幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0724864
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
 12/26フェロー便り、終了
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2764件] 841件~850件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
発表会の力と必要性 11月18日 ()
発表会をおえて、発表会が契機になって小学生たちが元気に活動を活発化してる。

楽しかった発表会だったのだろう。大きなお兄さんたちとの交流と一緒に発表会準備の練習をして、お兄さんたちの動きを自分たちも活動するときの参考にして?

自分たちが大きくなったようにクラスの運営をしはじめてる。

今日は、ここからやろうよ。Iちゃんはここに立って、Yはそっちにたって・・・・と。

家を作る時はどうしたらいい? みんなはどう思う?とか。

今日は、このソングをやろうとか・・・・

小学生たちがだれがリーダーでなく、だれもがリーダーになっているのだ。

ぼくはこれをAちゃんとやるから、みんなは扉をつくって・・・。

2年は1年の見本だよ。 4年は? 1,2,3年の全部からの見本だよ。

子どもたちは先輩の姿をみながら自分たちで意識し始めている。

子どもたちの自主的運営、意外とこれがうまく回っていく。大人は見守りのみ。

頼もしい小学生たちだ。時よりテューターに指示を求めてくるが、求めてくることも
彼らが運営できてる証。

発表会の力なのだ。

発表会で来年3月にラボを修了する大学生の表彰とともに挨拶がある、その姿を
みて小4のH は自分もこれから続けていけば17年の表彰になるんだなぁ^^^って
思いをはせていたと保護者のことば。

自分の目標をもつこともある発表会の力。

今年の締めくくりの地区発表会は新たな自分を見つけたり、新たな自分を作ることになっている。

年年の成長を見せる子どもたちだ。
子どもたちが伸びる姿あり 11月11日 ()
5日の地区発表会「こつばめチュチュ」を終えての今週金曜のクラス。

どうだった?

できたよ、満足してると4年のリーダー。 舞台上で工夫してとんだよ、狭かったからと3年のK.

発表を終えて、今月からは「みるなのはなざしき」。Kの好きなライブラリーだそうで
やる気いっぱい。

花の表現が難しいなぁ~~、でもこれができれば気持ちいいよね^^^って。

1月~12月までの座敷の表現をすでにイメージしている。 チュチュをやりとげて
今回は自分の番だと、Kは自分のイメージをみんなに話している。

好きな物語に出会ったこと、発表が満足してできたことがK に自信をもたせたようだ。

子どもたちが芽をだしたり、枝をぐぐぐと伸ばした時にその時間を持たせてあげる
ことが成長になる。

今回は K に任せてみようと思った。チュチュはリーダーのH 、今月からは K
とクラスの中で力をつないでいってることが嬉しい。

子どもたちの中で子どもたち自身が成長していく。その姿を見る嬉しさの金曜日だった。
感謝祭がテーブルに・・・ 11月08日 (水)
thanksgiving

今日のフェロー大人のラボは感謝祭・thanksgiving day の話から始まった。
11月だからできること、なかなかなじみのない感謝祭を身近に感じてもうらう。

Over the river and through the wood を歌い、その絵本を紹介して
裏表紙を開いてみたら・・
kansha

とうもろこし、りんご、かぼちゃ、小麦、そして ピーナッツ? 

ぴーなっつかぼちゃ ですよってNさん。

ぴーなっつかぼちゃ? そんなのあるんですか?

最近、売ってますよスーパーでも! へええええええ~。

で、クラスが終わって帰宅後にすぐに フェローさんが作ったのでどうぞ!って
もってきてくれたのが ピーナッツかぼちゃとゆでたピーナッツ。

我が家に感謝祭がやってきたぁ^^^。

早速作ったよ! ピーナッツかぼちゃのスープ と かぼちゃの煮物。

我が家の夕食のテーブルは感謝祭!
kabocha

cut

soup
雲たちを見に外へ。 11月07日 (火)
どこへ行くん?とキディたち。

今日からポアンホアンのお話で雲をみにいくよ^^^。

ほんとに?とキディたち

雲が見えるところまで、夕焼けになったオレンジと空の雲。

どんな形に見える?

鳥にみえる! 団子にみえる! 

じっと見詰めてるさなちゃんがいる!

