためだけでなく、大人にも充分対応ができる。

ライブラリーの魅力を発見したフェローメンバーたち。

大地に生きるものとして、われわれが大地の一部だというシアトル首長のことばを
もって社会への微力ながら発信したいと思いながら熊谷堤をウォーキング。

The land has never belonged to humans.We all belong to this land.
見つけた!cross bun. 04月11日 (火)
buns

Cross bun and Easter eggs.

イースターのクロスバンを写真では見ていたが本物はどんなかなぁ^^てずっと
おもっていていつか子どもたちに見せたいと・・・・・それがあったのです。


月曜日に新宿の会議に出席の折に寄った地下鉄出口のパン屋さんに イースター用の
パンとしておいてありました。

迷うことなく買い求めましたぁ(^o^)/ やったぁ^^^^の気分で。

そして会議終了して熊谷駅でバスを待っている間の時間で駅ビルで見つけた
50%オフの イースターエッグズは 150円!! これも迷わずに買ったぁ^^^

そして今日のキディクラスと小学生クラスは当然のイースターバン紹介、鷲頭なつえ氏のマザーグースの本と一緒に。

A,B,C,カードで easter の文字作りゲームと イースターエッグのスプーンならぬフォークで運び!

本物のクロスバンをたべたいなぁ~~~って小学生たち。 

そうだよね、匂いだけではねぇ^^^^、でも昨日のだからねぇ~~~残念だけど・・

お母さんに作ってもらおうかな~~て H の声が残るクラス後に。

hot cross buns hot cross bun
one a penny two a penny hot cross buns.♬
中学生の素直さがいい感じだぁ 04月08日 ()
今日は少し寒いと感じるのは 昨日の暑さ24度の熊谷。

今期のスタートのラボ日。

朝びっしょりで幼児クラスも小学生クラスも 当然のクーラー24度。

そのままの室温での中学生以上の高学年グループは 中1の3人が加わって
恒例のフォークソング。

バンプ、ボックスステップ、ジルバステップ と 中1にとっては目まぐるしく
動くのが精いっぱい。

中2は慣れたもので余裕の今年、毎年のことならが4月はフォークソングの月。

24度でも汗びっしょり、緊張汗かな?  頑張って何とか小走りについていく。

テーマ活動のテーマ選びになった時、口火をきったのが中2の女子。さすがだ^^^

ジャックと豆の木をやりたい。

このテーマはずっとパーティ高学年が抱えてきた物語を、今また挑戦したい。

かつて挑戦したことがあったが天空を表現できずに、豆の木を表現できずに・・・

大きな課題を抱えて・・・・中1がジャックの雲の上を表現して考えてみたいと。

中2男子も伸びる豆の木をどうする?に挑戦すると・・・

中1の男子が 地上と天空での地上もあるのでは?と。 巨人の住む雲の上の

雲を地としてのとらえ方が面白い、素直さがいいかも・・^^^

だれにもこの発想がなかったので・・1年であっても素直に感じてそれを言葉に
することの大事さをみんなが気づいた。

中2の 一人が ジャックとハムレットで悩む決められない~~~~⤵

言葉のハムレットと 表現のジャック・・・・と頭を抱えてたら中2の女子が

ジャックだって登場人物がいるんだから そのキャラクターのセリフを言葉として
とらえればいいじゃない^^^^と。

それでも 決められない 男子一人。 来週までに結論をもってくることにした。

小学校時代のテーマ活動とは違うことは 中1にとってあこがれに近い。

大学生たちの姿が中1たちに刺激になるように そんな姿を見せてほしい。その姿が
次世代をつないでいく要だから。

ラボ教育システムの大きな力は異年齢活動で育っていく=子どもたちの育ちあいそのものがみれるテーマ活動。

来週からが新たな楽しみになってきた。
♫さいた さいた チューリップ ♪ 04月06日 (木)
turip

turip2

♪ さいた さいた チュウリップ の はな が 赤 白 黄色 どのはな みても
きれいだな ♪

八重のチューリップ も 開きました! どのはな みても きれいだなぁ♪♪

我が家のチューリップです^^^^。

明日からラボクラスが始まります。 クラスを超えてのイースター交流を考えていますが雨の予報で外は無理かなぁ・・・・・

1週間の春休みの後に ちょっと大きくなっているかもの幼児さんや小学生たちに
期待!!!

中学生たち、大学生たちはどうかな^^^^。

色とりどりのチューリップのように背筋をまっすぐに
 凛として華やかな子どもたちになあれ。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.