幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0724910
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
 12/26フェロー便り、終了
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2764件] 861件~870件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
good weather tomorrow ♫ 09月13日 (水)
陽射しが朝から強いけど、秋の風にのってツバメたちが忙しくぐるぐると飛んでいる
我が家の近く。

子育てが終わって南に帰る支度をしているのかな~~~、1年生になったチュチュたちが長距離を飛ぶ練習をしているのか、おなか一杯に食べ物をさがしているのか。

昨日のキディクラスは飛ぶ練習をしていた、まさしくチュチュたちだ!
こうやってとぶといいんだよ^^^、もっと羽をさげたほうがよくとべるよ^^とか。

自分たちの体と腕をつかって飛ぶ練習だ、もちろん足の速さもあるけれど。

ちょっと遅くして^^^て女子たち。

だめだよ、ツバメは速いんだから^^と男子たち。

疲れると川にどぼ~~ん、もうだめだ流される~~~~とゴロゴロ。

校長先生にきいてみよう、僕たちかっこいい!

いいね^^^。

よし!やったぁ^^^^。

♪ good weather tomorrow, good weather tomorrow ♪

今日のチュチュ学校はこれでおわり! と男子のY.

みんな帰り支度、good weather tomorrowと唄いながら。

だれもが大好きな chuchuだ。昨日の幼児クラスの風景でした。
ready,set,go.発表にむけて 09月09日 ()
大沢パーティの秋の発表会は「こつばめチュチュ」ChuChu。

つばめの1年生、秋の運動会からオーストラリへ向かうまでの話を英語日本語で表現する。

つばめ、鳥にはなれない!羽がないからとべないよ・・キディたち。

でもキディたちの気持ちはつばめ! 飛んで飛んで・・・懸命に走る!走ることは飛んでることだ。

高くとんだり、低く飛んだりと・・・早く走ったり、ゆっくりにしたりとキディなりに工夫してる。

小学生たちも懸命に走るけれど、疲れたぁ^~~。

中高大も走る、ちょっとかっこよくツバメに見える。

でも、ツバメにはなれず。 そこで小学生の姿をつばめに重ねて表現する。
小学生のころを思い出して、クラスで先生がいないときのおしゃべりとか。

運動会ではちょっとサボっている姿、競争してる姿、いろいろだ。

絵本の話を曲げずにでも・・・表現はちょっと遊びを入れてみようと。

発表まで2か月、短距離競争の時間しかない! その中であれこれ考える、考える
中高大生たちだ。

キディから大学生までが一緒の発表舞台に立つ!

それぞれの年代の姿が舞台にある!
子どもは自分で脱皮する。 09月03日 ()
夏から秋への風の吹く方向がかわりました。 南東から北西へ。

風向きで季節を感じる、セミの鳴きで感じる、雲の形で感じる9月です。

庭にはニラの花が風に揺れてます。 ニラの白い色が庭のあちこちに咲き始めニラの蕾は袋に包まれてるのです。

袋を破って花が開きます。 まるで虫の脱皮の様子で、へ^^^^そうだったのか。

普段見慣れていることでも、凝視してみるとあれれれ・・・です。

子どもたちもいつもだな^^^の子たちが、しっかりと意見を言い始めるときには
ぐ~~~と伸びている証。

その時を見逃さずにテューターは凝視します。夏の課題のノートをとおして
そんな男の子たちがいました。

自分の思いを正直に文字に表現している子、好きなお話だからノートに全文書きとりをしてきた子、好きじゃないな~~のお話だからこそ全文書きとりをしてきた子。

どの子も伸びているのです。 子どもたちの様子を親御さんよりも感じるテューター
の仕事を有難く思う。

ニラの花は蕾は袋の中に、袋を破って開花します。子どもたちも時期がくれば殻を
破りでます、自分の力で。その時を待つ、待つ、待つ。

にら
どれにしようかな・・ライブラリー。 09月02日 ()
夏休みのラボの課題は秋の活動にむけての準備。

小1のしょうくん、今夏のお勧めライブラリリーから ポアンホアン家のくもたちを
選んだ。

空に浮かぶ雲の家族のお話です・・・ママとパパのくもがいなくなって、兄弟たちがさがしにたびに出たお話。
ぼくが子の本をえらんだのは、さいごにママとパパと兄弟たちがさいかいできて、
かぞくのなみだが・・今年最後の雪になった場面が感動したからです。家族と
あえてよかったね。

