幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147545
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
活動記録
活動記録 [全268件] 81件~90件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
金曜クラスの2018/03/02の活動記録 03月02日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






さーちゃん↓
5
6
8
7


なーちゃん↓
9
10







今日はすっかり春らしい陽気でしたね。



本日より「春風とぷう」に入りました。



まだ聞いていないお友達もいるかもしれないと思い、
3トラックまでの5分だけ動きました。



「え~?続きは!?」
ともったいなぶるテューターに子ども達。



時間をかけて取り組む方が、
子ども達の聴く回数も増えますし、
言葉も溜まっていきますので、
焦ってはおりません。
ゆっくり、じっくり、楽しみながら、
取り組んでいきたいと思っています。



本日は、
がーちゃんのお母様が見学に来て下さいました。



ラボの前に子ども達は園庭でドロケイをして
思いっきり遊んでいたようです。
疲れているお友達と、
がーちゃんのお母様が来て下さって嬉しくて、
疲れを通り越してハイテンションなお友達もいましたね。
子ども達の歌の声は、今までの中で一番大きかったと思います。
もはや部屋が壊れそうな勢いでした。



これまたハイテンションななーちゃんの提案により、
体操教室で習っているブリッジなどを皆が突如披露してくれました。



外で自由に遊んでいたい時間に、
ラボに来てくれている子ども達。



園に帰る時も他の皆が何で遊んでからお部屋に入ったのか、
子ども達は目を光らせてチェックしています。
そして、もっと遊びたさそうにしながら園庭で
ウロウロ。



そんな様子を知っていますので、
London Bridgeをかけて、
「1回だけだよ~」とブリッジをさせてあげました。
満足した子ども達は、
気持ち良く活動を再開する事が出来ました♪



子ども達とコミュニケーションを取りながら、
活動を進めていきたいと
考えています。



「自分のやりたい事をしっかりと主張する事ができる」
これって、凄い事だと思いませんか?
子ども達にはしっかりと自分の考えを持ち、
主張出来るように育って貰いたいです。



そしてまた、
お友達の意見を聞く、意見を擦り合わせていく事も、
仲間がいるからこそ学んでいく事ができるのだと思います。
ラボは、「言葉」だけでなく、
そういう大切な事を学ぶ場でもありたいと考えています。




*********************
<お知らせ>
●合同練習参加アンケート
「やり取りファイル」にお入れしました。
来週3月9日に「やり取りファイル」に入れて
ご提出下さい。


●新ラボTシャツ
発表会参加予定の方でご購入下さった方全員に
Tシャツをお配りしました(ラボバックの中)。
ご確認頂き、間違えがありましたら、
すぐにご連絡下さい。


●発表会服装
発表会は上は新ラボTシャツ、
下はジーンズ(無ければ他のズボン)です。


●「くまがり」聴き込み表
→今日のチャンピオン(トータル)は、
「しー君」46回です♪
もうスラスラとセリフが出てきそうですね!


*************************


<レッスン内容>
シール貼り
「くまがり聴き込み表」:☆チャンピオンしー君☆
リーダー:あー君(じゃんけん勝ちぬき)
Hello
Ring-a-Ring-O'roses
BINGO(地区発表会)
One Little Finger(地区発表会)
Rain, Rain, Go to Spain(SK17)(地区発表会)
Round and Round the Garden(地区発表会)
Love Somebody
What are the Little Boys Made of(SK17)
TA:Spring Breezes Huff and Puff!「はるかぜとぷう」
Book:The Little House
Good-Bye

*********************




<子ども達の様子>
One Little Fingerでは、
真っ先に手をあげたとーちゃんと、
がーちゃん(お母様が見学して下さっているので)に
前に出てリーダーをやって貰いました。



What are the Little Boys Made of(SK17)では、
自分が何で出来ているか3つ挙げてくれる人?
と尋ねると、1個しか思いつかないらしく、
発表してくれるお友達はいませんでした。



Love Somebodyのペア
4回、3回と揃うペアばかりでした。
ふー君・テューターペアは、
2回の最下位でした、、、。
私の力不足です(笑)






・「春」という季節を感じられるような
The Little Houseというお話を読みました。

長いお話をかいつまんで読みましたが、
たくさん動いた後に座ってお話を聞いていると
英語の部分は特にウトウトしそうな子ども達、、、。

「もう時間過ぎてるよ!」
とふー君にも指摘されましたが(笑)、
無理やり最後まで読ませて頂きました。

とてもとても季節や田舎の良さを感じられる
素敵なご本なのです!

子ども達に良さが伝わったかどうかはさておきですが、、、。
(午前中の目が冴えている時の方が良かったですね)


*********************



いよいよ来週からは、
発表会に向けて本格的に動きます。

子ども達に「くまがり」の動きを考えて貰ったり、
実際に声を出したりします。

また、子ども達の様子を見ながら、
同時進行で「はるかぜとぷう」にも
取り組んでいきます。

発表会の目標も一番低く設定しておりますので、
普段の活動も、そして本番も、
子ども達が「楽しめるかどうか」を
大切にしていきたいと思います♪






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
イベントのお知らせ 03月01日 (木)
5
土曜クラス2018/02/24の活動記録 02月24日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






やー君↓
1
2

よーちゃん↓
3

のー君↓
4

かー君↓
5
*タイトルがA4のスキャナに入らず、省かせて頂きました。






本日は、

Ask Mr. Bear「お母さんの誕生日」に取り組みました。




やー君は初めて動くので、
お話の世界を楽しんでいましたね。


よーちゃんとのー君は、
面白スイッチが入っていて、
脱線しつつも、
所々お話にしっかりと戻って来て、

ダニーと一緒にかけたり、
最後はテューターにbear hugしたりしてくれました。



かー君は、
いつも一緒にいるお母さんがいませんでしたが、

やー君のお母さんにたくさんお話して貰ったり、
一緒に手を洗って貰ったりして、
とても嬉しそうでしたね。

またテューターにも甘えてくれて、
たくさんギュっとしてくれました。


やーちゃんは、
今日もやる気一杯で、
リーダー立候補!していました。

「ダニーが一緒に行く?」
と尋ねると、

「行かない」とはっきりと答えてくれました。




来月は、「くまがり」に入ります。

ゆとりがあれば、
ティム・ラビットも動きたいと思っていますが、
いつも時間が足りない位なので、、、。
子ども達の様子で、
動けそうでしたら、動きたいと思っています。




