幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
 12/12 good old man踊れた===
 12/19どうなることやらはだかの王様
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
 12・12クリスマス会にむけて
 12/19 message
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
 12/17お喋りtime
 12/26フェロー便り、終了
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
 12/21 christmas party2025
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2764件] 811件~820件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
気持ちよいことは心に伝わる 02月19日 (月)
18日、昨日は北関東の中学生、高校大学生たちの 昨年からの研修の発表会がありました。

この時期は遠距離で雪の心配のある北陸や新潟、長野ですが、そろって発表に参加して
ホッでした。

秋から冬にかけての研修のまとめ、それらのシェアーすることで彼らにとっても
大事な日。

中学生たちは英日での物語発表、初々しく頑張る姿で英日の言葉をなんとか乗り越えようとしている姿もあったり、高大生たちの伸びやかな流れる英日のことばに気持ちよさを感じた。

中学生たちは高大生たちの姿をみて、憧れ学びきっと成長の場になっているに違い何と思う。

言葉の表現を大事にしての教育、伸びやかさが自然にでてくるとは多くの体験や
思考や仲間との作業があってのこととおもう。

研修は短時間、7回ほどの回数での仕上げるけれどそれまでの各パーティでの活動
が大きな比重をしめる。

ことば はすぐにの身につくことではない、多くの体験や経験の時間があってのこと
と思いながらの昨日の発表だった。

気持ちのよさを感じさせる発表が多かった。子どもたちの言葉の成長は体や心が
伴うもの。

冬季オリンピックの選手たちも同じだろう、気持ちのよい競技する姿は 心に
響く。

真摯に向かう姿はオリンピックも普通の生活の中でも 気持ちのよいものである。
プレイルーム体験会 02月17日 ()
2月プレイルームの体験日。

土曜日の午前中の1時間。どんな子供たちと会えるかな^^^。

1,9歳の女の子と男の子。

今日のプログラムは 親子での手遊びのナーサリーライムズ。

hello, how are you?

round the garden くまさんに出会った^^^
pat a cake ケーキをつくろう
ring-ring-o-roses みんなで転んだ

my balloon は 風船をもって up it goes を繰り返し繰り返し小さな体いっぱいにふうせんを 飛ばす飛ばす。

一番のお気にいりになった。 テューターの手をもってプレイヤーのところへ??
my balloon をかけて! って。

今日の絵本は guess how much I love you.
ママと一緒に だいすきだよ~~~。

手を伸ばしたり、飛んだり、逆立ちもどき で 部屋をいっぱいに動きまわる。

みんなが smile smile smile.

もっとやりたいのかな 絵本の時のビニールシートを何度も持ちだしてくる。

1.9歳の幼児たちがママと一緒に1時間を過ごしてくれた。

久しぶりのプレイ年代の体験会。いいな^^^体いっぱいにリズムを吸収して
yum yum 、up up とまねっこだけどことばになってる!!

楽しんで過ごす時間がことばの入口としての大事な年代なんだって改めて
感じた今日の体験会でした。
どうしたら英語が話せる? 02月15日 (木)
Q:子どもが英語をはなせるようにするには どうしたらいいのか?

A:お母さんが話せばいいんですよ

家族のものが体験会で耳にはいってきた 親御さんと講師のやりとり。

このあとは、london bridge と グループでの外国語での挨拶と踊りの体験会で
30分だったとか。

こどもには英語が話せるようになってほしいとの親のきもちは今も昔もずっとある。

こどもは周りの環境の中でことばを獲得をしていくので、
まずは母語をしっかりと身に着けさせること。

・成長して英語を必要とするかどうかはわからないがこども年代では英語のことばを
聞く耳、英語に慣れていることは大事なこと。

・それと、誰とでも話ができる交流することができること。

・子どものうちに英語への興味をもたせることも大切だ。

3つの環境を身近な大人が用意してあげることが将来に続くと思う。
フェローのおどりとら 02月14日 (水)
今日のフェロークラスはヴァレンタインの日。

フェローさんからチョコのお菓子をいただき、テューターからもみなさんへハートの
チョコ。

今日の日に合わせたソングは skinnamarink と ナーサリーライムは
the rose is red, the violet blue, the gillyflower sweet and
so are you.

