|
4月からお手伝いをしてもらっているMちゃんママに「そらまめくんのベッド」を読んでもらった後
たまたまロープを見つけ、みんなで電車ごっこ。
Zoo tralala
を歌いながら動物園電車です。ライオンが乗ったり、カンガルーが乗った、サルが乗ったり・・
ああ、忙しい!動物園ではどんな動物がいるかな?
しっかり聞いてみよう!
「あっウサギさん」(Hop rabbit が大好きなYkちゃん)
終わるとすぐに
「次は、亀さんだよ」(亀さん大好きなYtくん)
次が Walk turtle だってしっかりわかっています。
テューターは今日はナーサリーからと思っていたんだけどな、
まあ、いいか。
それから、「さんびきのやぎのがらがらどん」
みんなでお面を作りました。
Ytくんも、Yhくんも
「おおきいやぎのがらがらどん!
先生トロルになって!」
Chちゃんは
「私はちいさいやぎがいい!」
Ykちゃんは
「私はちゅうぐらいのやぎ!」
プレイさんは全部ママが作るけれど、
幼児Gは自分で描きます。ちょっとだけ手伝ってもらうけどね。
お気に入りのお面ができたら
いすを並べて橋にして、 Trip,trap,trip,trap
とお話に合わせて動きました。
ちいさいやぎのがらがらどんのChちゃんが
「こわいからいやだ!」と後戻り。
「そんならとっとと消えうせろっていうから大丈夫だよ!」とテューター
ちゅうぐらいのやぎのYkちゃんは、
「ぼくは2番目やぎのがらがらどん!」ともうセリフが言えてびっくり!
渡り終わったChちゃん、ほっとしたのか、ちゅうぐらいのやぎさんを見て、
「まえのやぎほど小さい声じゃないんだよ!」これまたびっくり。
そうこうするうちに闘志満々の大きいやぎのYtくんとYhくんそれに見学のKgくん
が、現れてトロルは「肉も骨もこっぱみじん」にされてしまいました。
それからやぎたちは草を食べにいきました。
ああ、楽しかった!!
|
|
|
我が家がラボに関ったきっかけは1枚の小さな発表会のご案内でした。
幼児グループだけの小さな発表会で、
「ぐるんぱのようちえん」をたらたらぐちゃぐちゃとと発表していました。
当時幼稚園で誰とも話さず、心を閉ざしていた娘は、
(引越し、私の病気、抑制的なこどもの気質などが原因かもしれません。)
その時のTテューターとはどうにか話ができました。
そのぐちゃぐちゃの雰囲気が当時の我が家にとっては
とても気持ちが良く、「これだ!」と思ったのを覚えています。
それから何年もの間、娘は発表会でも蚊のなくような声しか出ず、
親としてはイライラすることもあったのですが、
Tテューターはいつも「Kちゃんすごい!」と無条件に誉めてくれていました。
ご縁があってそのパーティを引き継ぎましたが、
私はTテューターのような全てを丸ごと受け止めて、
希望をもって評価するようなテューターになっているだろうか・・
その気持ちが行動に出ているだろうか・・・。
その娘は、今、東京で、所属テューターから
「役者になったら?」と言われるほど表現力豊かになり、
そして、自分がたどってきた道を確認したいのか、
まわりのラボっ子の事例を役に立てたいのか
言語発達心理学の道を歩いています。
ラボで心を開放してもらったお陰です。
ラボにおける言語習得というテーマにしては
取り止めもない話になってしまいました。
|
|
|
今日は九州支部2003年度国際交流事前準備合宿のための準備委員会がありました。
32年に渡るラボ国際交流の経験と情報をもとに合宿のプログラムが組まれています。
より安全に有意義にホームステイがなされるように沢山のひとが関っています。
今年は6月1日から1週間、サンサンをはじめ何人ものラボテューターや事務局の代表が
コミュニケーションを密にするために北米の代表的な州を訪問もます。
しっかり準備してこの合宿に参加し、よりよいホームステイを体験してほしいものです。
|
|
|
今週のラボの様子2日遅れで書いています。
幼児G
今日はナーサリーから数曲、準備して行ったのですが
入ってくるなり、ChちゃんとMちゃんとYkちゃんが
「はないちもんめしたい!」…先週のがとても楽しかったのでしょうね。
それで、「花いちもんめ」をして、
それから「バスに乗ってケーキ屋さんに…」というと
「動物園がいい!」という反応。「このこどもからの提案」が成功している証拠だという
田島教授の話を思いだしうれしくなりました。
それで、途中でパン屋さんでパンを買って(Hot cross buns)
ケーキやさんでケーキを焼いて(Pat a cake)
動物園に行ってみたら(Zoo tra-la-la)
おおかみと7ひきのこやぎ(F.ホフマン絵 瀬田貞二訳)がいました…
M:このお話知っとうよ。
YT:ひとり時計に隠れるっちゃんね。
と言いながらも、みんな目を丸くして息を呑んで聞いてくれました。
お話が終わってホッとしたところから今日の本番
T:あら、「おおかみと3びきのこやぎ」もいるよ。
Yk&YT:ちがうよ。おおかみじゃなくってトロル。
といいながら
まずは「さんびきのやぎのがらがらどん」を効果音を口ずさみながら読みました。
(最近覚えた絵本を語れるようになったYt:先生これ全部言えると?)
YT:ぼく、大きいやぎのがらがらどんになる!
先生トロルになって。
YK:M:わたし、小さいやぎのがらがらどん
Yh:ぼく、中くらいのやぎのがらがらどん
T:Chちゃんは?
Ch:あたしは何にもなりたくない。
それから椅子を並べて橋を作り
"WHo's that tripping over my bridge?"
"Now I'm coming to gobble you up!"
とひとりずつやり、最後にトロルがやっつけられ、
みんなで山へふとりにいって終わりました。
Chちゃんは橋の場面は恐そうにじっと見ていました。
活発と思い込んでいたChちゃんの感性が
こんな形で表現されるのも面白いと思って見ています。
T:今日何がおもしろかった?
M:橋を渡るの。全部
Ch:バス。動物園バス。
Yt:橋渡るの。
Yh:橋渡るの。
Yk:花いちもんめ
みんな:花いちもんめ!
|
|
|
開設したいと思っていながら、日々の雑用に追われ先延ばしになっていましたが、シャペロン会議で邦さんに会って勢いをもらい、ようやく開設しました。
がんばって(がんばらないとできないところが辛い)更新しますからよろしく。
|
|