*先週に続き、今週もバタバタとしており、
写真を撮りそびれてしまいました。
楽しみにして下さっている皆様、
申し訳ありません。



************************

<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」チャンピオンは、
27回のかー君です♪
やー君、やーちゃんのお母様が驚かれていました。

●今後の予定   *変更になる場合もございます
・2月24日、「お母さんの誕生日」Ask Mr. Bear
・3月3日、「くまがり」(ティム・ラビット)
・10日、「くまがり」(ティム・ラビット)
・17日、「くまがり」(ティム・ラビット)
・24日合同練習「くまがり」10:00~一斉
・31日PM15:00~16:30合同練習「くまがり」
 →本城Pと見せ合い(予定)@鑓水

●土曜日クラス地区発表参加費
参加予定の皆様全員より預かりました。
期限を守って下さり、感謝致します。

●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
・A~Z
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Busy
Mary Had a Little Lamb
Hey, Diddle, Diddle
TA:Ask Mr. Bear「お母さんの誕生日」
Snack Time

************************

リーダーは、
よーちゃん、のー君、やーちゃんが立候補し、
じゃんけんで、のー君とやーちゃんに決まりました。



10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
・A~Z



10:15~
★シール貼り




★Hello
One more time, please. Again, please.
とリクエスト。
嬉しい様な、次の曲にいきたい様な、、、(笑)




★Hop, Rabbit
子ども達の様子から、
そんな予感はしておりましたが、
やはり2回目のリクエスト。




★Busy
テューターの背中が大人気で、
おんぶのオプションを狙う子ども達です。

やー君は病み上がりで、
年長のよーちゃんとのー君も、
甘えん坊スイッチオンです。

年長さんは、
1月過ぎると不安定になる事が多いので、
小学校入学を控えて、
不安な気持ちを抱えているのかもしれませんね。

かー君も今日はお母さんがいないので、
安全地帯の机の下に隠れてみたり。





★Mary Had a Little Lamb
前回やって子ども達が気に入り、
今日も盛り上がりました。

かー君も気分が乗ってきて、
ライオンになりきります。

よーちゃんとのー君が、
やーちゃんを真似する姿も。
面白かったですね。

お友達の名前を呼び合う事で、
子ども達の仲も深まっている様に感じます。




★Hey, Diddle, Diddle
色々な画家が描いた絵を見せました。
前のめりして見に来るほど。
座ってとテューターに注意されましたが、
それ程感心を持ってくれるのは嬉しいですね♪

ちなみに、
ずっと座って待っていられたのは、
よーちゃんとやー君です。
さすがです!






★TA:Ask Mr. Bear「お母さんの誕生日」

役決めがとてもスムーズに決まりました!
よーちゃん、のー君は、
以前やった同じ役を選びました。
やはり、印象強く残っているようですね♪

配役:
がちょう:やー君
やぎ:やーちゃん
羊:よーちゃん
ライオン(牛):かー君
ゆきひょう(クマ):のー君
ダニー:テューター (ラストは、よーちゃん、かー君、やー君)
お母さん:やー君のお母さん&テューター


動物とダニーが一緒に走るところは、
皆で楽しく走る事が出来ました。

また、
クマが出てくるところでは、
机の下に隠れるやーちゃん。

他の皆は怖がらずに、クマに会いにいきました。

クマ役ののー君は、
内緒話で一人ひとりに何かを耳打ちし、
されているお友達もじっと聞いていました。
(ニヤニヤしながら「赤ちゃん」と違う事を耳打ちしていましたが、、、)





★Snack Time
かー君のお家より、
お菓子のプレゼントがありました。
子ども達も大喜びしていました☆
御馳走様でした。






来週からは、

本格的に地区発表会に向けて動き始めたいと思います♪

サポートどうぞよろしくお願い致します。








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/02/17の活動記録 02月17日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







いーちゃん
1

よーちゃん
2

かー君
4
5


やーちゃん
3






本日は、

9:00~体験のお友達が来て下さいました。





また、

金曜クラスの3家族の方が体験に来て下さり、

まるでイベント時の様な

とても賑やかな活動となりました。





動いたお話は、

The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」。




金曜クラスのお友達やご兄弟は、

全く知らないお話で、

「さぁ、動いてみよう!」

と言われても、

困ったと思います。




ですが、

ジャンプして楽器をキャッチし、

持ってきた廃材を使って音を生み出してくれていました。




土曜クラスのお友達は、

お家でお話を何度も聴いて来ているので、

頭にイメージはしっかりとあるようでしたが、



金曜クラスのお友達を意識し、

いつもよりも抑え気味で、

テューターが「もっと真ん中においでよ!」

と声かけしても、

すぐに壁側に戻っていました。

金曜クラスのお友達の中にも、

恥ずかしそうにしているお友達もいましたね。





最後のシーンでは、

魚達は海へと潜って行きました。





子ども達も、

自ら机の下に潜り、

机の下で何とも不思議な音楽を奏でていました。





これから発表会に向けて合同練習を予定しています。

一緒に「お話を動く」事を通して、

子ども達の距離は縮まっていくでしょう。




キャンプでは、全く知らない子ども達が出会い、

テーマ活動(お話を動く)を通して、

仲を深めていきます。





野崎パーティの子ども達も、

「くまがり」を通じて

距離を縮め、



気持ちを一つにして、

発表会を楽しめると良いなと思います。








************************

<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」
既に22回聴いたお友達がいました!
シールを貼る事を楽しみに頑張っているようです♪
参考になさって下さいね☆


●今後の予定   *変更になる場合もございます
・2月24日、「お母さんの誕生日」Ask Mr. Bear
・3月3日、「くまがり」(ティム・ラビット)
・10日、「くまがり」
・17日、「くまがり」
・24日合同練習「くまがり」10:00~一斉
・31日PM15:00~16:30合同練習「くまがり」
 →本城Pと見せ合い(予定)


●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Busy
Mary Had a Little Lamb
New:Hey, Diddle, Diddle
TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
Snack Time
Book:のらねこぐんだんアイスの国
Good-Bye

************************

今日リーダーになりたいと手を挙げてくれたのは、
いーちゃんとうーちゃん。


そしてまさかの、やる気一杯の小さな
やーちゃんです!

