幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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ラボ・ライブラリー・イントロ当てクイズ 11月30日 (木)
高校生のMが作ってきてくれた、MD版の”ライブラリー・イントロ当てクイズ”が、大変おもしろかった。

「あ、聞いたことある!ほら、あれ!!」と思っても、題名が出てこない!(--)これは、何もテューターである私だけの老化現象ではなく、ラボっ子達も同じこと・・・。

でも、中には、「え?聞いたことがないような・・・!?」という、テューターとしてあるまじきライブラリーのイントロ。悲しい。トホホである。まだ、ラボ歴一年未満の子達には、結構ハードな、何をやっているのかな???という、感じだったかも。はやく、参加できるようになるといいね!一月になったら、いっぱい、お話しに取り組んで、またやろうね!!今は、西遊記で手一杯(;;)

それから、Mは図書館で見つけた、『だるまちゃんとカミナリちゃん』の絵本の、携帯で撮った写真を見せてくれた。

最近、図書館で見かける、英語版の絵本だ。CD付きだが、是非、ラボっ子、テューターのみなさん、ラボライブラリーと聞き比べて欲しい。
がっかりしますから。

私が思う”極めつけ”は、『スーホの白い馬』。
ラボライブラリーは涙なしには聞けないほど、効果音や音楽と相まって大変情緒豊か。対して、図書館に置いてあるCD付き英語版は、あっけないほど、淡々とナレーションが進む。子どもには聞かせられない。きっと、途中で眠ってしまう。絵本は全く同じなのに・・・。不思議。

秋の九州における「ラボ40周年記念 公開シンポジウム」において、本名先生が言われた「ラボ・ライブラリーの音楽の重要性」に通じるように思う。音楽がどれほど物語理解に役立っているか、感情移入出来るのは、音楽、声優さん達の表現力によるところが大きい。

オーラルインタープリテーションという、表現方法がある。詩や物語の朗読をするのだが、文字を読んでもいい。重点を置かれるのは、その表現力。

ラボのテーマ活動は、暗唱して、何も見ないで、やる。その分、”自分が出る”ように思う。”他人になりきる”のは楽しい。私はいい加減な人間ではないと思っているが、テーマ活動では”ありえない”いい加減な人間にもなれる。それが、楽しい。

暗唱して取り組む、もう一つの活動である、お話し会の「すがたり」をすると楽しいのは、聞いている人の反応を確かめながら出来るから。物語がすっかり自分のものになっていると、その分、余裕が出るのだ。ラボっ子にも、是非、このレベルまで、大好きになれるお話し、物語に出会って欲しい。

私は、声が低いので、十八番は「ちいさい、ちいさい」(骨の話し)「三匹のやぎの がらがらどん」(三匹目のやぎの時は加減しないと、小さい子を震え上がらせる)

大好きなのは、「あくびがでるほど おもしろいはなし」「ふたりの朝ごはん」「とめきちの とまらぬしゃっくり」「はやくお風呂に入ってよ!」(やはり、”笑”が好きなのかな!?)

基本的には、自分が聞いて楽しかった話が大好きだ。「あくび・・・」を初めて聞いた場所・雰囲気・子どもと私の反応、すべて、克明に覚えている。いっぱい、出かけていって、いっぱいテーマ活動に触れると、きっと、”大好き”と呼べるテーマ活動に巡り会える。

そう、そう!今日のラボでは、小学生のSちゃんとふたり、金角役の子をさしおいて、”金角”になりきって、大声出して、とっても楽しかった。(^O^)

聞き込み表も順調に進んでいるようで、テューターが負けてしまった。今度までに挽回しますから!!(^^)v

ついでに、中国語もわかるようになるといいのだけど、まだ、中国語のシャドウイングは半分も出来ない。(++)
地域のお祭りにラボ初参加 3 11月19日 ()
ラボ会場のある武蔵地域の秋祭り「むさし秋まつり」に、初参加。
秋は行事が多いので、文化祭、部活の試合、テスト、おまけに最近の冷え込みで、体調不良まで出て、当日キャンセルも相次ぎ、参加できたのは6人でした。

武蔵秋祭り3

でも、見ている人たちに、ナーサリーやソングバーズを紹介しながら、元気に発表できました!(^^)ラボ歴一年未満の小学校低学年の三人も、堂々と発表しました。すごい!