最後の場面の英語文を書いていましたが分かち書きでなく連結されているのを
親御さんが 同じ文章を書いてわかり易くしてくれています。

きっと親子で一緒にライブラリーをきいて課題に取り組んでくれたのでしょう、(^o^)

そして夏のクラスでは、しょうくんはポアンホアン家のくも たちを推薦して
テーマ活動として「くものお兄ちゃん」になってクラスの2,3,4年生といっしょに
最後の場面まで通しました。

他の子が推薦した「こつばめチュチュ」を表現体感したら 「チュチュ」もいいね^^
って飛んで飛んでチュチュの推薦に変更(^▽^;)

次の「かいだんこぞう」もみんなで動いてみたら「かいだんこぞう」もいいね(*'▽')

そう、しょうちゃんはどのライブラリーも気にいって、選べないな(*_*;

選べないほど全部すきだ!(^o^)/

全部を推薦するってことも 推薦だよね^^^って。

どのお話も一生懸命にお話の世界を素直に表現するしょうちゃん。

子どもを引き付けるライブラリーの力。 その環境を整える親御さんの愛情。

1
ゆっくりじわ~~りと効いてくる ラボ! 08月31日 (木)
shin
yui

shouya

夏の課題。

夏休みをどう過ごす? 忙しんだよね、宿題がいっぱいで・・・。

そうだね、学校の宿題もあるしね・・・・^^

でも、ラボも夏休みだからライブラリーをきいてほしいな^^^

・・・・・ま、いいけど。

4つの絵本物語のライブラリーを聞くこと、小3以上は英語と日本語を書き写すこと。

小1,2はきいて絵をかくこと!

2年のしんちゃんはかいだんこぞうの絵!

3年ゆいちゃんは チュチュを全文書き写し! 分かち書きではないけれど英文字に
慣れてほしいから。

5年のしょやは 挿絵いりの全文書きとり。チュチュ! 5年になれば英語の単語は
理解してくる。イメージをした挿絵は日本語からの理解かもしれないが・・・。

夏の間の課題をクリア―することで 耳と目と手の一致が次のステップにそれぞれの
学年での効果としてでてくる。

学校の宿題とは違って時間を追うごとに無意識での効果!目の前の即効ではないが
言葉とはslow なものなのだ。

あとからじわ~~りと効いてくる。
キャンプが国際交流への出発点 08月28日 (月)
8月27日にパーティ帰国報告会を開催。

カナダにステイしてきた中2のホヤホヤ報告とお礼。

ステイ先のお母さんからはmu son と、そしておばあちゃんからは my grandson と言われたことが嬉しかったと。

3歳の妹からは 毎晩 絵本をよんで!と寝る前の絵本は 中2が読んであげたとか。

魚釣りした魚の美味しかったことや 湖での泳ぎ、家庭での卓球あそび。

お父さんが積極的にかかわったくれ、outdoor を楽しんできたと報告。

報告会では親御さんからの質問が次々と。それに応える中2の姿勢は紳士的。

1時間の報告はあっという間。

最後にこれからの国際交流参加者には 積極的にトライすることで活動が広がり、
英語の心配はさほどいらない。 辞書を片手にでも意思疎通はなんとかできるから。

これからの本人の目標はの質問に・・積極的に何事にも向かうこと!

英語という言葉はでなかった、実際のステイで英語の言葉は必要だが積極的に
自分から行動することでファミリーとの距離は近くなる実感をもったのだろう。

会を終えて本人の親御さんからは 国際交流はキャンプが出発点だと思うとの言葉あり。毎年の黒姫で自分で準備して参加するることで反省もあるがそれも含めて
また次の年もとなって 黒姫の次は かましま海の学校へ、そして自信をつけて
ニセコへ飛行機で一人で参加していく過程で 自信を付けて言ったと。