お友達がたくさんいてドキドキするかと思いきや、
いつも以上にやる気一杯の様子でしたね☆
お兄ちゃんのやー君は少し緊張している様子でした。



10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?

発音当てゲーム。
久しぶりにのー君が参加し、
のー君とテューター対決!
読み手は、よーちゃん、やー君です。
テューターの方がまだ早くて、
一安心です。



10:15~
シール貼り
★Hello
人数が多いからと何とか交渉し、
みんなで手を繋いで歌いました。
みんな、走りたいの我慢してくれて、
ありがとう~!!





★Hop, Rabbit
大きい子の時間、小さい子の時間と分けてやりました。

でもいつも一緒にやっているやーちゃんは、
一緒にやりたかったようです。
ゴメンネ。
でも、お姉さんのよーちゃん、いーちゃん、
のー君に優しくして貰い、
嬉しそうでもありましたね。







★Busy
最後は、
子ども達が背中と背中を合わせて
協力して起き上がります。

スムーズに行くお友達に、
苦戦するお友達。

どちらも力を合わせる姿が素敵でしたよ。







★Mary Had a Little Lamb
メアリーがどんどん変わっていきます。
羊さん達は、メアリーの真似をしながら付いていきます。
面白いメアリーさん達がたくさんいましたね。

全員がメアリーを体験しました。







★New:Hey, Diddle, Diddle
とても面白い歌です。
バイオリンが出てくるのでご紹介しました。






★TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
持ってきた廃材に、
好きな魚の絵を貼り付けて、
その魚になって動きました。


トップバッターは、
くじら役のあー君の弟君、
勢いよく楽器を受け取ってくれました!






★Snack Time
リクエスト:
The Finger Family(いーちゃん)
Eency Weency Spider(よーちゃん)
Fruit Song(のー君)
The-Ocean Going Orchestra(かー君)
→出来なくてゴメンネ。






★Book:のらねこぐんだんアイスの国
くじらの出てくるお話を探していて、
本屋で見つけたので、子ども達にご紹介しました。
やっぱり、
海の悪者は・・・なのですね。









~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/02/10の活動記録 02月10日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






●やー君↓
2
3


●よーちゃん↓
1

以前読んだ「子どもの絵をダメにしていませんか」2004/4/1 鳥居 昭美 (著)
にも描かれていた様に、
型にはまっていない、自由な絵を見ると、
のびのび育っているなと、とても嬉しくなります♪








今日は、

よーちゃんとやー君二人が参加してくれました。

「海の楽隊」2回目を動きました。




本日のテーマは、

「海の生き物」。




図鑑や写真を見て、

出てくる魚の動きや性格を考え、

実際に動いて見ました。

また、お話は、5トラックまで動きました。




船が嵐に見舞われる場面では、

電気を消し、カーテンを閉めると、

「本当に怖いよ、、、」

という子ども達。

まさに嵐の「怖さ」を疑似体験しました。

年長児の二人だから出来た疑似体験です。

小さなお友達や本当に怖がってしまうお友達には、

そこまではしません。



「3匹のやぎのがらがらどん」に出てくる

トロールと対峙する場面もそうですが、

「怖さ」に打ち勝った時に、

子ども達はとても清々しい顔をします。





嵐が止んで、空が明るくなり、

お部屋の中が明るくなると、

安堵の表情を浮かべて、

また楽しそうに船の上で遊び始めていました。




4月からは小学生になる子ども達。

新しい環境への「不安」や「怖さ」も感じていると思いますが、

今日の様に逃げ出さずに、

強く、たくましく、打ち勝って貰いたいと願っています。




大きな船の上で合奏している子ども達↓
8



************************

<お知らせ>
●次回の17日は、
金曜クラスのお友達が3組体験に来ます。

●17日の持ち物:
身の回りにある廃材等で、
音を出せるものを1つ持ってきて下さい。
*想像力を働かせる為、玩具以外でお願します。

●「くまがり聴き込み表」
緑のファイルに綴じて、目指せ100回!?
頑張りましょう。

●3月31日(土)15:30~16:30
*午前研修の為、午後となります。お間違いの無いようにご注意下さい。

●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
・BINGOの文字並べ替え
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Busy
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
Poem:Until I Saw the Sea
TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
Book:図鑑
Snack Time
Book:つきよのくじら
お話日記の発表
くまがり聞き込み表
Good-Bye

************************

本日のリーダーは、
子ども達二人の希望でテューターでした。



10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading: I see. Who is it?
・BINGOの文字並べ替え

Phonics: "c""d""a"の音と文字が
大分一致するようになってきました。
クイズを出すよーちゃんのcの発音、とても綺麗です。
cしか出してくれませんでしたが(笑)

Readingは、皆で1度さらりと読むだけにしました。
男の子が乗り気でないので、、、。

BINGOの並べ替えは、
二人とも楽しくやっていました。
目をつぶっている間に、
テューターが順番を入れ替え、
子ども達が正しく並べ替えます。

よーちゃん、とても速かったです。
やー君、2回目はよく考えながら、
見事正解!




10:15~
シール貼り





★Hello
「走りたい!」とよーちゃんが言うので、
テューター真ん中の風車。





★Hop, Rabbit
テューターばかり狙う二人ですが、
大盛り上がりで、
One more time!と
よーちゃんからリクエストが入りました。




★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
誰が一番靴を遠くに飛ばせるか、
勝負しました。





★Busy
忙しく動き、
最後は二人組になって、
背中と背中をくっつけたまま立ちます。

よーちゃんのアドバイスで、
手を組まないで立つと、
とても立ち易かったです。




★Poem:Until I Saw the Sea
海の出てくる詩を紹介しました。




★TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
まずは図鑑でお話に出てくる、
くじらwhales、サメsharks、(頭の丸い)イルカporpoises、
カツオbonitos、マグロtunas、飛魚flying fish
を確認しました。