むさし秋祭り2

終わって、司会の方から、思いがけず、インタビューも受けました。

むさし秋祭り1

お客さんの小学生達の反応が良くて、ほっとしました。脇で一緒にしていた私に小学生の一人が、「おばちゃん、速すぎるよ!」と、一言。Pease Porridge Hotの段々速くなるところを、音楽に合わせてやるのが大変そうでしたが、みんな、頑張っていました!初めて挑戦するのに、うまいなあと感心しました。みんなノリノリでしたよ!写真を見ると、大人の方もやってくださっていたようですね。嬉しい。

やった曲目は、Polly Put The Kettle On, Pease Porridge Hot, Seven Steps(action version)の三曲です。

地域の方にも、「楽しかった!」と、言ってもらえました。持ち時間は5分~10分でしたが、地域のお祭りに誘っていただいて、ありがとうございました。日曜日の朝から、参加してくれたラボっ子達、お疲れ様。なかなか、良かったよ!!
おめでとう!「おはなし よんでるせん」10周年 2 11月18日 ()
金曜日、娘の通っている高校の行事『チャレンジ大会』なるものに参加した。フルマラソン42.195キロか30キロか選択して走る全校生徒の応援と、ゴール後にふるまわれる豚汁とおにぎりの準備に、親は手分けして参加。私の担当は調理。

その調理室で、懐かしい人に出会った。合志市南が丘小学校をベースにした読み聞かせグループ「おはなし よんでるせん」の立ち上げから一緒に頑張ったYさんである。当時、彼女のおなかの中にいたSちゃんも小学5年生。「もう、11年も続いていますよ!まだ、小学校にお世話になる前からでしたから・・・」と、彼女。

この活動に関わることが出来たことは、今も私の誇りである。

ラボを始めて、物語や絵本の勉強をするうちに、「今は、子ども達が忙しくて、なかなか、お話し会に来てくれないのよ~。」という声を聞いた。

「じゃあ、こちらから出かけていけば・・・?」と、単純に思った私は、たまたま、小学一年生の息子の、小学校の担任の先生が、自分の大学の同級生だったこともあり、話を持ちかけてみた。すんなり話は通り、息子のクラスで、放課後や昼休みに絵本を読むようになった。子ども達の反応は、本当におもしろかった。たくさんの絵本を一緒に楽しんだ。

他のお母様方も、自分の子どもの好きな本を読んでくださったり、協力的だった。校長先生が様子を見に来られたりした。でも、2年生が終わる頃は、読み手は、私一人になってしまい、毎週金曜日昼は帰宅しなければならないのがちょっと苦痛になってきた私は「3年になって、クラス替えがあれば、もう行かなくて済む」と、少しほっとしていた。

そこに、新しい司書の先生が転勤して来られ、今度は図書館での読み聞かせを依頼された。迷ったが、仲間を募ってみた。まだ、小学校に通う子どもがいなかったYさんもその一人。長子が幼稚園の年長さんだった。毎週2,3人の人で分担すれば、個々人が行くのは月に一回。何とか続けられるのではないかと考えた。

この会に、名前を付けてくれたのが、当時の小学校の図書委員さん。お話しを「よんで」くれるおばちゃん達に、アンデルセンをかけて「おはなし よんでるせん」。この名前が、また、誇りでもあった。子ども達がつけてくれた名前「よんでるせん」!大切にした。大好きな名前である。

嬉しいおまけも付いていた。司書の先生の骨折りで、毎年一回、先生達を巻き込んだ「おはなしかい」が開かれるようになったのだが、先生方のお話が、個性的でおもしろいのである。「よんでるせん」のお母さん方の役得は、この先生方のお話しを生で聞けること!一番身近にいる先生方の発表に、子ども達は身を乗り出す。ある年は「あらしの夜に」、またある年は「ヤギとライオン」を、各学年の担任の先生方がされた。私たちは同じ話を6回聞いても、毎回、学年によって全く違った表現に聞き入る。

初めから、そうだったわけではない。最初の年は、外部のセミプロの方や、私の「がらがらどん」のエプロンシアターなどをした。そのうち、担任外の校長先生や専科の先生が参加されるようになった。そして、定番になった各学年の担任の先生によるお話し。もちろん、司書の先生の上手な提案と楽しむ姿勢が効をなしていたと思う。

三年目ぐらいから、外部に頼らず、「よんでるせん」で、するようになる。毎年、秋は大忙し。集まれる人で集まり、大型巻物絵本を作ったり、お面を作ったり、元幼稚園の先生のママに手遊び教えてもらったり、練習したり・・・。一人では出来なくても、みんなで協力すれば出来ることはたくさんある。司書の先生にはいろいろ教えていただいた。秋晴れの日、多目的室に集まって、わいわい、がやがや・・・。