雲をじっとみることがないだろうキディたち、空に興味をもつこともない、今までは。

空を見上げることがあるのかな~~

今回のお話の雲たち、 ポアンホアンと浮かぶ雲たちのお話を楽しんでほしい。

キディたちに雲を見つめることも。

雲は高いね~~~て、キディたち。

魚に見えるよって。

雲の形からイメージできるものがある、イメージをする力を持ってほしい。

部屋で絵をかいたら、さなちゃんは黙ってノート2面に雲をいっぱいかいていた。

紫の雲たちだ。

来週からスタートするポアンホアン。
耕した環境でこそ・・・ 11月03日 (金)
2019年ラグビーのワールドカップの準備に忙しい熊谷スポーツ公園です。
そして今日は彩の国実業団の駅伝の日、駅伝のゴールは熊谷スポーツ公園。

そのスポーツ公園では来年の春用の花のために花壇が耕されています。

花の環境が整えられています。

子どもたちの成長にも耕した土が大事だなぁ^^^て土を見ながら思います。

環境によって子どもたちは変わる、12歳までの環境が大事とEテレの番組でも
いってたな^^って。

生まれた環境よりも育つ環境が能に影響するらしい・・・・

文化の日、少年少女たちが元気に育ちますようにと walkingしながら思うこと。
地区発表会デビューのキディたち。 10月31日 (火)
来週の地区発表会の全メンバーの合同練習を体験したキディたちが変わった!!

すべてを合同をなぞっているのだ。

今までのキディクラスは自分たちのイメージの中で作ってきたものだが
大きな子たちとの活動で・・・・こんなチュチュがあったのだというように
今日のクラスでは 合同練習でのチュチュをなぞってる。

飛行機がこんな風にしてたよね、って ゆうとが ゆっくりと中2の飛行機をまねて
やってる。

チュチュが川に落ちるところも 大きくどぼ~~ンって。

チュチュのイメージが大きく膨らんだキディたち、イメージのあるところ楽しくなるのだろう。

キディにとっては合同練習の効果あり。イメージができ、自分の足でたち、仲間の
意識ができる場。

交流の意でも大きな場になった。地区発表デビューのキディたちである。
ハロウィン&合同練習の日曜日 10月30日 (月)
ちょっと早めにハロウィンパーティの29日。

今年も地区発表会の合同練習の前の時間でのハロウィン、ゆっくりじっくりとは
いかないが、それでも子どもたちは楽しんでくれた。

幼児さんたちのハロウィンを楽しむ気持ちはアップアップアップで笑顔笑顔。

衣装もこっていた、魔女やドラキュラ、かぼちゃの他にアニメのキャラクターに
なりきりみんな かっこいい^^^。

ソングを汗びっしょり楽しみそして trick or treat で ママたちからお菓子を
もらう。小学生たちが走る走る。

たくさんお菓子をもらって満足じゃ^^^と。

毎年同じスタイルでのハロウィン、目新しいことはできないけれど、毎年できることが
うれしこと。子どもたちは今回は何になろうかな^^^のほうが気になること。

この後は合同練習で こつばめチュチュ。 キディたちはクラスでのチュチュと
違うな~~の顔もあったり、大学生たちまでの超縦長中でクラスよりみテンション
アップで元気にチュチュでとぶキディもいる。