興味津津に見ています↓
7



それから、
それぞれの性格を想像し、動きを考えました。


●よーちゃん:サメは静かに忍び寄って、パクッと人を食べる。
ふぐblowfishは、触られて怒ると顔が膨れる。
●やー君:マグロは泳ぐのが速い!
ザリガニcrayfishは、そっと忍び寄って突然ハサミで挟む。


配役:
船乗り:やー君
ふぐ:よーちゃん
くじら&嵐:テューター


今日は二人だけだったので、
特別に椅子を使う事を良しとすると、
全部の椅子を使って、
見事大きな船を作り上げていました。





<おもしろエピソード>

いざお話を動き始めると、
ふぐ役のよーちゃんは、
船の上にあがりたいのに上がれない事に気が付きます。

「船乗りの仕事は何だろね?」

とやー君に尋ねると、

「魚を採ることだよ」

と答えてくれました。



船の上で魚釣りをしているやー君に向かって、

ふぐ役のよーちゃんが近づき、

「私をつって!」

とお願いする姿に思わず笑ってしまいました。



願いかなって、

船の上につり上げられたよーちゃんは、

嬉しそうに船上での生活を楽しんでいました。





★Snack Time
●Eency Weency Spider(よーちゃんリクエスト)

●Fruit Song(やー君)
よーちゃん:I like peaches.
やー君:I like watermelons.
テューター:I like peaches, too.




★Book:つきよのくじら
主人公はくじらの子どもですが、
一人で広い海にお父さんを探しに行く冒険物語は、
「海の楽隊」の嵐を乗り越える姿に通じるところがあります。
敵として海の猛獣として知られているあの動物も出てきます。


本日紹介した本↓
9




★お話日記の発表
よーちゃん:海の楽隊
やー君:ドンキホーテ、きょうはみんなでくまがりだ


★くまがり聞き込み表
やー君4回!頑張りました♪









次回は、

「音楽」に焦点を当てます。



身近にあるものを利用して、

想像力を働かせて、

野崎パーティならではの「音楽」を作ってみたいと思います♪







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2018/02/09の活動記録 02月09日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






なーちゃん↓
4

づーちゃん↓
5






本日は「雪娘」6トラックからラストまで動きました。


Can't you jump? 「跳べないの?」
Afraid?「怖いのね?」

I can jump. I'm not afraid, either.
「跳べるわ。怖くなんかないわ!」

と何度も一緒に言いながら、
火を飛び越えて(スズランテープ)遊びました。
何人か口ずさめるお友達も出てきました。


最後は、
「テューターも跳んでよ」と言われ、
胸の高さの火!

トライはしましたが、
跳べるわけがありません。
ぐきっとやりそうになりながら、
I can't jump!「跳べるかいっ」とつっこむと、
子ども達は、大笑いしていました。。。


*********************
<お知らせ>
●4月15日地区発表会について
出席のお友達が増えました。とても嬉しいです。
とーちゃん、なーちゃん、しー君、あー君、うーちゃん、
がーちゃん、ふー君

*参加を迷っておられる方は、まだ間に合います。
ご連絡お待ちしております。
ですが、お子様の感じ方はそれぞれですので、
嫌がっているようでしたら、見送るのが良いと思います。


●発表会Tシャツ申込について
発表会参加予定の皆様から申込書を預かりました。
送料ですが、テューター宅配送にする事で無料となりますので、
テューター宅へと変更させて頂きます。
Tシャツが届きましたら、講師よりお渡しします。


●「くまがり」聴き込み表
→今週のチャンピオンは、
「うーちゃん」「づーちゃん」8回です!
*なーちゃん、先週お休みでしたので、
ピンクのファイルに綴じて、来週お持ち下さいね。
なーちゃんいわく15回聴いたそうです。
次はチャンピオンですね☆


●お話日記について:
「雪娘」の絵をお預かりしています(なーちゃん、づーちゃん)。
コメントを書いて次回お返し致します。
後日ブログにも絵をアップします。

*「お話日記」は、宿題ではありません。
お話(CD)を聴いて、描きたいお友達は描いて、見せて下さい。
「無理やり描かせられる」と「絵を描く事を嫌いになる」お友達もいます。


●連絡ノートお預かり
うーちゃん、あー君、がーちゃん
*コメントのご記入ありがとうございます。
次回返信を書いてお返し致します。


●ラボファミリーキャンプのお知らせ
日程:5月3日~5日
場所:ラボランドくろひめ(長野県)
参加費:大人25,920円、小1以上22,680円、幼児20,520円
お話:「王様の耳はロバの耳」
*ご家族で参加出来るラボのキャンプです。
全国から来るラボ会員の家族と一緒に同じロッジに泊まり、
一緒にお話を動いたり、野外活動を楽しんだり、
キャンプファイヤをしたりします。
興味のある方には、パンフレットを来週お渡ししますので、
ご連絡下さい。


*************************

<レッスン内容>
シール貼り
お話日記の確認
リーダー:あー君(じゃんけん勝ちぬき)
Hello
Zoo Tra-La-La lion/kangaroo/monkey/elephant
All Around the Kitchen(がーちゃんリクエスト)
Diddle, Diddle Dumpling, My Son John(SK17)
BINGO
Polly Put the Kettle on

TA:Snow Daughter「雪娘」
だるまさんがころんだ「雪娘バージョン」
New:What are the Little Boys Made of(SK17)
「くまがり聴き込み表」確認
Good-Bye
*********************


<子ども達の様子>
●All Around the Kitchenでは、
「やりたい人?」と尋ねると、
がーちゃん、うーちゃん、あー君、さーちゃんが
Then do it like thisの動きを考えてくれ、
みんなでその真似をしました。



●BINGOでは、今日も一人1文字ずつを担当しました。
ほとんどのお友達が分かっていました。
歌の力って凄いですね♪



●雪娘
配役:
・雪娘役:とーちゃん、なーちゃん、しー君、うーちゃん、がーちゃん
・友達役:づーちゃん、あー君、さーちゃん、テューター


男の子二人は、女の子役をはにかみながらやっていました。



雪娘役のお友達は、
CDのお話に合わせて、
元気がなくなったり、元気になったり、
お話をよく聴きながら、合わせて動いていました。
楽しくなってしまうと、お話に関係なく動いている事もありましたが、
今日はその様な事はなく、しっかりとお話の中で遊んでいました。
家でしっかりと聴いて下さっている事が伝わってきました。
ラストの消えるシーンもお見事でした。