司書の先生が転出されても、活動は続き、最初から関わっているYさんも三人目のSちゃんの卒業とともに、あと、一年ちょっとで「よんでるせん」卒業。始まりの頃を知る人がいなくなっても、その精神を継ぐ人々が、”子どもにお話しのプレゼント”をという気持ちを持って、脈々と続いていくのだと思う。

「今も、先生方されていますか?」という、私の問いにYさんは「”この小学校に来たら、すること”として、受け継がれているようです」とのこと。そして、他の学校に転校していった子供を持つお母さんから、そちらの学校でもしたいので、協力を!という、申し出があったり、広がりを見せているそうだ。

子どもが小学生の時代はそう長くない。子どもの小学校卒業とともに、「よんでるせん」は卒業したが、sustainableな活動に成長していることが、とてもうれしい。

子供が高校時代はさらに短い。21年目という、阿蘇西外輪を越える難コースに挑戦した高校生のチャレンジを、今回、初めて目の当たりにして、21年間この大会を支えてきた学校・保護者・地域の協力を思った。

sustainableな活動を支えるのは、一人一人の熱い思いと、無理のない役割分担かな~!?それと、その活動を楽しむことですよね!!
熊本国際交流祭典でラボをアピール! 2 11月13日 (月)
LABO KUMAMOTO took part in Kumamoto Int'l Festival to raise money to cover the cost of transportation expenses for our volunteer activities which were getting popular.
最近活躍の依頼が増えている、ボランティア団体「ラボくまもと」の活動資金を集めるために、ラボのみんなで参加した、熊本国際交流祭典。

We sold coffee, tea, cookies, pound cakes, madeleines and so on.They sold like mad.
食バザーでは、コーヒーや紅茶、クッキー、パウンドケーキにマドレーヌ、大盛況でした。
ラボ熊本開店

Labo kids happened to go on stage singing the song"The One and Only Earth" with sign language in the interval between other performances. The high school students who were asked to introduce LABO in front of audience and in charge of this unexpected performance were in panic but they did a good job.
People gave them a warm applause.
途中で、ステージ発表の合間に「ひとつしかない地球」をやらせてもらうことに・・・。急に、提案された高校生(特にキャプテン)は、ちょっと、慌てていましたが、そこは、「ラボくまもと」の活動と、ラボの活動で鍛えた”臨機応変”対応能力が効いて、見事に、観客と道行く人を振り向かせていましたよ。大拍手!!

ひとつしかないー2
They are singing "The One and Only Earth" with sign language.
「ひとつしかない地球」手話付き大合唱。

みんなで「ひとつ・・・」
The audience tried to do sign language together with them.
お客さんも、さびの所を一緒に手話で。

ひとつしかないー1
From kindergartner to university sudents all together sang with a very limited preparation time. Three cheers for Labo kids!!
幼児から大学生まで仲良く元気に発表出来ました。それも、準備時間ほとんどなしで・・・。私はどこから写真を撮るべきか大あわて。その間に、お店を守ってくださったNちゃんママ、Nテューターお世話になりました。
プレイルーム年代ー至福の時間 11月09日 (木)
失って初めて気付くことは多いが「プレイルーム年代は至福の時間」というのも、その一つかな・・・。と、いうか、自分にプレイルーム年代の子がいなくて、懐かしがっているから、そう感じるのか・・・?

今日の午前中、ご紹介のあった方に説明をするために、家庭訪問をした。ママと2歳半の男の子と2ヶ月の赤ちゃん(^^)かわいい!

4年前、ひと組の親子とプレイルームをした。その子に合わせて、ゆっくりと時間が過ぎていく、幸せな時間だった。

その子の喜ぶ顔を思い浮かべながら、段ボールハウスを造ったり、クッキーを焼いたり・・・。

意図せぬところを気に入ってもらったり、今まで、さらっと流していたソングバーズの曲で一時間が過ぎたり、発見の連続だった。

また、プレイルームを始めることが出来たらいいな~!
Kちゃん、Fちゃん、また会えることを祈っています。合志市須屋みずき台のみなさん!お近くです。遊びに来てください!!
スリランカとハロウィーンnight 4 11月02日 (木)
念願のシンハラ語の「ぐりとぐら」と「どん たか どん」の絵本読み聞かせと、ハロウィーンを一緒にしちゃいました。

楽しかった~!!