そして、ことばの活動は ピョンチャンオリンピックに合わせたような、
韓国の民話の「おどりとら」。

オリンピックのマスコットのスホランは まさしく 絵本「おどりとら」の白い虎!

と同じ。 

そう、来週は韓国語での音声CDを流してみようと思う。timely!

フェローの皆さんも韓国のことに興味を持ち始めたみたい。

そう、ことばの活動では 扱った絵本や物語からその国に興味を持ってもらえるのも
いいところ。

I shouldn't move. I shouldn't move.
I shouldn't dance. I shouldn't dance.

oh, I can't stop myself.

踊り始めたとたんに、上のトラたちは thud thud と落ちてきた。

落ちるのも難しですね^^^^^、 踊り虎は手をあげ足をあげて これからしばらく踊り続けてました。

おどりが長くてつかれます^^^^ってNさん。 でも「上手」ですよ、フェローさん

普段の生活にはない時間、身構えなくて楽しめる時間を 目指して 来週も
おどりは つ・づ・く
中堅の4年の存在が大。 02月13日 (火)
4年が元気な火曜日クラス。

いままで存在が見えない4年生が今年になってから???どうしたの?

CD通りに音声も出てるし、自分の言葉で伝えてきたり テーマ活動の中心を
示してる。

伸びる機、それは今。

4年は2人。 仲間の存在が大きい。 

クラスの中での中堅だ、中堅がアップしていけばクラス全体がアップする。

アップとはやる気だ。

男子ばかりのクラスだが、1人の女子も一緒になって入っていく。女子にも仲間の
男子がいるからだろう。

4年の動き、姿勢が 楽しみになってきた。

待っていれば、どこかで芽を出すのだ。
幼児年代はすべての基 02月10日 ()
もう、みんな飛んだ? 疲れたからもういい?

年長のYが小さくなって手のひらを ユラユラ。 たき火の火をしてくれてるのだ。



絵本ゆきむすめ、ゆきむすめが 嫌やがる たき火の場面。

先週はテューターが用意した新聞紙で枝を作り たき火にしたのだったが、
今日は男児が たき火の火をするよって(^_-)-☆

小さくなって片手をユラユラと動かして火をつくってくれた。それを飛ぶ女児たちだが
勇気がいる。 ちょっと大きな火でもあるからだ。 それがゆきむすめが 火を怖がっているように見える。

たき火の火をつくったり、ゆきむすめの雪でできた像を自分の体でゆきむすめになったり、川の中に足を入れて体を冷やしている場面では 部屋の隅が一番寒いから、ここが
川だよ~~って。 座り足を延ばしてる。 

どうしたの? 

足を冷やしてるの!

男児の作ってくれた たき火を飛んで、あれ~~どのに?

雲の上でよ^^^て、部屋の隅から声が。

溶けて、雲の上にきたんだよ。

そう、雲の上でなにしてるの?

おともだちと遊んでる!

おじいさんとおばあさんを探してるんだよ。

あ^^^^、そうだね。雲の上には ゆきむすめ が遊べるところもお家もあるのかな?

そうだよ!て。

あ^^^いいな。キディ幼児のうちに想像すること、想像して表現ができること。

この豊かな心はこれからの成長の基礎、基が幼児年代のうちに出来上がる。

幼児年代が大事、あそびと想像と表現と創造の基なのだ。

基の元は 仲間 なのだ。
一人➡仲間➡一人 02月09日 (金)
今週の子どもたちの様子とフェローの大人の様子から。

小学生たちの みるなのはなざしき でのテーマ活動で 花や木を表現する部屋が
でてくる。 小学生たちは ウメノ木、桜の木にしても みんなで作る。

一人一人でなく。

キディたちは 一人でつくる。一緒に作るという意識はない。

フェローの大人の時間でも、おどりとら の 虎になる。

キディたちは 群れでいることよりも 対先生となり、 小学生たちは 子どもたちで
群れとなる。

そして大人たちは 一人。

で、小学生たちには 一人で自分で考えて ウメノ木を表現してみること➡
いろいろな 梅の木をつくる。

キディたちには みんなで梅の木をつくること➡ 指示があれば仲間でつくる

大人たちは? 試してみよう。 虎を一人でなく、 2人で、3人でつくってみる
ことを。

一般的ではない、 あくまでmy party の事例であるが。

それぞれのクラスの様子をみていて、成長過程がみえて、面白いな。
堂々とした顔に変わる幼児たち。 01月30日 (火)
火曜日クラスは今日はメンバーがだいぶそろった。