友達役のづーちゃんはお話に合わせてノリノリでした。
あー君は女の子の遊びはどうしたら・・・という感じでしたが、
それとなく入っていました。
さーちゃん、ラスト10分で頭が痛くなったようで、
休んでいました。お大事にして下さい。



●What are the Little Boys Made of
男の子はカエル(frog)とカタツムリ(snail)と子犬のしっぽ(puppy tail)で出来ていて、
女の子は砂糖(sugar)やスパイス(spice)、素敵な物で出来ている。
という有名なナーサリーライムです。

男の子に「これを聞いてどう思う?」と尋ねたところ、
「嬉しい」という意外な答えが帰って来ました。
「雪娘」は何で出来ているかな?と尋ねると迷わず「雪!」
「じゃあ、皆は?」と投げかけました。
「皆の好きなもの3つ考えて来てね」と伝えてあります。
ちなみにテューターは、
「チョコレートchocolate、アボカドavocado、お昼寝taking a nap」です(笑)。
何故だか園へ帰る際にchocolateと英語で発音しながら帰る子ども達でした。。。



*********************

<保護者様より>
発表会に出るという目標が出来たので、
「くまがり聞く!」と自分からCDをセットしています。
英語を覚えるだけでなく、自分から動き、
楽しく参加出来る事が一番です。

→嬉しいですね♪
「発表会に向けて頑張る過程」が、何よりも大切だと思います。
うーちゃんのやる気アップは、他のお友達にも良い影響を与えています☆


*********************************



次回は、「雪娘」を動くのは最後になります。

そして、再来週からは、
春にはぴったりのお話「春風とぷう」に入ります。

また、誰が「くまがり聴き込みチャンピオン」になるか、
とても楽しみです♪





~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/02/03の活動記録 02月03日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







また「雪」が降り、

道路が心配でしたが、

体調が悪いよーちゃん、かー君を除いて、

何とか無事に子ども達がやって来てくれて、

安心しました。

よーちゃん、かー君、

早く良くなりますように、、、。






さて、

本日よりThe Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」

に入りました。



本日のテーマは「海」です。

色々な海の写真を見ながら、

「海って大きいかな?小さいかな?」
「何色かな?」
「波は穏やかかな?激しいかな?」

と想像しながら、

実際にゴムやブルーシートを使って、

小さい波small wave/ 大きい波big waveと

動かし、体で感じてみました。


この体験が、嵐の中の船に

活かされると良いなと思います。




新しいお話に入ったばかりですので、

お話に入り込めているお友達と、

まだあまりお話に入り込めていないお友達もいました。



これから聴き進めていく中で、

子ども達の中にどう変化が現れていくかが、

とても楽しみです♪



************************

<お知らせ>
●次回2月10日(土)発表会アンケート&ラボTシャツ最終締め切り

●「くまがり聴き込み表」をお配りしました。
緑のファイルに綴じて、目指せ100回!?
頑張りましょう。

●3月31日(土)15:30~16:30
*午前研修の為、午後となります。お間違いの無いようにご注意下さい。

●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:
10:15~
シール貼り
Happy Birthday
Hello
Hop, Rabbit
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
Busy
TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
Snack Time

************************

本日のリーダーは、
のー君、いーちゃんの素敵な心配りにより、
やー君です。


10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:

・phonicsは楽しそうにクイズを出していますが、
男の子二人は本読みは嫌な様子です。

「楽しくなきゃラボじゃない」
と思っておりますので、
やり方を子ども達に合わせて変えていきたいと思います。



10:15~
シール貼り




★Happy Birthday
皆で歌うと、恥ずかしそうにするやー君。

子ども達からは、
たくさん質問が出ました。
・何のおもちゃが好きですか?プラレール
・プレゼントには何が欲しいですか?京王線プラレール
・好きなキャラクターは何ですか?ドラえもん
・好きな人は誰ですか?やーちゃん





★Hello
やーちゃんとお母さんペア。
いーちゃん、や―君、のー君、テューターで
風車のように回ります。





★Hop, Rabbit
いーちゃん、のー君、やー君大興奮。
やーちゃん、のー君とぶつかってしまい、
安心出来るお母さんのお膝へ。




★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
男の子達は嬉しそうに歌に合わせて遊びます。
いーちゃんもストーリーを説明すると、
歌に合わせて動きます♪




★Busy
高くジャンプするところが、
みんなのお気に入り☆





★TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
今日真っ先に座ってくれたのは、
いつもいーちゃんでした。

お母さんのお膝にいたやーちゃんも
ここから張り切って、一緒に参加します。

配役:
・船乗り:いーちゃん、テューター
・サメ:やー君、のー君
・魚や船乗り:やーちゃんとお母さん


船が嵐で揺れるシーンは、
とても迫力があり、

いーちゃんが「気持ち悪くなりそうだった」
と終わってからコメントしてくれました。
まさに嵐の時には、「船酔い」しそうですね。

やーちゃんは、嵐のシーンになると「怖い~」
と言っていました。
嵐、テューターも怖いです。




「船の下にいる2匹のサメ」↓
1




4トラックまで動き、
ゴムやブルーシートを使って、
small wave/ big waveを体験しました。

のー君、やー君が言う波に合わせて、
大きさを皆で変えて楽しみました。

小さなやーちゃんも大喜び!

いーちゃんは、自分なりに楽しんでいて、
「私マーメイドになる」と言って、
シートの下に潜って、
マーメードになりきって楽しんでいました。





★Snack Time
リクエストを聴くと、

●のー君:Fruit Song

それぞれ好きな果物を尋ねると答えは、

いーちゃん:I like grapes.
のー君:I like peaches.
やー君:I like watermelons.
やーちゃん:I like strawberries.