子ども好きのドンさんご夫妻は、手遊びも、ソングバーズも、Trick or Treatも、みーんな、ニコニコ笑顔で一緒にしてくれました。
halloween-2006-1
絵本を読んでいるときも、日本語の部分が自分にとって勉強になると、必死で聞いていらっしゃいました。

時間がちょっと余ったので、一人一人のラボっ子の名前を、シンハラ語で書いてもらいました。「う~ん、真似できるかな???」という気はしますが、仕組みがわかると、結構、書けるかも・・・。そのうちに、シンハラ語の五十音表を作ってもらおう!

「ぐりとぐら」を読んでもらって、気付いたこと。

1.「どんぐり」はシンハラ語でも「どんぐり」
2.「つるつる」も響きが似た語だった!えっ・・・さっきまで覚えていたのに、何だっけ???(後日確認して書き込みます。ゴメン)
3.外来語「クリーム」はそのまま「クリーム」、「エプロン」は「エプロン」、「卵焼き」は「オムレツ」でした。

もっと、もっと、あったのですか、もう忘れている。記録しておくべきだった。

「どん たか どん」は、スリランカのお話でヒョウタンが出てくる話。西遊記で「ヒョウタン」を身近に感じているラボっ子達は大いに楽しみました。ドンさんの声に合わせて、みんなで大合唱した「どん たか どん」は、なかなか、愉快でした。

「西遊記」でも「どん たか どん」でも、ヒョウタンは、人を飲み込むのですが・・・なにゆえ???

「ヒョウタン小僧」の仮装をしたM君どれかわかりますか?帽子ヒョウタン(ヒョウタン帽子?)と小さなヒョウタンのたくさん付いた杖が秀逸。猪八戒の鼻と耳も良くできていました。カッパ(これって日本の妖怪では?)、グリーンゴブリン、ドラゴン、なだ太子、白馬、妖精、ジャコランタン・・・みんな、「妖怪」と、言えなくもないので、ま、「西遊記」に出てくるかも・・・。
halloween-2006-2

さて、観音菩薩はサリーを着ていたのでしょうか?観音菩薩って男?女?性別を超越した存在???

そろそろ、天界の人間(神様?)図と、地上界の人間関係図(妖怪関係図?)を描かなくては。壮大すぎて、今の私たちには、理解できかねる世界観の「西遊記」

クリスマスのピニャータは”ヒョウタン”ピニャータか”猪八戒”ピニャータにする予定。年内は、とことん、「西遊記」でいきます。

日本語をまじめに勉強中のドンさんの日本語の先生になることになりました。12月の日本語検定試験を受験するとか・・・。一刻の猶予もありません。来週から特訓です!目標のはっきりしている人は教えやすいので、楽しみでもあります。「日本語の勉強に役立ちそうだ」と、ラボ・ライブラリーにも興味津々。もちょっと近くに住んでいらしたら、ラボに誘うのにね!?
Nパーティ「ひとつしかな地球」こども広場 4 10月29日 ()
バングラデッシュからの留学生ふたりとイギリスからの留学生一人を連れて、参加しました。多分、熊本で、最後の「ひとつしかない地球・子ども広場」かな!?
「くまがり」に童心に返り、ワークショップでは、お国の話しを・・・。

西島子どもひろばー1

留学生達が学んでいる湖東カレッジの日本語科の先生が持参された小物で文化紹介。
生活に欠かせないという、リクシャー(人力車から来た言葉で今では立派な英語!ちなみに、バングラデシュでは人力は人力でも自転車です)と、漁船。

nishijima-2

40周年の今年の地区代表は、大変だったと思いますが、最後まで、頑張っているNテューター。本当にお世話になります。さわやかな風の吹く、秋の日に、Mピアノ教室の元気な子ども達と、地区の高校生のバックアップのもと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。お嬢さんのSさんの民族衣装姿が、また、素敵でした。(^^)

nishijima3

最後に、念願のバングラデシュの民族衣装を着た高校生と留学生たち。1日お疲れ様でした!!

nishijima4

高校生達の力もしっかり付いてきて安心して見ていられます。やんちゃな子どもと優しく遊んでいる中高生の姿が印象的でした。松橋でももっともっとラボが広がりますように・・・(^^)?