先週は雪のためとインフルのために 総崩れのクラス。

集まれば、テーマ活動が活きずく。 

幼児クラスも みるなのはなざしき。 ごっこ遊びから テーマ活動へと動き始めた。
ウグイスがやりたい!と、そして、座敷の表現も 梅や桜、ボタンの大きさも自分たち幼児なりに考えている。男はテューターがやってね、私たちは女の人だからと・・・
英語の音声も聞きとり 言葉にしている。女の人とテューターの男の英語のセリフも
やり取りがCD音声と一緒にできるようになった。

絵本物語の積み重ね、英語の音声を聞きとりときに 英語の歌の継続と
英語の絵本の活動の継続。

楽しければ子どもたちは 幼児であっても体が動き 耳も動く。

耳からの英語を聞き続けることは 身体にたまる。 たまった音声の英語は口からでる。当たり前として➡ 自信につながる。 

もう一つは認めてあげてほめること。 子どもの顔が一瞬にして堂々に変わる。

そんな顔を見せてくれた幼児のクラスだった。
おどりとらをお二人さまで・・・・ 01月24日 (水)
今日のフェロー大人のラボは お一人さまですね^^^、いえいえテューターが
いますのでお二人さまです!

で、始まったフェロークラス。

テーマ活動(お話は朝鮮の民話、 おどりとら)

踊る白い虎は 神なのです^^^。 お米が取れるようにお祈りしたら、病気の子が
治るようにお祈りすると その通りになるのですから 神!・

朝鮮のお話が日本に置き換えたら・・・・・・そう、獅子舞じゃない?

獅子舞は2人で表現しますね^^^^、で お二人様で頭と胴と足 で動いてみたら
まさしく踊ってるのです^^^^。

獅子舞も五穀豊穣を祈願したり、家家に福を呼びいれながら回っている、

太鼓もくっついて。

今でも秩父地方はお正月に踊りながら家々を回っている。

妙に2人でなっとくしてしまい、他のメンバーに言いたくて言いたくて おどりとら
になっている自分たちがいる。

先週は 虎のおどりを dancing hero のように踊りましょう!なんてわいわい
言っていたフェローさんたちです。

さて、おどりとら をどんな風に踊るのだろうか。 子どもたちのテーマ活動よりも
盛り上げっていましたから、ご家族の都合で休むことになったTさんは

フェローにいきたいなぁ~~って。

いきたいなぁ~~って思ってくれてる活動にウズウズとしてるテューターです。
雪の影響で2人だけのクラス 01月23日 (火)
昨日の大雪の影響は大。

雪のため、ノーマルタイアのために送迎ができません~~と連絡。

また、インフルエンザでやすみます~~の連絡も。

あれれれれ、キディクラスは中止。

小学生は2人のみでのクラス。

雪が降ると郊外からの子どもたちは厳しい、そのうえのインフルも毎年のことだけど・・つらいなぁ。

せっかくの出席の2人も寂しそうだけど、テューターと3人でできることは
表現を考えていくこと。

どうしても考えざるを得ない人数で、いいね^^^の表現が生まれた!

みるなのはなざしき・・・水車やボタンや airでのはねつきも いいね^^^。

ウメの木も膝立てをしてゴツゴツの枝の表現をしてるのは? だってウメノ木は低いからだよ~~。

そうか、今までは 立った梅の木だったけど低い梅の木もいいね^^^。

じゃ、さくらの木は? 桜は腕を伸ばして立つ! 大きいから!

爛漫の花は?う~~~~んと 手を開いてっぱっぱっぱ。手を動かしてあちこちに
っぱっぱっぱ。

人任せだったけど、考えればでてくるね^^^の2人が頑張った今日のクラスだった。

来週はみんなが集まって、今日のアイディアを試してみよう。
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