でした。


●いーちゃん:The Finger Family
初めてパーティで歌う事が出来ました。

いーちゃんは、
お家で歌を良く聴いているようで、
良く覚えていて驚きました。


●やー君:The Ocean-Going Orchestra
大好きですね~。
前奏に合わせて、真似っこで楽器演奏しました。





次回は、

「海の生き物」に焦点を当てます。



どんな生き物が海にはいるのか、

子ども達と動いて楽しみたいと思います☆







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2018/02/02の活動記録 02月02日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





<お話日記の絵>「雪娘」
「雪娘」を皆で動いた後に、
好きなシーンの絵を描いて貰いました。


●たー君
「いつもえいごをおしえてくれてありがとう」
「北海道で遊んでいるところ」
1
2


●とーちゃん「雪で遊んでいるところ」
1


●うーちゃん「家でリボンと靴を買って貰ったところ」
4


●あー君「(何を描いたか忘れてしまったようで、、、)りのちゃん」
6


●がーちゃん「皆と外で遊んでいるところ」
5









本日は「雪娘」7トラックの途中まで動きました。

少しずつ子ども達の中に、
雪娘のストーリーが入っているのを感じました。

特にうーちゃんは、
他の雪娘がはしゃいでしまっている時も、
お話に合わせて、一人元気の無い様子を演じていました。
お話に入り込んでいると感じた瞬間でした。

また、
お家で聴き続けて下さっているおかげで、
日本語のセリフを言うお友達(しー君)も出てきました。


ラボのCDは、
子ども達の事を心から考えて、
お話に合う様に作られています。
市販の安価なCDは、
何度も聴きがたいと感じる事があります。
飽きる事はあるかもしれませんが、、、
「100回聴いても耳が痛くならない」
それ程丁寧に作られているのがライブラリーです。

*********************
<お知らせ>
●4月15日地区発表会について
出欠アンケートのご提出ありがとうございました。

『府中の森芸術劇場ふるさとホール』での発表会は、
年に一度の大舞台です。(504席(橋本杜のホール535席))
下記の写真にあるような、大きな舞台に、
『野崎パーティ』の枠では、
野崎パーティの子ども達だけが舞台に立ちます。

<ふるさとホール↓>
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/1000160/1000184.html


バレーやピアノの発表会に慣れているお子さんでさえも、
ラボのような『声を出す発表会』だと緊張してしまう子もいます。


しかし、『大きな舞台で声を出す』事を経験し続けるからこそ、
子ども達は社会に出た時に、『人前に出る度胸』、
『プレゼンテーション能力』が備わっていきます。
更に発表会で見て頂きたいのは、司会、運営を全て子ども達(小6~大学生)が
しているところです。テューターはサポート役にしか過ぎません。



また、ラボの発表会は、
保育園、学校のお遊戯会のように、
先生から教わった事を披露するものとは異なり、

『自分達で考えて、作り、動く』発表会です。

今年、来年、再来年と子ども達の成長が分かる機会でもあります。

今年は恥ずかしくて動けなかった我が子が、
来年は皆と一緒に動いている、
再来年は声を出していると日々の活動では見る事の出来ない
成長を見せてくれます。

長々と書きましたが、迷っておられる場合は、
ぜひご参加される事を強くお薦め致します。
来週の活動日2月9日まで受け付け致します
(メール、電話、アンケート用紙可)




★発表会Tシャツ購入について★
発表会に参加予定の方は、『新ラボTシャツ』を申込用紙に記入の上、
来週の活動時に『やり取りファイル』に入れて、お子様にお持たせ下さい。
(代金は次月会費と一緒に引き落とし)
*尚、発表会はお揃いのTシャツを着て出る予定ですが、
参加を迷っている場合や購入したくない場合は、
皆とお揃いにはなりませんが、白いTシャツで参加して頂く事も可能です。



<本日の配布物について>
●言葉の宇宙:ご家庭でお読み下さい。

●ラボ・グッズ販売申込について
ご購入したいものがありましたら、
2月9日に記入し、お持たせ下さい(会費と一緒に次月引き落とし)。

●「くまがり」聴き込み表
→ピンクのファイルに綴じました。お話を聴いたら、印をつけて下さい。
4月の発表に向けて、子ども達と気持ちを一つにして
「くまがり」に取り組んでいきます。
いつも元気に取り組んでいる子ども達が、
大きな舞台に立ったら、緊張してしまうか、それとも変わらず元気に動けるか、
今からとても楽しみです。



●お話日記について:
前回の「雪娘」の絵をお預かりしています。
コメントを書いて次回お返し致します。




●合同練習予定日:
①3月24日10:00~、②3月31日15:30~、③4月7日10:00~、④4月14日10:00~(発表会前日)
土曜クラスと一緒に多摩境教室で「くまがり」を動き、
形を作っていきます。


発表会に不参加の方も参加出来ます。
駐車場が無い為、お車は送迎のみ可です。自転車は駐輪出来ます。
住所:東京都町田市小山町2640-9




●進路アンケートについて
アンケートのご協力ありがとうございました。
3月上旬まで変更可能です。
悩んでおられる場合は遠慮なくご相談下さい。
アンケートにてご相談下さった方は、
こちらからもご連絡致します。


*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:しー君(じゃんけん勝ちぬき)
Hello
Zoo Tra-La-La lion/kangaroo/monkey/elephant
Diddle, Diddle Dumpling, My Son John(SK17)
BINGO
A-Hunting We Will Go 

TA:Snow Daughter「雪娘」
だるまさんがころんだ「雪娘バージョン」
お話日記の確認
Good-Bye
*********************

<子ども達の様子>
・さーちゃん、お部屋に入る時に英語スイッチオンになるようで、
Shoes off等、テューターの言葉を何でも拾ってリピートしています♪

・づーちゃん、
どんなに薦めても、「発表会は嫌」と言っていたのは、
づーちゃんととーちゃん。
特にりのちゃんはリーダーや発表など、ドキドキしてしまうのだと思います。
私も小さい頃そうでしたので、凄く気持ちが分かります。。。
「めぐ先生が座らないと、私の手が痛いよ」などと(Helloの時)、
しっかりと言いたい事は伝えてくれているのが、嬉しいです♪

・とーちゃん、今日はみんな座ってHelloを歌いたいとなり、
みんな座って歌っていましたが、
一人立って歌いたいと強い意志を持っています!
流されないその意思がとても素敵です♪
そして活動が終わると一言「もう終わり?早い~」だそうです(笑)