11月3日は湖東カレッジの学園祭だそうです。「チャイ」をごちそうになりに、出かけようかと思っています。”1日模試”の高校生、ごめんなさい。きっと、12日の国際交流祭典で、また会えるよ!!

さて、2日のハロウィーンとスリランカ・ナイトの準備も万端。みんなどんな仮装してくるのかな~???楽しみです!
書店のお話会で思うこと・・・ 2 10月21日 ()
今年一月から、近所の書店でお話会に参加させてもらっている。5月からは、もっと近所の同じ系列の書店でも、することになり、今、月に二回いっている。

ラボのお話15分ものを英日で読むことが多いのだが、ラボの時と勝手が違う。

私の頭の中にはCDのBGMとともに、お話が入っているのだけれど、聞いている子ども達は、言葉だけ。

「ガンピーさん」も「だるまちゃん」も「お母さんの誕生日」も、なんだか、楽しさ半減。ライブラリーの音楽ってすごく影響力あるんだな~と、思う。どれも楽しいお話なのに・・・今ひとつ、楽しさが伝わらなかったみたい。

今日もこれから行ってきます!(^O^)/
「くまがり」のリズムを私の語りだけで感じてくれることを願いつつ・・・。
クロスロードくまもと10月 10月20日 (金)
午前中、熊本市国際交流会館にて、熊本大学で研究中のフランク・ラモサさんによるプレゼンテーション=Traffic monitoring

内容は、イギリスの速度制限システム、都市部の渋滞料金、中国の交通事情、行政による規制、コンピューター解析の方法等、多岐にわたる話しで、時間が足りない感じはしたが、参加者からも、質問、意見が出て、最近、日本で問題になっている飲酒運転についても話しが及んだ。

終わった後、昼食をともにした人が、「そういえば、英語で交通事故で亡くなるというとき、killed を使いますよね・・・?」と、発言され、私自身も初めてその表現に接したとき少なからぬショックを受けたことを思い出す。言葉から受ける印象は強いと思う。

飲酒運転で人が死んだ場合、殺人(man slaughter)と同じ扱いを受けるイギリス。確かに、殺人に違いはない。行為の結果として、人が死ぬのだから。

日本語は「あいまい」表現を美徳とするが、「あいまい」では、すまされないことは、たくさんある。特に当事者にとっては・・・。自分の身に降りかかってからでなければ、まじめに考えられないのでは悲しすぎる。Where is your imagination?

環境(汚染)、資源、交通事故、いろいろな面から、交通事情を改善していかなければならない時期にきていると思うが、現実的(practical)でないと、受け入れられない。便利なものはなかなか捨てられない。

すぐに結論が出ることではないが、私たち一人一人が、今こそ、真剣に考えるべきことでは・・・?
一周年記念!ひろば@LABO本格的参加 10月14日 ()
It was almost a year ago that one of my labo kids found out this website and encouraged me to write a diary.
思い起こせば、ラボっ子にこのHPを発見され、背中を押されて、日記の更新をしたのが、一年前。

I didn't even know then that I could change the title of a diary.
当時は、日記のタイトルを変えられることさえ知らなかった。

So there are two entries with "October ・・・'s diary."
だから、「10月・・・日の日記」というタイトルの日記が二つある。

Since then, HIROBA@LABO has helped me a lot.
それから、一年間で、この「ひろば」にどれだけ世話になったことか・・・。

I visited various websites at HIROBA@LABO and learned that so many labo tutors racked their brains to make thier parties fun and to do many activities for labo kids. I sometimes wrote improper messages. Sorry about that.
いろいろなところに出没しては、テューターのみなさんがそれぞれのパーティを楽しいものにしようと工夫されていること、ラボっ子達の為に様々な活動をされていることがわかった。時々は、お門違いな書き込みをした。ごめんなさい。

Some tutors are kind enough to tell me new ways to play Songbirds which gave my labo kids fun time.
ソングバーズを教えてもらって、ラボっ子達と大いに楽しんだ。

Some gave me encouragement when I started whining.
泣き言に励ましの言葉をもらった。

I really appreciate that all the tutors and those who share their labo activities through HIROBA@LABO which inspired me greatly, and especially those who gave me warm-hearted messages. Thank you so much. It meams a lot to me.
全国のテューターのみなさんに感謝!「ひろば」でパーティのラボ活動の様子を教えてくださったり、優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます!

HIROBA@LABO is full of treasures for labo tutors.
「ひろば@LABO」は宝の山。\(^O^)/
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