言葉も、生活も、文化も違う中で自分は何ができるだろうかと試してみたい気持ちに
なったのだと本人も言っていた。

なるほど、国際交流へ過程にはキャンプでの経験が大きくあったのだ。

ラボ教育は子どもの成長への道筋ができていることにあらためて「これが教育」
と確信した昨日だった。

これからも、子どもたちを真ん中に親御さんとラボとの二人三脚はつづく。

shizuma
夏のサンタクロースになれるかなぁ(*_*; 08月25日 (金)
今週の合宿から8月のラボ活動がスタート。

クラスごとには今日から実質的にはじまり、11月の地区発表にむけてのテーマ活動のライブラリーを決める週となる。

夏の間に、どんな作品を推薦してくれるのか。

一人一人の夏の活動や様子をシェアーして秋にむける。

夏の子どもたちの成長は大きい、さまざまな非日常的に行動するからだ。

机上でなく体験の機会は人を大きくさせる。

たった2日間の合宿でも、新たな友を得て体験して、気づき、工夫することを学ぶ。

たくさん笑ってしゃべって、動いて自信をつけていく。パーティを越えて家庭をこえて新たな出会いと思い出をつくる! という合宿のテーマを誰もが得た。

交わって交流することの力、そして親御さんや友達への感謝をつづる手紙。

ライブラリーのかいだんこぞう から たけちゃんハガキを 合宿でも取り入れて
みた結果、素直に感謝の気持ちやともだちへの気持ちを表している子どもたちの
姿を はがきの形で相手に届けるには さて? さて、さて。

サンタクロースは一年中いるはずだから、夏のサンタクロースになりますか(^▽^;)
おかあさんやおばちゃんへは届けるのはできますが・・・友だちへはどうやって・・

サンタクロースにできないことはない!! なんとかしましょう!

秋活動に向けてGO! ができます。
ただいま~~、おかえり! 08月21日 (月)
一か月のステイを終えて、国際交流を果たして中2参加者が元気に帰ってきました。

電話の向こうは「ただいま~」。一報は笑顔が想像できるほどの声の力。よかったと安堵。

思わずハグしたいと思ったけれど・・・・

昨年からのステイに向けての事前活動を6か月こなし、その間に勇気とやる気の姿を
仲間と一緒に自分に課してきた成果があったのだろう。

ホストファミリをhappyにさせること!それは自分もhappyであらねばならない!

それにはどうしたらいい?なにをしたらいい? これらの応えは自身がわかっている。

たったひと月だけど、大きなひと月。

大きな経験をさせてくれた親御さんに感謝しつつ、その先を進んでくれたそれが
親御さんへの印となるだろう。

どんな生活を、どんな交流をしてきたのか^^早く聞きたいワックワックだ。

一つの種をカナダに、広げていってほしい子どもたちの手で。

英語でのコミュニケーションはどうだったかな???
8月も後半戦! 08月19日 ()
hagi

久しぶりに太陽が顔を覗かせてくれた熊谷です!!

19・20日は地元自治会の盆踊り、雨の心配をしながらやぐらの花飾り。

子どもたちが帰省して少しはにぎやかになる恒例の盆踊り、さて今年は2020東京音頭が流れるかな??

beautiful sunday、東京音頭、炭坑節、熊谷の直実節 が定番の踊りですが・・・

それにつけても 秋の雰囲気は ヤマハギの花が咲きオーシンツクのセミの声が加わりました(^-^)

来週からラボの活動が始まります、1泊2日の合宿からです。

さあ、子どもたちは宿題を済ませたかな?合宿の備えはできてるかな?
気になる頃になりました。

テューターも合宿のかいだんこぞうを聞いて、秋のテーマ活動の準備を始めますの
宣言の日です。

あ、明日はカナダにステイしている参加者が帰国する日だぁ^^^^。

8月の夏はあっという間でした(^▽^;)、雨ばかりで残暑お見舞いを申しあげるのも
なんだかなぁ・・・・。

8月の暑い^^^日がないと熊谷らしくない!
手を結ぶ広がりのために・・・ 08月16日 (水)
手を結ぶ広がり。

世界中にラボの子たちが、仕事であれ留学であれ、ホームステイであれ 人のつながりをつくり花の種が落ちたところには次の花が咲くように友人、知人があちこちに
いることがこれからの世界をつくっていく。

その元は自国をしること。

そのうえで相手をしり認め、認め合うことから手が結ぶ。

新たな命が家族の中で誕生し、命をつないでいく中でラボの子どもたちが社会の中で
役割をもって動いている今、先のことを託していく我がいる。

種だけはつくっておこう!そんな思いの今日、誕生して16日目の赤子の「部屋」に
ナーサリライム&プレイミュージックが流れる。
hirogari
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.