・Zoo Tra-La-La
間奏では子ども達がその場で言ってくれた動物に皆でなります。
・がーちゃん、ねこ、うさぎ
・さーちゃん、"monkey"
・うーちゃん、ねずみ
・とーちゃん、りす
・しー君、"kangaroo"

・BINGOでは、
1人1文字ずつ持ち、
自分の文字が歌で出てきたら立つという遊びをしました。
みんな自分が何の文字を持っているか、
きちんと理解していました。
づーちゃん?なーちゃんと家でBINGO並べて遊んだと
教えてくれました。使ってくれて嬉しいです♪

・A-Hunting~は本日もペア探し。
更に歌の意味に沿って、
ハンターが捕まえる、逃がすまで、
動きました。

①とーちゃんfox/うーちゃんbox
→ペア作りは1番早かったです!
動きも迷いがありません。
②たー君dog/しー君log
あってるかな~?と慎重派の二人。
最後にゴール。
③あー君fish/ふー君dish
→どうする?と戸惑いつつも、
りくと君がリード。
④テューターmouse/がーちゃんhouse
→まいちゃん、はにかみながら、小さなお家を作り、
大きなテューターがやっとこさ入りました(笑)
⑤さーちゃんpig/づーちゃんjig
→「またpigのペアだね」とづーちゃんに声かけると、
慣れてきた様子で、さーちゃんの手を動かしたり、
踊る真似をしたり。さーちゃんも嬉しそうでした。

・「雪娘」
娘役/祖父母役
①さーちゃん/しー君
②とーちゃん/たー君
③うーちゃん/あー君
④がーちゃん/テューター
⑤づーちゃん/ふー君

・うーちゃん、
あー君や、たー君、ふー君からも
大人気で忙しかったにも拘わらず、
お話にもしっかりと入り込んでいました。

・あー君、おじいちゃん役でしたが、
それはもう、雪娘のうーちゃんにべったりで、
しがみつくほど、愛情たっぷりでした(笑)

・がーちゃん、
今日は、テューターとペアになる事が多く、
愛情たっぷりに雪娘をパタパタと作ると、
まんざらでもない表情を浮かべてくれました。

他のおじいちゃん達は、
恥ずかしい様で、ぱっぱっと作っていました。

・しー君、I wonder what they're doing.と祖母役のテューターが言うと、
They're playing!と祖父役のしー君が答えてくれました。

・だるまさんがころんだ「雪娘バージョン」では、
鬼役が天気の札を持ち、晴れsunny→元気なし(気絶する)、
曇りcloudy→元気あり(イエ~イ!)で動きました。
札の天気によって、例えば晴れだと皆が気絶します。
ゴールしたら、statue像になって固まります。

・ふー君、
ゆっくり「だるまさん~」と言っている間に皆がゴール。
次は素早く言い、うちわでみんなをコントロールし、
とてもご満悦でした。

・たー君、
シールを貼る時未だに不安そうですが、
「ここに貼っちゃうよ?いい?」と確認してくれます。
安心出来る場所になってきたようで、リラックスしている姿も
見られるようになってきました。






来週はいよいよ最後まで動く予定です。
Can't you jump?「跳べないの~?」
を使って、楽しく跳んでみたいと思います。

「くまがり」と同時進行で、
ぜひ「雪娘」も聴いてきて下さいね♪





~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/01/27の活動記録 01月27日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





★☆★お話日記の絵★☆★
よーちゃん
r


やー君
3
2


やーちゃん
y






まだ雪(snow)が残っていますね。

今日はそんな日にぴったりのFrederick「フレデリック」を
動きました。



みんなで木の実(nuts)を運んだり、

お日様の光を集めたり(gathering sun rays)、

色集めをしたり(gathering colors)、

言葉を集めたり(gathering words)して、

フレデリックの世界を楽しみました♪


よーちゃんとやー君、やーちゃんが参加してくれて、

やー君がよーちゃんにおやつの時のリーダーを譲ってあげたり、

よーちゃんもやー君にとても優しく接したりと、

二人の雰囲気はとても良かったです。



プレのやーちゃんも、時々お兄ちゃんにちょっかい出されつつも、

お兄さん、お姉さんと同じことをしてみたり、

お母様と一緒に参加したりと、

とても楽しそうに参加してくれました。

最後には雪遊びもして、

帰りは眠くなっていましたね(笑)



************************

<お知らせ>
●次回2月3日(土)発表会アンケート&ラボTシャツ申込締め切り

●2月のお話 Ocean Going Orchestra「海の楽隊」

●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ

**********************

<土曜クラスの保護者の方より嬉しいコメントのご紹介♪>


兄は先週休みだったせいもあり、
「まだ英語行かないの?」と楽しみにしているようで、
昨日「明日英語だよ」と言うと「やったぁ!」と
喜んでいました。またお話では「ジプタ」の他に
「海の楽隊」が気にいったようで、
「聴きたい」「本も見たい」と興味津々でした。
・・・・・(中略)
昨日は珍しく「これ聴きたい」と「ティム・ラビット」を
出して来たので、昨夜はそれを聴いて寝ました。
そして昨日いつの間にか英語の数字を覚えていて
びっくりしました(10までですが、、、)。
大好きな果物も英語を覚えて、この調子で
英語を楽しみながら覚えられると嬉しいです。
妹の方は、先週の新年会の後、
一緒にお風呂に入っているとHelloの歌!?
を口ずさんでいて、とても嬉しいのと同時に
ビックリしました!!
この調子で楽しみながら覚えていけるといいです^^

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading: "I see" "Who is it?"
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
BINGO
TA:Frederick「フレデリック」
Snack Time
Poem:January Cold Desolate
Book:The Turing of the Year
お話日記の紹介
Good-Bye

************************
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
文字を指でなぞって、音を言い、
一人ずつ先生役になってクイズを出し合いました。

・Reading: "I see" "Who is it?"
テューターも大好きなOxford Reading Treeの絵本です。
皆で一緒に読んでから、今度は個々に好きな絵本を選び、
1ページ読むのに挑戦しました。

大きくなれば、必ず読めるようになるので、
今大切なのは「楽しむこと」です。

「音」や「文字」に楽しく触れ、
「好きな本を自分で読みたい!」と思えるようになって貰いたいですね。


10:15~
シール貼り

★Hello


★Hop, Rabbit
毎度おなじみ、
とても盛り上がりました。

気のせいか、、、
テューターばかり狙われていたような、、、(笑)




★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
イラストを一人ずつ動かします。
3

みんなで実際に体を動かしました。




★BINGO
戌年ということで、
犬の歌です。

絵を見せると、「かわいい!」とやーちゃん。

皆で踊りました。

B, I, N, G, Oと
自然と文字を口ずさめるのも
この歌の良いところだと思います。

よーちゃん、
日本語バージョンを披露してくれました☆





★TA:Frederick「フレデリック」
あらすじを確認してから、
みんなで動きます。

配役:
フレデリック:よーちゃん
家族達:や―君、やーちゃん、お母様、テューター

5人と人数もぴったりです!!