たくさんのそれも異年齢の中での交流の体験をとおして、誰とでも話ができて
活動ができることが目標の地区発表会。

大交流会にデビューのキディたち、第一歩は楽しんでいた。ハロウィンと合同連取で
2時間を過ごした。

この後は小学生以上での練習。 小学生たちは中学生と一緒にセリフ合わせやナレーションチェックの時間でちょっと緊張気味。

グループ活動は仲間意識となる時間。

〆は全員でエールをかけて終わる。
2.3
2.2
2.0
20
平家の語りと琵琶の調べ、中高大合宿にて。 10月28日 ()
heikebiwa

台風の影響の雨の中、北関東の中高大合宿の今日、明日。

テーマは平知盛。

夜のプログラムの講師は荒尾努氏、平家の語りと琵琶の調べ。

荒尾氏には8年前のテーマ「耳なし芳一」の時にも講師を務めていただいた。

平家琵琶のことを最初に話してくださり、まずは「祇園精舎」の語りから始まる。

次に一の谷の戦いの「濱戦」、壇の浦の戦い「先帝御入水」の語り。琵琶の音が
ところどころで語りを飾る。

平家は家族を重んじて、家族愛を感じさせると荒尾氏。

確かに、親子の関係、兄弟の関係、乳母と帝、家族の蜜なる様子を語る。

1曲が30~40分の長さ、2時間の長さの語りもあるそうだ。

最後に那須与一が扇を打ち落とす場面の語りのおまけ。

秋の夜長に琵琶の音が・・・とはいかず雨音の中の琵琶の音。

とても不思議な音色、体に染み入る感覚で耳に入る。

昨今は外国人にも語る機会があるようで、ロシアやアメリカにもいかれるとのこと。

日本人にも難し平家物語の言葉、語る力で伝わるという。語る側の力、気持ちが
相手は外国人であっても伝わるものだそうだ。

外国人からみて日本のいいところの一つは 「和」ハーモニィとのこと、中高大生たちが異年齢グループで活動している姿をみて荒尾氏は 「和」の活動をしてることを
素晴らしいことと言ってくださった。

ラボでは当たり前、無意識の活動だけど・・・・・

最後に日本のこと、自分の住んでいる地域のことをもっと知って誇りに思って
語れるようにしてほしいとのこと、荒尾氏の中高大生への優しいまなざしで彼らへの
応援と期待のメッセージ。

中高大合宿だけど、夜のプログラム2時間だけテューターにも開放してくれ感謝である。

8年前にパーティのOBOGたちが平知盛を地元熊谷で発表した。もう一度、知盛を
扱ってみたいな^^^今のラボっ子たちと。
フェロークラスは自分のために。 10月25日 (水)
フェロークラスに見学者を迎えて。

フェローメンバーが少し緊張気味? 同じOBの親御さん、知ってる仲間でですが。。

ハロウィン前なので子どもたちと同じように dry bones を歌い体を動かし
緊張をとる。

ハロウィンコップを8個並べてボーリング、何個倒した? パズルゲームもたのしむ、
もう家庭ではやらない年代、でもラボで子どものように ワーワーキャーキャーと
楽しむことで仲間をつくる。

先回の言葉遊びとしての俳句を作ってみようで フェローさんは作ってくれた

見学者もいいですね^^^気持ちが伝わりますと。

テューターのは 「垂れ下がる雲の波間に陽をまつ濡れ衣」

自分の気持ちを表すには手軽? いやいやそんなことありません^^ていいながらも
時に考えて言葉にするのもフェローだからできること、「ことばのあそび」は大事

英詩を読んで、ナーサリーを唱え、時間不足だったけれど ポアンホアン家の一部の場面をうごく。

見学者も一緒にどうぞ、雲の家族になって漂う、北に向かったり、南にいったりと
雲の気分。

1時間30分の活動のあと、どうですか?

皆さんの足をひっぱりそうだけど、11月はやってみます!覚えるのが苦手になりました・・・・

3か月コースのフェロー、月に3回の自分のために。
小さな表現者 10月21日 ()
dance

invitation
5歳の男の子たちのハワイアンダンスに誘われ、出かけてきた。

8人で踊るんです、デビューしますとキディのKのママからのお誘い。

Kからのinvitation card をもらった、自分は英語で書いたんだよって。

クラスの中でこんなふうに練習してるんだよって時折、話てくれていた。

ピンクリボンデーin Kumagaya の会の中でのアトラクション、Kのおばあちゃんが
ハワイアンダンスの先生で、仲間の人にピンクリボン関係者がいてその支援での
ダンス披露とのこと。

自己表現にもさまざまにある、ラボの言葉の表現そしてダンスでの表現。どれも
その子の表現である。

♫ ♫ 曲目はちいさな世界! 振付はもちろん、おばあちゃん先生です。
アロハシャツをきて元気よくダンスをする姿に大きな拍手。


誘われて出かけた会場で今まで他人事だったピンクリボンの情報もはいり、検診の
大事さを知る。

きっかけが視野をひろげるのはこどもたけでなく、おとなにもである。

表現する場が多くなれば成長も比例していく、さあ^^来月はラボの発表会。

K は主人公のこつばめチュチュになる。 チュチュでも元気に飛んでほしい。

最後のセリフは Of course I will.もちろん!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.