お話の前半をみんなで動き、
後半は絵本を読みました。


木の実(新聞紙を丸めたもの)集めをしたり、
お日様の光を集めたり(よーちゃんアイデアで手を上に挙げる)、
色を集めをしたり(カラーフェルト)、
言葉を集めたりして(言葉カード)、
楽しみました。


さらに集めた色を声に出したりgree, purple,orange, brown etc.、
集めた言葉(日/英)を読んだりしました。


5

1

2

●よーちゃんは、集めた言葉の中で、「ねこcats」がお気に入り。
●やー君は、「とうもろこしcorn」がお気に入り。



「どうやってフレデリックは色や言葉を集めたのかな?」
「どうやったら集められるのかな?」

と問いかけましたが、答えを考えるのは中々難しいですよね。

実際の物を集めた事で、
子ども達の中でいくらかイメージしやすくなったようです。

「こんな風にフレデリックは集めたのかな?」
と声掛けすると、
少し納得した表情を浮かべていました。


さて、お話しに「詩人」"poet"が出てきます。
「どんな意味だろうね?」
と子ども達に投げかけました。

次どう答えてくれるか楽しみです♪




★Snack Time

★Poem:January Cold Desolate
★Book:The Turing of the Year

1~12月まで歌っている詩を紹介し、
関連した絵本を読みました。

季節が感じられる詩に、
美しい挿絵のついた絵本です☆

4



★お話日記の紹介

みんな素敵な絵を紹介してくれました。


よーちゃん
r


やー君
3
2


やーちゃん
y



★Good-Bye




次回は、「海の楽隊」です♪

どんな風に物語を楽しもうかと、

テューターは今からとてもワクワクしています!!







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2018/01/19の活動記録 01月19日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





今日は2回目の「雪娘」に取り組みました。




前回はとにかく思いっきり雪遊びを楽しみ、
今回はトラック1~5まで動きました。



雪娘役と、
おじいちゃん、おばあちゃん役に
分かれて動きました。


時間の関係で5トラックで切ると、
「えぇ~、もっと動きたい!」
と本日リーダー。


最後の5分で「お話日記」に
「雪娘」で面白いと感じたところの絵を
描いてもらいました。


絵を描いて貰う事で、
子ども達がどう感じているかが分かります。
例えば、○ちゃんは、
「ブーツとリボンを買って貰ったところ」が
面白かったと教えてくれました。



まだ描き終わっていないお友達もいますが、
描い来てくれた絵は、
次回こちらでお預かりして、
簡単なコメントを記入してからお返しします。
お話を聴きながらぜひ取り組んでみて下さいね♪




*********************
<お知らせ>
●本日の配布物:
★提出する際は、「やり取りファイル」に入れて下さい。
①「進路アンケート(多摩境教室体験申込)」
*2月2日締め切り(ひかりのみ)
②「発表会出席アンケート」*2月2日締め切り
③BINGO:お家で切り取って遊んで下さい。

●取り組むお話について:
1月26日、2月2日「雪娘」

●お話日記について:
毎回ラボバックに必ず「お話日記」を入れておいて下さい。
まだ描き終わっていないお友達は、
家で続きを描いてくるようにお伝えしました。
*************************


<レッスン内容>
シール貼り
リーダー
Hello
Zoo Tra-La-La lion/kangaroo/monkey/elephant
Diddle, Diddle Dumpling, My Son John(SK17)
BINGO
A-Hunting We Will Go 
ライム:fox/box,fish/dish,mouse/house,pig/jig,dog/log
Baa, Baa, Black Seep(SK17)

TA:Snow Daughter「雪娘」
お話日記


*********************



<子ども達の様子>
・BINGOでは、
2チームに分かれて1文字ずつ並べ、
最後に単語を読むゲームをしました。
BINGOではなく、NGOBIという名前を
作ってしまったチームもありましたが、
「それも良いね~」と○ちゃんのナイスコメント!



・A-Hunting~では、
子ども達の背中に単語を貼り、
お友達の助けを借りてペアを探し、
動きを自分達で考えて動きました。



・Black Sheepは、
リーダーがWool羊毛を3人におすそ分けしました。
「きちんと座っている子にあげる!」
だそうです(笑)



・「雪娘」
祖父母役がどの雪娘を作りたいか決めました。
娘役/祖父母役

雪娘役のお友達は、
「まだ目開けちゃだめだよ」
とお友達に声かけたり、
「もう息して良いかな?」
と自分で一生懸命考えながら
演じていました。

かっと目を見開き、
笑いだし、走りまわるところは、
まさに5人の雪娘といった感じでした。

祖父母役も、
あごの下に手でひげを作ったり、
間違えて「おじいさん(old man)」と呼びかけると、
「おばあさんでしょ」としっかりと突っ込んくれたりしました。
男の子二人は盛り上がり過ぎて、
「ぶつかった~」と少しもめつつも、
照れながらパッパッと雪娘を作っていました。



テューターとペアになった○ちゃん、
愛情持ってブーツを履かせたり(真似)しましたので、
距離が縮まったように感じています!
他の皆とも組めるのを楽しみにしています♪


(土曜クラスでは、「雪娘」でテューターが愛情たっぷりに接すると、
それをきっかけとし、ラボへのやる気がアップしたお友達もいました。
「お話」の持つパワーですね♪)



次週は、
園の「雪遊び」に参加される方は、
ラボはお休みとなります。
雪遊びに行く前、そして後にと、
たくさんお話を流してあげて下さいね。




~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.